君は光るダイヤモンド

霧矢あおいをよろしくお願いします。

「マンタインサーフの基本」と「お手軽50BP獲得ガイド」

こんにちは、鶴です。ショコラショー・タイム。

f:id:wire_snow478:20171128230641j:plain
マンタインサーフが面白すぎて殿堂入りした時点で2,500BP貯まってました。当たり前のように一回50BP貰えるので時間(と旅すること)を忘れてハマり込んでたら知らぬ間にこんなことになってましたね。

ですがTwitterで「50BPが貰える14万5千点まで得点伸びない・・・」「そもそもマンタインサーフの勝手が分かんない・・・」という声を沢山目にしたもので、50BPは思ってた以上にハードルが高いと思われているんだなぁということを知りました。

そこで今回はマンタインサーフで50BPを獲得するための指南を目的に筆を執りました。なお今回の目的は50BPを稼ぐことなので、例えばスピンコンボ減点補正などの話は「50BP稼ぎたいだけなら気にしない方が楽」であると判断して省きました。

高いスコアを目指すスコアアタックに関しては別記事にまとめるかなー?といった感じですのでそちらが気になる方はマンタインサーフスコアラーの方々の記事をご覧になるか、私がスコアタについての記事を書くまで少々お待ちいただければと思います。

あと一応私のスコアも貼っておきますね(209,917)
f:id:wire_snow478:20171130120931j:plain


※追記(2017-12-2)
「やっぱりムズい!!!」との声を多数いただいたので、50BP獲得ガイドラインの再検討を行っています。
ただし本論の内容は知っていて損は無い情報だとは思うので、予習のような感覚で読んでいただければありがたいです。


Ⅰ.なぜマンタインサーフでBPを稼ぐのか
ポケモンUSMの新要素の一つ「マンタインサーフ」。マンタインに乗ってサーフィンをする実に南国アローラらしい競技です。
なぜこのマンタインサーフがBP稼ぎにおいて注目されているのか、それは時間効率が素晴らしいの一言に尽きます。5~6分で50BPと聞けば現役ポケモントレーナーの方々であれば納得いただけるでしょうか。参考までにバトルツリーでは1試合につき最高7BP、また50BPはバトルレジェンドに勝利してようやく一度貰えるといった程度です。

そして何よりミニゲームを楽しみつつBPを集めることができるのも忘れてはならない要素でしょう。スコアを考慮し始めると、目まぐるしく訪れる様々な情報を処理しながらプレイすることになるので、あっという間に時間が過ぎ去ります。最高ですね。最高なんですよ。


Ⅱ.マンタインサーフの基礎と注意点
基本的な情報をおさらいしましょう。
(※基礎に関しては問題ないという方はⅢまで飛んでも構いません。ただし安定して50BPを取れないのであれば基礎から覚えるべきだと思うので、それは各自の判断にお任せします)

基本動作
移動
アナログパッドを左右に動かすことでその方向に移動を行います。
加速
波の高い位置から低い位置に移動することで加速を行います。そして加速した距離ごとにマンタインは速く移動するようになります。加速したマンタインの出すオーラの色はスピードの上昇に合わせて「白加速→オレンジ加速→赤加速」と変化します。
ジャンプ
波の頂点に達してなお→を入力していると空中にジャンプします。このときマンタインのスピードが速ければ速いほど高くジャンプすることができ、ジャンプが高いほど空中に留まる時間が長くなるので、絶対に赤加速でジャンプしましょう。時間をケチってオレンジ加速でジャンプすることは厳禁です。
スピン
ジャンプして空中にいるときに上下左右にアナログパッドを入力するとその方向にスピンします。スピンにかかる時間が方向ごとに異なり、時間が長い順に上>下>左右です。ジャンプをするとマンタインの周囲に白い丸が出現し、それが小さくなってマンタインに重なると花火が弾けます。この花火が出るか出ないかの瞬間にスピンを入力するとスピンの得点が高くなるので、むやみに方向入力するのではなくテンポよく入力しましょう。またこのスピンを複数組み合わせることで技が発動するのですがそちらについては後述。

着水
ジャンプで空中に飛び出してから一定時間で再び水面に着水します。この瞬間にスピンをしていると着水に失敗して海の中にドボンしてしまい、一から加速を進めなくてはならないので大きなタイムロスになります。なので無理にスピンをするよりも安定した着水を狙った方が確実に良い結果に繋がります。また着水を綺麗に決めると着水ボーナスとして得点が貰えるので、なおのこと着水は大切です。

波の高さ
主に高波と低波のふたつに分けられます。スピンの選択に関わる大切な要素なのでジャンプする瞬間によく確認しておきましょう。

障害物
野生ポケモンたちがマンタインの行く手を阻みます。当たると加速の段階が落ちるのでしっかり避ける必要があります。
メノクラゲ
最も多いポケモン。数匹で固まって出現することが多いです。動かないので素直に避けましょう。
岩(サニーゴナマコブシ)
水面に突き出た岩です。上に乗ってるポケモンがかわいい。波とは逆の画面左側にあるのであまり気になりませんが、メノクラゲたちに近い場所に出現すると邪魔なときはあります。もちろん避けましょう。
サメハダー
マンタインを狙って体当たりをしてくる厄介なポケモン。左右に移動することで避けられるので加速動作をしながら避けましょう。着地点付近にサメハダーがいるととんでもない変則軌道で飛んでくるのですが、それは当たったら事故だと思って諦めましょう。
ホエルコ
水面に見える丸い影がこのポケモン。特に夜は気を抜いてるとうっかり衝突してしまうので注意が必要です。メノクラゲと同じように動かないので避けること自体は苦労しません。
ホエルオー
絶対強者。波に特段大きな影が見えたらこのポケモンです。他のポケモンは当たると加速が落ちるのに対して、ホエルオーは当たってしまうと海の中にドボンして加速しなおしになります。もし見えたらどんなに遠回りしてでも避けるように努めましょう。

スピンコンボ(技)
空中にいるときに特定の順序でスピンすることで技を出すことができます。そして空中では基本的に二回まで技を出すことができます。
スクリューハンテール(→→→)
低得点なので使いません。右スピンはかかる時間が短いので、他の技だと安定した着水をするには間に合わないという場合のみ最終手段として使います。
スクリューサクラビス(←←←)
スクリューハンテールの左版。説明はスクリューハンテールと同じです。
ランターン360(↑↓↑)
高波のときに飛ぶと高得点が狙える技。メインのジャンプの一つです。
アシレーヌフリップ(↓↓↓)
低波のときに飛ぶと高得点が狙える技。こちらもメインのジャンプの一つです。
スターミートルネード(→←→↑)
どのタイミングでも高得点が狙える技。最も多く使用する主戦力です。
コイキングスペシャ(その他の入力)
4回のスピンでどの技にも該当しない場合に発生する隠し技その一。どのタイミングでもかなりの高得点が狙えます。ただし一回のサーフにつき一回しか成功せず、二回目以降のコイキングスペシャルは得点といえない得点になります。
オーバーザギャラドス(一回転入力)
→↓←↑のように一回転の入力をすることで発生する隠し技その二。前のジャンプ中での得点を二倍にしてこの技の得点にする大技です。なので高い得点を得たジャンプの直後にオーバーザギャラドスを決めましょう。オーバーザギャラドスも二回目以降は大した得点は発生しません。「コイキングギャラドスは1サーフにつき1回」よく覚えておきましょう。

コース
ノーマル:メレメレ島発。所要時間約3分、最高12BP。
スーパー:アーカラ島発。所要時間約4分、最高38BP。
ハイパー:ウラウラ島発。所要時間約5分、最高50BP。
マスター:ポニ島発。所要時間約5分、最高50BP。
BP回収はハイパーコースをオススメします。マスターコースは野性ポケモンの数がえげつないです。


Ⅲ.マンタインサーフで50BPを獲得する方法
ようやく本題ですね。最も意識したいのは
高波のときに①ランターン360②スターミートルネード
低波のとき①アシレーヌフリップ②スターミートルネード
の組み合わせで飛ぶことを徹底する

ことです。順を追って説明しましょう

①最初の加速
波の高さをいっぱいに使って加速するとスムーズに赤加速に持っていけます。これが最適解かどうかは断定できないのですが、この方法を使っている方は多いようです。

波の上から
f:id:wire_snow478:20171128230700j:plain
波の下の平面ギリギリまで
f:id:wire_snow478:20171128230704j:plain
この距離をしっかりと使えば三往復で赤加速ジャンプを始められます。

②スピン
先ほど記述したように、一度のジャンプ中に二回の技を決めることができます。この二回を高波のときには①ランターン360②スターミートルネード、低波のときは①アシレーヌフリップ②スターミートルネードの組み合わせで飛ぶことを徹底しましょう。安定した得点の取れるこの二つの組み合わせを使い続ければ50BP獲得ラインの14万5千点は達成できます。
また注意していただきたいのは、ただスピンを適当に入力しているだけではスコアは出ないことです。先ほどの記述をもう一度引っ張ってきますね。
「ジャンプをするとマンタインの周囲に白い丸が出現し、それが小さくなってマンタインに重なると花火が弾けます。この花火が出るか出ないかの瞬間にスピンを入力するとスピンの得点が高くなります。」
このタイミングはスピンの得点だけでなく技の得点にまで関わってくるので、タイミングが分かるまで練習する価値があるほどです。
各スピンの最高得点は以下の通り。
上スピン:250点
下スピン:200点
左右スピン:150点
スピンの得点がこの得点に近いほどタイミングが合っているということなので、画面右下に表示される得点で確認してみてください。
f:id:wire_snow478:20171128232837j:plain

参考として、スピンのタイミングがどれだけ重要かが分かるように比較スコアを準備してみました。いずれも高波のときに①ランターン360②スターミートルネード、低波のとき①アシレーヌフリップ②スターミートルネードだけでプレイしました。
上:全スピンでタイミングを狙ったとき(182,626)
下:全スピンでタイミングをずらしたとき(122,351)
f:id:wire_snow478:20171130123723j:plain
f:id:wire_snow478:20171128234629j:plain
これだけ大きな差が生まれて来ます。こればかりは多少なりとも勘を掴むか、花火による目押しをするしかないので、頑張っていただきたいところです。

③その他の注意点
基本的なことを抑えられれば問題ありません。
・障害物に当たらない
・特にホエルオーだけは絶対に避ける
・赤加速でジャンプする
・着水をミスしない
・仮に失敗してもなんだかんだで14万5千には乗せられるし、そうでなくとも十分なBPは貰えるので、最後まで諦めない
このあたりでしょうか。あとは楽しむ心さえ持ち合わせればパーフェクトですね。
ついでに細かいことなのですが夕方にプレイすると赤加速のオーラが見にくくて厄介です。朝か昼にプレイするのを推奨します。
f:id:wire_snow478:20171129010559j:plain


Ⅳ.おわりに
いかがだったでしょうか。やはり多少の技術取得は必要になるのですが、ちょっと練習すれば習得できる範囲だと思います。「エッ、練習しなきゃいけないの・・・」と感じる方もいるかとは思いますが今後の安定したBP供給のための投資だと思って頑張ってください。
そして今回触れなかったスコア伸ばしについてはまた近いうちに記事としてあげられればいいかなーとぼんやり考えてます。スコア伸ばしの技術はBPを稼ぎたいだけの方でも失敗によるロスを取り返すための技術として知っていて損はありません。気になるという方はマンタインサーフスコアラーの方が投稿されたこちらの記事に様々な情報が載っているので、目を通してみてはいかがでしょうか(リンク許可ありがとうございます!)
soltawashi.hatenablog.com
taninaka544.blog.fc2.com

多くのポケモンプレイヤーを沼に引きずり込んだマンタインサーフ(海だけど)。今までのポケモンミニゲームの中でも屈指の完成度だと信じて疑っていないので、BP稼ぎの作業とは思わずにマンタインサーフをしている時間をエンジョイしてみませんか?私しれっと定期的にマンタインサーフでTwitterサーチかけて皆さんのツイートを眺めているので少しでも楽しんでいる様子を見ることが出来たら嬉しいです。
それではこのブログの『マンタインサーフ~スコアアタック編~』でまたお会いしましょう。それでは。





















































































f:id:wire_snow478:20171129001900j:plain
f:id:wire_snow478:20171129001919j:plain
アイカツ!71話『キラめきはアクエリアス』が大好きです。あおいちゃん好き、、、

【アイカツ!110話】童話シンデレラから考えるSangriaRosaミューズ概念【悠久のシンデレラ】

こんにちは、鶴です。早くショコラショー・タイムをよこせ(ここまで挨拶)

 

Chica×Chicaとセニョリータシェヘラコーデについて改めて考えていたところ、いつの間にかPassion flowerとローズガラスプリンセスコーデについて考えるに至りました。"SangriaRosa"というブランドについて考えていればその原点たるローズガラスプリンセスコーデに立ち返るのは自然なこととはいえ、随分とまあ遠回りに入ったものです。

f:id:wire_snow478:20171102180948j:plain

「SangriaRosaの原点は紅林可憐さんのPRドレスだろ!」というツッコミは受け身せずに叩き込まれる所存です。SangriaRosaファンの皆様すみませんでした。

ローズガラスプリンセスコーデといえばA!110(※1)『情熱のサングリアロッサ』。紅林珠璃がSangriaRosaのトップデザイナー・エンシエロ篤にプレミアムドレスの製作を依頼しに行く回です。本稿ではローズガラスプリンセスコーデのモチーフとなった童話”シンデレラ”を関連付けたA!110の解釈を示します。

それとローズガラスプリンセスコーデに手を付けたきっかけはもう一つあります。それがA!144『ドッキリアイドル大作戦!』と童話”オズの魔法使い”の相関です。ほとんど何も考えていないので特に話すことも無いのですが、オズの魔法使いを読んでからA!144を視聴すると様々な気付きを得ることができました。特に「唐突に出現したアイカツエールブレス」もオズの魔法使いを読んだ後は腑に落ちる感触を得られ、上手いこと商業事情を本編に絡めて来たなぁと感心を覚えました。いつか思考がまとまればオズの魔法使いについてもお話したいですね。こうしてロマンスドレスの題材となった童話に興味を持つようになった次第です。とりあえずアイカツ!が好きならオズの魔法使いは読んで損はないし、他の童話に関しても一度読めば各話やドレスに対する意識が見違えることだろうと思います。是非とも。

前置きが長くなりました。今回も相変わらず拙い文章となっておりますが、暖かい飲み物でもお供にまったりお付き合い頂ければ幸いです。最近冷え込みますからね。では本題に移ります。

<注釈>

1.前の記事にも書いたのですが今後アイカツ!→A!、アイカツスターズ!→AS!と表記します(省略したい場合)。また続く数字は話数を示します(ex.A!71→アイカツ!71話、AS!75→アイカツスターズ!75話)。文字列の横幅が削れて気が楽なので多分Twitterでもこの表記を使うと思います。

 

 1.灰まみれの輝き、失われた情熱

最初に話題に取り上げたいのはSangriaRosaのプレミアムドレス第一弾"ローズガラスプリンセスコーデ"です。赤系統をベースとしたデザインは実に情熱的で、煌めくガラスの薔薇モザイクや金銀にあしらわれた装飾は正に豪華絢爛。ほとばしる情熱と熱い血潮が魅力と称されるブランドSangriaRosaに相応しい華々しさを放ちます。

このローズガラスプリンセスコーデのモチーフとなった童話シンデレラのストーリーをおさらいしましょう(※2)

1.シンデレラは、継母とその連れ子である姉たちに日々いじめられていた。

2.あるとき、城で舞踏会が開かれ、姉たちは着飾って出ていくが、シンデレラにはドレスがなかった。

3.舞踏会に行きたがるシンデレラを、不可思議な力(魔法使い、仙女、ネズミ、母親の形見の木、白鳩など)が助け、準備を整えるが、魔法は午前零時に解けるので帰ってくるようにと警告される。

4.シンデレラは、城で王子に見初められる。

5.零時の鐘の音に焦ったシンデレラは階段に靴を落としてしまう。

6.王子は、靴を手がかりにシンデレラを捜す。

7.姉2人も含め、シンデレラの落とした靴は、シンデレラ以外の誰にも合わなかった。

8.シンデレラは王子に見出され、妃として迎えられる。

[3]で示した"不思議な力"は翻訳や推敲で様々なものが取り上げられるのですが、「アイカツ!の対象年齢」並びに「日本での認知度」から今回は魔法使いを"不思議な力"として扱うこととします。

アイカツ!に話を戻しましょう。A!110『情熱のサングリアロッサ』の"おはなし"も復習です(※3)。

アツいアイドル・紅林珠璃が、なぜだか「寒い」。アツさを取りもどすためには、大好きなブランド『サングリアロッサ』のプレミアムドレスを着るしかないと、デザイナーの元におとずれる珠璃だが…?!

これは予告なのでこの話について先ほどの形式で簡単にまとめると

1.ドラマ『アイカツ先生』の芝居に満足できない珠璃はアツさを取り戻すべくSangriaRosaのプレミアムドレスを手にしたいと決意する。

2.SangriaRosaのトップデザイナーであるエンシエロ篤と出会うことに成功するも、当のエンシエロはドレスへの情熱を失い、冷め切っていた。

3.珠璃たちは様々な手段でエンシエロの情熱を取り戻そうと奮闘するが、エンシエロは冷めたままである。

4.それでもエンシエロの中に滾る熱い風を感じた珠璃はその思いを真正面からぶつけ、そしてエンシエロと熱い舞踏を共にすることで、彼の心に再び火を灯す。

5.無事復活を果たしたエンシエロの手がけたプレミアムドレスが完成する。

6.プレミアムドレスを身に纏いステージを終えた珠璃はアツさを取り戻して『アイカツ先生』の演技に磨きをかける。

私の文章でアイカツ!の内容を伝え切ろうなんておこがましいにも程があるので、A!110の再履修をお薦めします。

ここでA!110上記[2]パートにおけるエンシエロのセリフを引用します。

「燃え尽きてしまったのかもしれないな・・・」

『ドレスに負けず劣らず熱い人』『その情熱と滾る血潮はアトリエの布を時折燃え上がらせる』と噂される人柄とは裏腹に、実際に出会ったエンシエロは実に冷め切っていました。その冷たさは『ステージに咲く氷の華』ことスミレにさえ「寒い…」と言わしめるほど。かつては灼熱の太陽光線をドレスに取り込まんとする熱さを誇っていた彼でしたが、そのアツすぎる情熱に周囲との温度差は開くばかりで、いつしか魂をぶつけあえる相手がいなくなってしまいます。くすぶる情熱は燃え尽き、その結果あふれ出た灰に埋もれるかのようにエンシエロは輝きを失っていました。

今、「灰」というワードを意図的に口に出したのですが、このワードはシンデレラに通ずるものがあります。シンデレラは英語のスペルに起こすと"Cinderella"、このうちcinderは「灰」や「燃え殻」を示す単語です(※4)。継母や義姉にいじめられてろくな服を着ることもできず、灰の出る竈(かまど)の側でしか休むことを許されなかった彼女は、灰まみれで惨めな身なりをするしかありませんでした。またシンデレラの和訳も「灰かぶり」「灰かぶり姫」とされます。

・燃え尽きて灰に埋もれたエンシエロ

・灰を被って日の目を浴びぬシンデレラ

私はここからA!110とシンデレラの相関という着想を得ました。

<注釈>

2.Wikipediaより引用。ソースに信用ならんことで有名なWikipediaなので拒否反応の出る方は各々調べてください。この程度の情報にそんな熱意を燃やすこともないとは思いますけども。「灰かぶり」云々の話もこちらから拝借しました。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9

3.こっちは公式からの引用です。珠璃ちゃんアツい!http://www.aikatsu.net/03/story/110.html

4.では"Cinderella"の"ella"は何なんだという話になるのですが、ella(エラ)というのは主人公の少女の名前です。意地悪な継母から「灰まみれのエラ」="cinder ella"と蔑まれていたことから"Cinderella"(シンデレラ)という呼称が生まれました。ときによっては物語の最後に「王子と結婚してエラ妃と呼ばれるようになりました」と記述されることもあるそうですよ。なお、分かりやすいように論中ではこの少女のことをシンデレラと呼びますのでご理解を。

 

 2.きらめく魅力はお互いの魔法によって

シンデレラという童話の中で主人公の少女が持つ要素は「灰をかぶって惨めな少女」だけでしょうか?...答えはNoです。「魔法によって本来の魅力に目覚める少女」がもう一つの重要な要素になります。物語におけるこの要素に関わる人物は魔法を与える魔法使い魔法を与えられるシンデレラの二人があげられることを取り敢えず頭の片隅に置いておいてください。

さて、再びアイカツ!本編の話へ。ドレスへの情熱を失って冷めきっていたエンシエロでしたが、珠璃は「彼の魂はまだ冷え切ってない」と彼の中にまだ燃える情熱を感じ取っていました。そして珠璃はエンシエロに激励の言葉を送ります。

「あなたの炎はまだ消えていない…何故なら私は、アンダルシアの熱い風があなたから吹き付けるのを確かに感じたのだから!」

その言葉に突き動かされるかのように珠璃とアツいフラメンコを舞ったエンシエロは、ドレス制作への情熱を思い出すことができました。

「情熱を呼び覚ました珠璃」と「情熱を呼び覚まされたエンシエロ」この構図が先ほどあげた「魔法使い」と「シンデレラ」の関係に合致すると考えます。「一方の力でもう一方が目覚める」という関係を童話シンデレラのタイトルからシンデレラ構図と呼ぶことにしましょう。魔法使いが魔法で日の目を浴びぬシンデレラの魅力を引き出したように、珠璃はその舞でエンシエロの眠れる心を目覚めさせたのです。

しかし、A!110におけるシンデレラ構図は「珠璃→エンシエロ」だけであったかと言われればそうではありません。そもそもこのA!110の導入はどういったものだったか、先ほどのあらすじを再びここに持ってきましょう。

1.ドラマ『アイカツ先生』の芝居に満足できない珠璃はアツさを取り戻すべくSangriaRosaのプレミアムドレスを手にすることを願う。

そう、この話は本来ならば"エンシエロの手掛けたドレスで珠璃がアツさを取り戻す"という「エンシエロ→珠璃」のシンデレラ構図で成り立つストーリーのはずでした。しかしエンシエロまさかの不調により、今度は"珠璃の励ましによりエンシエロがアツさを取り戻す"という立場の逆転が生じ、「珠璃→エンシエロ」のシンデレラ構図が成立したのです(※5)。そして物語のフィナーレでエンシエロは珠璃にこう語りかけます。

「こちらこそお願いしたい。君のためにプレミアムドレスを作らせてはくれないか、セニョリータ珠璃!」

こうしてエンシエロの手掛けたローズガラスプリンセスコーデを手にした珠璃はSangriaRosaプレミアムドレスお披露目ステージPassion flowerを経てアツさを取り戻し、見事にアイカツ先生をアツく演じ切るのでした。つまりここで本来想定していた"エンシエロの手掛けたドレスで珠璃がアツさを取り戻す"という「エンシエロ→珠璃」のシンデレラ構図が再び成立するわけです。

このようにA!110の劇中で「エンシエロ→珠璃」「珠璃→エンシエロ」「エンシエロ→珠璃」とシンデレラ構図が何度も転じることになるのです。つまり珠璃とエンシエロの両方が「魔法使い」であり、両方が「シンデレラ」であると考えることができます。これが私の考えるA!110解釈の核心に辿り着く手掛かりとなるのですが、結論に王手をかける前に少し寄り道をしましょう。アイカツ!というアニメ作品において欠かすことの出来ないステージパートで披露された楽曲"Passion flower"の話です。

 <注釈>

5.アツさを失ったはずの珠璃が逆にエンシエロのアツさを取り戻そうと奮闘したということは、珠璃の中にまだアツさが存在していたと考えられますよね。アツさが無ければ誰かのアツさを取り戻すことなどできないでしょう。これはこれで掘り込み甲斐がありそうです。ここで物理の話を持ってこようと思ってたんですが高校時代に物理がめちゃくちゃに嫌いだったことを思い出してやめました(フォロワーなら俺の阿鼻叫喚を目にしたかもしれない)

 

3.咲き誇る情熱は永遠に

前置きでなんか堂々と宣言してしまいましたが今回は楽曲解釈記事ではないのでサクッといきましょう。結論から言ってしまえばPassion flowerはシンデレラのアンチテーゼであるということです。魔法使いがシンデレラに魔法をかけるときに「12時になったら魔法が解けてしまう」と忠告したように、シンデレラが夢見る舞踏会に参加して輝くことができるのは魔法をかけられた一晩だけでした(※6)。それを念頭に置いた上でPassion flowerの歌詞(※7)からPassion flowerがシンデレラのアンチテーゼであると述べた根拠を抜粋しましょう。

胸がときめくリズム 魔法かけてくターン

私が 目覚めていく

恋も 遊びも 全部 退屈に思えるの

今夜も 踊ってたい

はい、何を隠そう歌いだしの部分です。 まずこの箇所において『魔法かけてく』『目覚めていく』という言い回しから語り部は現在進行形で踊っていることが分かります。それに続く『今夜も踊ってたい』は『今夜も』とあることから「昨夜も踊っていた」ということになります。すなわちシンデレラとは異なり、幾晩も踊り続けているのがPassion flowerの語り部です。なお、仮に『今夜も踊ってたい』の一節だけから状況推理を行うと『昨夜は踊っていたが今夜は踊れないため、願望を口にしている』というシチュエーションも想定できるため、上記抜粋一連で「シンデレラのアンチテーゼ」の根拠として成立していることも理解いただきたいです。

歌詞のうち『灼熱の 太陽が 未来を照らしている』という箇所にも触れましょう。シンデレラの舞踏会は夜に行われ、またシンデレラにかけられた魔法は夜12時までの時間制限があったことから、着飾ったシンデレラと太陽(=朝日)は無縁の存在です。一方でPassion flowerの語り部は今現在太陽の光を受けているとも捉えられるため、太陽に関りを持てている点でシンデレラと対極に位置します。また"夜12時まで"という制約で未来が断たれることが約束されているシンデレラに対してPassion flowerは『未来を照らしている』と行く先を見据えられている点においても、この曲はシンデレラとは対局にあると言えます。

これらを根拠に「Passion flowerはシンデレラのアンチテーゼ」であると改めて主張しましょう。ずっと輝いていたいと願っている語り部の様子は『枯れることない 未来照らす花』という歌詞を思い起こさせます。

<注釈>

6.歌詞全文はこちらからどうぞ。控えめな性格が描かれていたシンデレラとは正反対の毅然とした口振りにも注目です。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-150225-322

7.実は原作(らしきもの)では何度も舞踏会に参加しちゃってるんですが日本で一般的に知られるシンデレラのストーリーを扱っているということで多めに見てください。あくまでアイカツ!のメインターゲットは日本の女の子たちなので。

 

4.Forever Princess

再びシンデレラのストーリーを思い出しましょう。シンデレラは魔法使いから魔法をかけられることによってひと時の夢に溺れることができましたが、その一晩を過ぎてからはまた惨めな生活に戻ってしまいました(※8)。王子でさえ惚れ惚れするほどの輝きも一瞬のきらめきに過ぎなかったのです。

一方のA!110では「エンシエロ→珠璃」「珠璃→エンシエロ」「エンシエロ→珠璃」とシンデレラ構図が何度も転じます。先述したように「魔法を与える魔法使い」と「魔法を与えられるシンデレラ」によって成り立つ一方的に譲渡する関係にあるのが魔法使いとシンデレラなのですが、A!110においては登場人物二人のシンデレラ構図が入れ替わりを見せることから、互いに譲渡しあう関係にあるのがエンシエロと珠璃であることが分かります。

また、この入れ替わりにより三回のシンデレラ構図が成立している点も極めて重要です。一回でも二回でもなく、四回でもなく、三回なのです(※9)。

シンデレラ構図が一回であればそれは何でもない本来のシンデレラ構図です。

次に「エンシエロ→珠璃」「珠璃→エンシエロ」の二回で終わっていたとした場合を考えると、その一往復以降に”魔法の譲渡”が行われる可能性についての判断材料に欠けます。四回の場合も同様に、二往復以降の予測が困難です。偶数回の譲渡は単なる反復であるという根拠になりかねないということです。

しかし「エンシエロ→珠璃」「珠璃→エンシエロ」「エンシエロ→珠璃」と三回の譲渡、すなわち一往復+二往復目の一方の譲渡を見せることによってそれ以降の魔法を与えあうサイクルの誕生が示唆されます(※10)。

分かりにくかったら申し訳ないので簡単にまとめると、譲渡が偶数回の場合は「AがBに与えた。BがAに返した。」となり反復が行われたという事実に留まるのですが、譲渡が奇数回の場合は「AがBに与えた。BがAに返した。またAがBに与えた。ではBはまたAに返すのか?そうした場合Aもまた与えるのか?」という可能性の広がりを生みます。

この”魔法を与えあう関係”こそアイカツ!のアイドルとミューズの関係に他なりません。ここで改めてアイカツ!におけるミューズという概念を復習しましょう。本編中のセリフをそのまま引用します。

「ミューズ、それは神話の中に出てくる女神たちの総称。彼女たちの美しさと知性それぞれが持つ個性は多くの芸術家にインスピレーションを与えたと言われている。つまりミューズがいたから芸術家たちは作品を生み出すことができた。芸術家もデザイナーも人間だもの。何かに刺激をされて、影響を受けて作品を生み出しているのよ。あなたもそうじゃない?親しい友達が頑張ってるのを見て自分も頑張ろうと思ったり」「はい」「デザイナーもそれと同じ。だからファッション業界ではデザイナーの創作意欲を刺激するモデルのことをミューズと呼ぶの」「じゃあエマさんは...」「Spicy Agehaのデザイナー橘アンナに『この子のためにデザインしたい』そう思わせたってこと」(※11)

デザイナーはアイドルの姿に刺激を受けてドレスを作り、アイドルはデザイナーの手掛けたドレスによって自身の魅力を引き出す。そしてそのアイドルの魅力にデザイナーは創作意欲を刺激される。このようにアイカツ!には「お互いに譲渡するデザイナーとアイドル」という関係が存在し、それが「一方的に譲渡する魔法使いとシンデレラ」と対照的です。つまりシンデレラを比較材料とすることによってお互いに魅力を引き出し合うアイドルとデザイナーの関係性を説いたのがこのA!110話であると私は解釈しました。

ローズガラスプリンセスコーデとPassion flowerにも触れておきましょう。A!110劇中における珠璃とエンシエロのシンデレラ構図のうち、二段階目の「珠璃→エンシエロ」時点では珠璃=魔女、エンシエロ=シンデレラという立ち位置です。それが三段階目の「エンシエロ→珠璃」に転じるのはエンシエロが珠璃にドレスを手渡すタイミングなので、エンシエロがドレスを製作している時点ではまだ二段階目のシンデレラ構図、つまり珠璃=魔女です。「魔女のためにシンデレラをイメージしたドレスを作る」...なんとも違和感がありますね。しかし私は「魔法の供給源である魔法使いにシンデレラを重ね合わせることで魔法を使い続けるシンデレラが誕生する。そして一夜限りの魔法では終わらない”悠久のシンデレラ”が完成する」と解釈しました。珠璃によって情熱を取り戻したエンシエロは「今この瞬間だけ燃え上がっているようではいけない。これからもずっと魂を燃やし続けなければならない」...そういった自分との誓いをドレスで表現した結果、ローズガラスプリンセスコーデというドレスを珠璃に手渡すに至ったのだろうと想像します。そしてローズガラスプリンセスコーデを纏った珠璃がステージでPassion flowerを披露することで、つまり”アイドル”と”ドレス”と”楽曲”が合わさることよってデザイナーの意思が見事に表現されていることになるのです。

『ドレスは人がまとってこそ完成する』というアイカツ格言(※12)があるようにドレスと人、つまりデザイナーとアイドルは切っても切れない関係にあります。このA!110はデザイナーとアイドルの関係性を童話のストーリーに絡めつつ、ドレスとステージ楽曲によって説得力を裏付けている構成であり、アイカツ!の名だたるミューズ回の中でも特に評価されるべき完成度です。エンシエロと珠璃は一夜でも二夜でも、たとえ千夜を経ようとも踊り続けるアツいSangriaRosaの情熱を我々に届けてくれることでしょう。 

 <注釈>

8.最終的にシンデレラはガラスの靴をきっかけに再び王子と巡り合ってハッピーエンドとなりますが、それはシンデレラと魔法使いの関係性から逸れるため考慮外とします。

9.A!177表彰式挨拶...(号泣)

10.つまり五回でも条件に合致します。奇数回の譲渡が今後の広がりを予感させるというわけです。

11.A!23『アゲハなミューズ』より。アイカツ!を語る上で欠かすことのできない”ミューズ”という言葉を明確に定義付けてくれた回なので極めて史料価値が高いです。久しぶりに見たらめちゃくちゃ良い話で泣きかけた。

12.A!40『ガール・ミーツ・ガール』より。言いたかっただけみたいなところある。あおいちゃんんんんんんんんんんんんんn

 

 5.おわりに

いやぁいつもより数段と長くなりましたね。ちゃんと読めました?てか分かりました?これ読んでもよく分かんないんじゃねって書き終わってから賢者モードになってきました。始めは「エンシエロが言ってた燃え尽きたって灰になるやつじゃん。シンデレラじゃん」くらいの軽い気持ちだったのですが、考え始めたらどんどん連鎖して随分とだらだらと話し込んでしまいました。ぷよぷよじゃ全然連鎖組めないくせにな。

はい、与太話はさておき。ここまで読んでくださってありがとうございました。ふぁぼなり「読んだ」の三文字だけでも空中に投げるなりするともれなくtsurucloverが喜びます。エンシエロの情熱はこれからも燃え続けるかとは思いますが私は今回の論稿で結構いい感じに燃え尽きたので、しばらくは140字制限のくだらない短文を電脳に投げつける日々に帰ろうかと思います。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショコラショー・タイムまだ?まだなのか?ショコラショー・タイム.........

f:id:wire_snow478:20171102223454j:plain

あおいちゃんソロ曲だってよ?

※下書き推敲一切無しに感情吐き出すだけなのでそこんとこよろしくお願いします


あおいちゃんのソロ曲が発表されました。フォトカツで。ソロですよソロ。やばくない?フォトカツ初だよ?名だたるフォトカツ曲の一つにあおいちゃんのソロ曲の名が刻まれちゃうって穏やかじゃないどころの騒ぎではない。やばい。あおいちゃん愛されすぎでしょ・・・俺も大好きですよ・・・・。
フォトカツ8ランキング発表であおいちゃんが3位に輝いたときは本当に嬉しかった。一位のいちご、二位のユリカ様もおめでとう。入賞した皆さんもおめでとうございます。それでキラキラ宣言がMFで初披露されてりえうおおおああああ??!?!???!?ってなったんだけどそれはまぁいいとして、このキラキラ宣言とは別に上位で曲やってくれるんじゃないかなーなんて思ってたわけなんですよ。そんでいちごとあおいちゃんがユリカ様挟んで近い順位だったからいっそ3位まで入れて曲作ってくれるんじゃないかなーなんて淡い期待を抱いてたわけです。でもそれは叶いませんでした。Good day,Good night.良い曲ですよね。でもあおいちゃんの一ファンとして正直に言ってしまうと残念でした。まあ順位ワンツーでやるのが自然だよなーと納得して受け入れるのは簡単だったんですけれども。
そしてGd,Gn.が公開された矢先、これですよ。なんだこれ。ありがとうフォトカツ。まさかあおいちゃんのソロが今になって聞けることになるなんて誰が想像しましたか?作画監督宮谷さんでさえ「あおいソロですかー!!!」って声上げてしまったとのことです。そりゃそうだ。
タイトルは"ショコラショー・タイム"うん、かわいい。あおいちゃんかわいい。これなにがヤバイって作詞が只野さん作曲がMONAKA岡部さんで"stranger alien"の布陣なんですよ。開幕0秒台の息を吸う音でキリヤーが泡を吹いて倒れるというあのstranger alienの再来かと思うとワクワクが止まんないし面白いじゃない!発売はまだなのか。早く三か月先になりたい。
『「フォトカツ8」、応援してくださったファンのみんなの気持ちが、今でも胸いっぱいに広がっている。一票一票が宝物…。みんなの気持ちを何倍にもして返せるように、このメンバーで全力で走り抜けます!』フォトカツ8関連のあおいちゃん発現を抜粋してきました。あおいちゃんからありがとうと言ってもらえるなんてファン冥利に尽きます。ファンのことを大切に思ってくれるあおいちゃんが大好き・・・。この姿勢が我々を虜にしてしまうし、それがこのソロ曲という結果に結ぶ付くことになったかと思うとやっぱりあおいちゃん最高だわ。大好き。
リリイベなんてあれば「今日は私のために集まって下さって本当にありがとうございます!ソロ曲のお話をいただいたときはビックリしました!フォトカツ8一位のいちごと二位のユリカちゃんのユニットが決まったとき、私も本当に嬉しかった。人気アイドルのユニットなんて、本当に穏やかじゃない!皆さんGood day,Good night.聴きましたか?素敵な曲でしたよね~。そしてまさかユリカ様のプライベート姿が見られるなんて思ってもいませんでしたよね!普段とは違った可愛さが、、、って話しすぎちゃいましたかね?そんな感じで二人の曲は嬉しかったんだけど、私も歌いたかったなぁってちょっぴり思っちゃったんです。いちごと一緒に歌ってみたかったし、応援してくれたファンの皆さんにも私の歌を届けたいって、ちょっと欲張りになっちゃいました。そんなとき私にこの曲のオファーが来たんです。嬉しかったなぁ・・・応援してくれるファンの皆さんにこうした形で恩返しできる。アイドルとしてこんなにも嬉しいことはありません。今日来てくださった皆さんや、CDで私の声を聴いてくれる皆さんのために歌いたいと思います。それでは聴いてください、『ショコラショー・タイム』」なんて言われたらボロ泣きですよ。リリイベいつだ?アイカツ公式サイトのどこにも情報載ってないぞ?とりあえずスターライト学園にお手紙をよこそうかと思います。こんな文章書いてる場合じゃない気がしてきたな。手紙書かなきゃ。
ジャケイラスト矢あおいちゃんも可愛すぎるな?皆さん天の川って言いまくってるし確かに銀河に瞬く星々のような生地は天の川を彷彿とさせるのは間違いないんだけど手前に移る花のような水晶や手首の装飾を見るに意識してるのはプリズムサイバーグラフィックワンピでしょうね。肩出した首にかかる衣装デザインなんかもプリズムサイバーのそれ。プリズムサイバーをベースに天の川のコンセプトを採用した感じになるかと思います。それはそうとして本当に美しい。最高。今までのFUTURING GIRLのドレスの中で一番好きまであります。原点にして頂点とも名高い(個人調べ)天の川、もしくは先述したプリズムサイバーを踏襲した深いブルー地に、FGらしいメタリックな装飾。天の川コズミックスカートにも似たキラキラとたなびくスカートも、水晶が散りばめられたデザインと相まって素敵です。そして硬質なドレスでありながらも適度な肌見せ、これぞFUTURING GIRLの真骨頂。ありがとうレイさん。変態でも俺は大好きだぜ。特に足ですよ足。しなやかなあおいちゃんの足を包むブルーとシルバーの装飾、そのギャップに惚れ惚れします。シューズに至ってはサンダルデザインですよ?レイさんの脳みそどんな構造してんだ?神様か?かかとにくるぶしに指、かわいすぎる。ありえん。頭の先っちょから指の先まで褒め称えたい箇所で一杯なので収集がつきません。とにかく最高。素敵。Gracias。このフォトくるならさすがに課金しますよね、仕方ない。すぐにお金を用意して。とりあえずジャケイラストのためにCDは複数買いします。いやほんとかわいいな。思わずアイコン変えてしまうわ。あおいちゃんかわいい。早くドレスの名前も教えてくれ。
フォトカツ新曲ってことはアプリ内でもイベントやりますよね。ソロ曲ともあってイベントシナリオがあるならあおいちゃんが主人公になることでしょう。俺のまだ知らないあおいちゃんに会えると思うと緊張してきましたね。あおいちゃんということでファンへの思いを語ってくれるようなイベントだったらいいなぁ。どんな形であれまだ見ぬあおいちゃんの姿を見ることができるかもしれないという可能性に胸が躍ります。楽しみ。
酒飲みながら書いてたらよく分かんなくなってきました。普段自分で酒を買うことがないのですがあおいちゃんソロ新曲と聞いたら体が勝手にですね。晩飯の食材買いに行くかーとスーパーに向かってる途中で情報を得たもんだから(リプで教えてくれたほたるさんマジでありがとう)道端でキョドるヤバイやつになってました。今PCに向かっているようにおまわりさんにお世話になることは無かったのでご安心ください。あ、でもイケナイ刑事になら捕まりたいものですね。喜んでお縄にかけられましょう。
再三ながら改めて、霧矢あおいさんソロ曲おめでとうございます。誰も予想していなかったように俺だって一切予想していなかったので、アイカツ!本編が終わってからあおいちゃんの歌声を、しかもソロで聴くことができるなんて本当に、心から、感激しています。CDの発売は11月22日。フォトカツの月末までのイベント情報が出ていることからもきらめきメッセンジャーパターンでCD初公開になるんでしょうかね?早く聞きたい。今すぐ聞きたい。この日まで時間をスキップする手段を教えてください。
それではこの辺で。今までもこれからも霧矢あおいちゃん大好きです。
f:id:wire_snow478:20171102223454j:plain

【AS!】MUSIC of DREAM!!!が理性を揺るがす

こんにちは、鶴です。御託は抜きにMUSIC of DREAM!!!の話をしましょう。Twitterに長文投げるの嫌いなんでザザっと書きたいことだけ書いて終わります。

※A!→アイカツ!、AS!→アイカツスターズ!

楽なので今後この表記使っていきます。
f:id:wire_snow478:20171031234429j:image

AS!season2後期OPのMUSIC of DREAM!!!が本日10月31日にフラゲ日を迎えてついにそのベールを脱ぎました。AIKATSU☆STARS!メンバーの方々からライブに参加したオタクの皆さんまで声を揃えて「ヤバイ」と言うもんだから相当期待してこの日を待ってました。

 

聴きました。

 

ヤバイ。

 

音源として初公開となった2番以降が特にブッ刺さったので2番の話を。とにかく衝撃を受けたものは早いうちにアウトプットしたいものです。魂は鮮度が大事(2/2/2 ネクロマンス4)。

 

〖歌詞〗

あぁ…

やりきれない日もあるさ

頑張ることは楽しいけど

きれいな夢に疲れたなら

思い切り声をあげて泣いてみようよ

間違いを知らなければ

本当なんて見えない

弱さを隠す理性は捨ててしまえ

感情に揺らめく

-歌- がはじまる

未来を走る背中に

いつかの約束に

胸を張れるように

私らしくいよう

追いかけてくる光を

導くひとになれ

新たな幕開けは

すぐそばに来ている

信じた 道をゆけ

 

 

 目立つのはやはり負の感情に関するワードですね。

「やりきれない日もあるさ」「きれいな夢に疲れたなら」「間違い」「弱さ」

ここにアイカツスターズ!を感じています。

AS!season1では挫折のシーンが多々見受けられました。特にゆめとローラ。

ゆめは"謎の力"に振り回され、小春を見送ることが出来なかったという大きな失敗を経験しています。

ローラはハーフタイムショーオーディションでの敗北で自信を失い、路頭に迷います。

この苦難から立ち上がるまでの過程に長く時間を割いていましたね。話数にしてそれぞれ30~36話、29~33話。一方でA!では一つの問題に長く時間を割くことはあまりありませんでした。強いて有名所をあげるならば96~97話。

前期OP STARDOM!でも『綺麗なものだけ 見るんじゃなくて 全部抱きしめて』とあったように、こうした苦い挫折が、そしてそれを乗り越えた経験がseason2のゆめたちの生き様に対する説得力となっています。

「努力したから結果が付いてきた」、、、それだけに留めない残酷さがアイカツスターズ!という作品をより甘美なものに仕上げているように思えます。すなわちアイカツスターズ!の集大成がこのMUSIC of DREAM!!!という楽曲である、と今回はこの辺で結論付けます。

 

AS!season2も後期に突入。太陽のドレスの存在や双葉アリアという新規キャラクターの参入で物語はクライマックスへ加速していきます。スタートラインを飛び越えたあの日から追い続けた物語の一つの終幕がどのようなものになるのか、期待して待つことにしましょう。

 

そういえば本日10月31日、米津玄師アルバム"BOOTLEG"フラゲ日なんですよ。名前は聞いたことあるなぁちょっと気になるなぁという方、今作ほんとに良い曲が集まっていて今から聴き始めるにはピッタリだと思うので是非ともCDショップで"MUSIC of DREAM!!!/森のひかりのピルエット"を購入するついでに手を取ってみてはいかがでしょう?いかがですか???? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーっと、何の話してましたっけ。あおいちゃんかわいいって話でしたかね。かわいい……とってもかわいいです!🌱(おわり)
f:id:wire_snow478:20171031234156j:image

【フォトカツ!】AIKATSU SCRAPBOOK 02 感想【雑記】

こんにちは、鶴です。めちゃくちゃ久しぶりの記事な気がしますね。毎週感想?はて、何のことやら…………


さてさて8月22日といえば何の日でしょうか?
f:id:wire_snow478:20170822225345j:plain

























そうですね、AIKATSU☆STARS!みほさんの誕生日ですね!!!
¡Feliz cumpleanos!つまり誕生日おめでとうございます!!!!
f:id:wire_snow478:20170822224800j:plain
f:id:wire_snow478:20170822223753j:plain
推しです。大好き。



いやまあこっちも本題レベルなんですけど、それはそれとしてフォトカツミニアルバム"AIKATSU SCRAPBOOK 02"フラゲ日ですね。
このCDとにかく楽曲が強い。強いが故に是非とも情報が少ないまま聞いて欲しい。だからtwitterで迂闊に呟きたくない。ってことでこっちに書いてしまおうと久しぶりにブログ開きました。twitterの延長くらいの感覚なので文章構成しっちゃかめっちゃかになると思うけど、そこは気合いと根性で何とかお願いします。



1.RED MOUNTAIN
やっと来ましたねWM楽曲。ふうりさんがみくるの歌唱担当を引き継いでから初の曲になります。勿論のこと以前の担当もなさんとは違った雰囲気ですが、ふうりさんの澄んだ声がみくるの素直で真っすぐなイメージとマッチしていて好き。
とにかく"WMの神崎美月"っぽさが感じられるのが最高ですね。『この夏のあいだに 夢いっぱい体験しようよ』なんて樹みくると一緒にいる時間のメタファーだし『陽焼けしちゃうね 気をつけてても へいきだよ今は それでいいの』なんてみくると一緒にいるときの一人の女の子神崎美月じゃんかわいいかよってなります。WMという美月にとってかけがえのない居場所の大切さが込められているようです。
みくるサイドで考えても良さ。『生きることに 無駄な動きはない』からはアイカツ!169話ひなきミラクル!の「どうひなき?これまでのアイカツ、後悔ある?」なんてセリフが連想されてンオオオオオオオ;;;;;
聴けば聴くほど歌詞の重みが感じられる曲なんだろうなという確信しかありません。またゆっくり聴き込みたいです。



2.アイカツメロディ!
や、ダメでしょ・・・・・・・・・
歴代主人公三人の歌唱。アイカツを冠するタイトル。アイカツ!というアニメの様を表現した歌詞。全てが我々に対する殺意の塊。ありがとうの生まれる光・・・・
『どんなに失敗したって諦めきれる夢じゃないよ だから怖れず踏み出せる』『全力楽しもう! 今日までの努力は味方 明日へのチャンス』『好きだから頑張れるし 頑張る度もっと好きになる連鎖 みんなを巻き込んで』などなどなどなど、これまでアイカツを追って来たフアンに刺さる刺さる。"アイドル活動!"と"Let's アイカツ!"に続く正にアイカツの楽曲です。『世界にアイを♡アイドル活動!』なんて大きく印刷して額縁に飾りたいワードですよありがとうアイカツ
またサビに散りばめられた『虹』『星』『空』も憎いことしてくれますね。エモい。
今までアイカツを応援していて良かったと思える曲です。全フレーズに対して一言二言添えたいくらいの勢いなのでそれは少し経ったらtwitterでぶちまけます。



3.Jewel Star Friendship☆
今回のミニアルバムはWMと第25代S4がいるとはいえアイカツメロディ!一強だろうな~と思ってたんですけど、曲流して3秒で意識持っていかれました。ビビッときたら正解なんだよな。なんて大胆な私。
f:id:wire_snow478:20170822233807j:plain
(この通りです)
そもそも作詞こだまさおりさん作曲石濱翔さんの時点でヤベェってオタクの皆さんなら身構えていましたよね?身構えていましたとも。あっけなく吹き飛ばされました。
第25代S4の代表曲"episode Solo"を意識した構成というのが真っ先に来る印象でしょう。『孤独』というフレーズが双方に組み込まれていることからも何となく感じ取れるかと思います。
ざっくりとした感覚では"episode Solo"はS4結成当初のS4の曲、"Jewel Star Friendship☆"は一年間を通して通じ合った今のS4の曲といったところでしょうか。
episode Soloでは『孤独を恐れない』と孤独を抱えているのに対してJewel Star Friendship☆は『孤独じゃない』と断言しているのには余裕で涙。
ツバサパートの歌詞『こぼれるプリズム色に 更新したわたしを見て』や『宝石箱のなか それぞれ選んだ夢は』は狙いすぎてて膝から崩れ落ちました。『宝石箱の~』に続く歌詞『どれも強い意志となって今日も輝く』は「意思」と「石(=宝石)」をかけているのかなぁ上手いなぁと捉えていますここめっちゃ好き。
『この日々を未来に 永久へと続く一歩に』は「S4の輝きは永久に」というセリフにかけると共に、この四人の関係が永遠のものでありたいという強い願いを感じます。
今回どの曲でも言ってるけど全フレーズがパワーの具現化なんでこれもまた機会があったらtwitterにぶちまけます。全部語ってたら寝られねえ(現在23時57分)。




CD購入から12時間くらい経ってるんですけどほぼフル稼働でJewel Star Friendship☆が流れ続けています。スマホくんご苦労様です。
とにかく今回のアルバムは歴代屈指の密度と言っても過言ではないでしょう。AIKATSU!EP01に並びますよこれ。

素敵な曲に巡り合えたことで、改めてアイカツが『大好きって気持ち』を動かされました。今後の発表される楽曲も楽しみにしていきたいです。それでは。





























































f:id:wire_snow478:20170823000932j:plain
あおいちゃんに・・・・会えるの・・・・・・?動いてるあおいちゃんを見ることが・・・・?これは夢?夢なの?あおいちゃん?あおいちゃんなの・・・・?嘘でしょ?あおいちゃん・・・・・?あおいちゃんじゃん・・・・うわぁ・・・・・・・・霧矢あおいちゃん・・・・・マジで言ってんの?あおいちゃんだよ?ほんとに・・・・・・?

【アイカツスターズ!】白銀リリィと荒野の奇跡【歌詞考察】

こんにちは、鶴です。

この記事を読んでくださっている皆さんは十中八九アイカツ好きで間違いないと思うのですが、ところでマストドンアイカツ専門サーバー"kirakiratter"はご存知でしょうか?

あれ凄いですよ、登録者アイカツ好きな人しかいないんだもん。各々が好き勝手するTwitterのような側面がありつつも、日夜アイカツに関する話で盛り上がっています。(ラーメンやお酒や麻雀やキムワイプの話でも盛り上がってますね。)

自由なサーバーの設立が可能→キラキラッター実現可能なのでは?という発想に至ったWalf学園長、並びに設備の向上に尽力してくださっているアイカツ技術部の方々には感謝の意で一杯です。本当にありがとうございます。

別にTLに常駐する必要は無いし、アイカツが好きならアカウント作るだけ作ってたら損はないんじゃないかな~とは思いますね。是非に。

 

 

前置きが長くなりました。今回はアイカツスターズ!新シリーズより荒野の奇跡について。
f:id:wire_snow478:20170429071329j:image
この曲はDCDアイカツスターズ!星のツバサ編第1弾収録曲としてSTARDOM!等と同時に発表された曲です。あの白銀リリィの新曲ともあり高い反響を呼んでいましたが、その中でもある歌詞が際立って視聴者をザワつかせました。

籠の鳥はもう飛び立ったわ

そう、「籠の鳥」というワード。白銀リリィの持ち歌として有名なDreaming birdを連想させますね。私もこれを聞いた時は流石に「いやいやいやおいおいおいおい待て待て待て待て」って感じでした。荒野の奇跡を聞いた皆様もこの曲から溢れ出る"白銀リリィ感"を押し付けられたことかと思います。アイカツ!シリーズの楽曲はストーリーと深く関連付けられたものが多いのは言わずもがなですが、その中でも特に白銀リリィの持ち歌であるDreaming birdは白銀リリィ一個人にスポットを絞っている印象を受けます。白銀リリィとDreaming birdについての私の解釈はこちらに。

 【アイカツスターズ!】白銀リリィとDreaming Bird【歌詞考察】 - 君は光るダイヤモンド

荒野の奇跡で意図的に組み込まれたであろう「籠の鳥」という言葉を見せ付けられては、やはりDreaming birdのアンサーソングであると考えずにはいられません。そこでDreaming birdに続いてこの楽曲を私なりに咀嚼し、また楽曲と白銀リリィとの関係性についても考えてみようとこの記事を立ち上げた次第です。

 
アイカツスターズ!ミュージックビデオ『荒野の奇跡』をお届け♪ - YouTube

【歌詞(ショートver.)】

ニテノミキハツセンデ(伝説は君の手に)

リタガノモノケダミキ(君だけの物語)

天と地が恋をして 花は咲き鳥は舞う

太陽と月はただ 照らし出す地の果てを

その昔勇気を胸に 荒野へ舞い降りた天使は

白い羽根を大地に蒔いて 花に変えた

風よ吹け雨を呼べ 遥かなる時を超え

大地へと生命へと 未だ見ぬあなたへと

寂しくて涙ポロリ こぼれ落ちた瞬間

月も花もその羽根さえも青く染まった

抗えぬ力に寄り添いながら

傷ついた翼をふるわせながら

それでも羽ばたいてわたしは生きる

いつか花ひらく生命のため

ただ希望を歌ってみたい 

籠の鳥はもう飛び立ったわ

乾いたこの荒野の果てへ 歌いながら

天と地が恋をして 花は咲き鳥は舞う

太陽と月はただ 照らし出す地の果てを

 

超かっこいい(こなみ)。

 

【歌詞考察】

ニテノミキハツセンデ(伝説は君の手に)

リタガノモノケダミキ(君だけの物語)

逆再生という珍しいギミック。逆再生=逆の意味、すなわち否定系の表現だと捉えました。

伝説という言葉には

【1】ある時、特定の場所において起きたと信じられ語り伝えられてきた話。英雄伝説・地名伝説など。言い伝え。「浦島伝説」

【2】言い伝えること。言い伝えられること。また、うわさ。風聞。

という意味があります(デジタル大辞泉)。かの有名な童話作家グリム兄弟も「昔話は詩的であり、伝説は歴史的である」と説いたと言います。つまり伝説は”ある事柄の発生”から”それが語り継がれるまで”の期間があることを前提とした単語です。

「伝説は君の手に」という言い回しは、まだ伝説が「君」の手に存在せず、今からそれを手にするというニュアンスを感じます。つまり"ある事柄の発生"が今このときであるという意味合いを含んでいると解釈しました。その否定なので、伝説の開始地点に立つことのできなかった「君」の存在が浮かび上がります。

また伝説は唯一無二のものであり、実質的に伝説=「君だけの物語」と捉えられると考えます。その伝説を我が物にできなかったことが先と同様に示されているのではないでしょうか。

そういえばうろ覚えなんですけど、文章をローマ字に起こしてからアルファベットの配置を逆にして読めば逆再生でちゃんと喋っているように聞こえるらしいですね(物語→monogatari→iratagonom→いらたごのm)。

 

天と地が恋をして 花は咲き鳥は舞う

太陽と月はただ 照らし出す地の果てを

このパートだけで美しい風景を表す単語”花鳥風月”の四字のうち三つが含まれています。この壮大な美麗さを感じさせる光景こそ「伝説」の世界で得ることのできるものではないかと考えます。

 

その昔勇気を胸に 荒野へ舞い降りた天使は

白い羽根を大地に蒔いて 花に変えた

天からの使いとされる天使が地上に降り立つことは神の世界から追放、すなわち堕天を意味します。また「勇気を胸に」「舞い降りた」とあることからこの天使は自らその荒野に踏み入れたと推測できます。つまりこの箇所は主人公が己の意志で過酷な環境に飛び込んだことを表しているのではないでしょうか。

 また天使といえば白い翼を持つ姿を想像しますが、そんな天使の象徴である翼から羽根を撒くのはまさに身を削る所業でしょう。そして羽根を「撒いて」という動作や、その羽根が花に「変わった」のではなく「変えた」とあることから、これらは自発的行動であると分かります。

つまりこの天使は自ら厳しい環境に身を置き、労を惜しまず何かを成し遂げようとした、そう解釈できます。

 

風よ吹け雨を呼べ 遥かなる時を超え

大地へと生命へと 未だ見ぬあなたへと

「天と地が恋をして~」の箇所と違った荒々しい光景と、「伝説」を手にできなかった主人公がその中でも一筋の希望を掴み取ろうとする姿を思わせる一節です。

 

寂しくて涙ポロリ こぼれ落ちた瞬間

月も花もその羽根さえも青く染まった

 一行目「寂しくて涙ポロリ」からは「勇気を胸に」からも伺える積極的な姿勢を見せていた時とは反対に、主人公の苦しみや葛藤を感じます。

二行目「その羽根さえも」の「さえ」という部分が気になりました。

「さえ」という副助詞の意味の中に

2 ある事柄を強調的に例示し、それによって、他の場合は当然であると類推させる意を表す。…だって。…すら。「かな文字さえ読めない」「その大切な神仏(かみほとけ)さまがたで_金銀を御信心遊ばす」<滑・浮世風呂・四>

とあります(デジタル大辞泉)。

天使の象徴である白い羽が別の色に染まることは天使にとって大きな革新だったのではないかと推測します。そして最も大切であろう「羽根さえ」青く染まったのであれば、月も花も青く染まることでしょう。この「月」「花」は序盤の「天と地が恋をして~」の箇所を示唆させることから、伝説を染め上げる、すなわち新たな伝説を自ら形作り始めたことを表していると考えました。

 

抗えぬ力に寄り添いながら

傷ついた翼をふるわせながら

それでも羽ばたいてわたしは生きる

いつか花ひらく生命のため

ただ希望を歌ってみたい 

苦難を前にしても諦めることなく先へ進もうとする主人公の強い意志を感じます。また「いつか花ひらく生命」は思い続けている夢を表した言葉だと捉えられます。そして、その夢にたどり着くために「希望」を捨てずにいようという前向きな姿勢も想像できます。

 

籠の鳥はもう飛び立ったわ

乾いたこの荒野の果てへ 歌いながら

 「籠の鳥」はDreaming birdを思い起こさせますね。

「籠」は体もしくは心が拘束された状態を推測でき、そこから「飛び立った」ということはその拘束から解き放たれたことを示すと考えられます。「乾いた荒野」は前述したように過酷な環境を表す言葉でその果てまでも荒れ果てた世界が広がっているかもしれません。しかし、それでも羽ばたきを休めることなく進む「勇気」を思うと、その先に待つ明るい希望の存在を期待せずにはいられません。

 

天と地が恋をして 花は咲き鳥は舞う

太陽と月はただ 照らし出す地の果てを

 序盤に全く同じ文面で登場しましたが、全体を通した後に繰り返されるこのパートは主人公が創り上げたまた一つの新たな伝説での風景だと感じました。荒野が花鳥風月に例えられるような理想郷に生まれ変わる未来を想像してしまいます。

 

【白銀リリィとの相関】

以上が私なりの解釈です。過酷な環境に自ら飛び込んで夢を成しえようとした主人公が、困難に道を阻まれながらも、自分だけの未来を作り上げていこうとする。そういった物語であると私は捉えました。

それと共に、この物語が白銀リリィのアイカツを表していると感じます。

「S4になる夢はまるで恋に破れた人魚姫のように海に消えて泡となってしまいましたが、新たな夢…いえ、目標ができました。SPRコーデをこの手で掴むこと。そのために封印を解くことにしたのです…!」(白銀リリィ/53話より)

この言葉こそがまさに荒野の奇跡。

S4になるという夢を叶えるために尽力しつつも(「その昔勇気を胸に荒野へ舞い降りた天使は白い羽根を大地に撒いて花に変えた」)

S4決定戦での敗北により夢破れ(「ニテノミキハツセンデ(伝説は君の手に)」「寂しくて涙ポロリ零れ落ちたとき」)

そんなときエルザ・フォルテの完璧なステージとスタープレミアムレアドレスを目にしたことで、長らく心に誓っていたプレミアムドレスの封印を解くことを決意し(「月も花もその羽根さえも青く染まった」)

「星のツバサを手に入れる」という目標に向けて新たな一歩を踏み出す(「籠の鳥はもう飛び立ったわ 乾いたこの荒野の果てへ 歌いながら」)

そんな白銀リリィの新たな物語の始まりをこの楽曲で感じることができるのではないか、そう結論付けました。

そして念願の星のツバサを手に入れるという目標を達成した白銀リリィですが、彼女はそこで満足して立ち止まるような人物では無いでしょう。その羽ばたきを止めることなく、まだ見ぬ荒野の先に待つ希望を追い求める彼女の活躍に今後も目が離せません。

 

【関係ないけど言いたかった小話】

「天と地が恋をして 花は咲き鳥は舞う

太陽と月はただ 照らし出す地の果てを」

「風よ吹け雨を呼べ 遥かなる時を超え

大地へと生命へと 未だ見ぬあなたへと」

 四ツ星学園の各組が「花の歌組」「鳥の劇組」「風の舞組」「月の美組」と花鳥風月を冠していることは有名なお話。そして上記の歌詞のうち「花」「鳥」「月」の三つが先ほどでいう美しい伝説の風景を表すパート、「風」だけが荒々しい荒野の風景を表すパートに存在するのですが、リリィ(=天使、主人公)がどんなに険しい困難の最中でもゆず(=「風」)だけは共にあるというゆずリリを感じて悶えてました。ゆずリリ、尊い・・・・・。人体必須栄養素・・・・・。

 ②

白銀リリィの手にした星のツバサは”冥王星のツバサ”です。

冥王星が太陽系惑星から除外されたとは知っている方も多いと思いますが、冥王星を分類する際に属するものが無かったため、この星のために「冥王星型天体」という呼称が生まれたといいます。

また冥王星の英名Pluto(プルート)はギリシア神話の冥府の王ハデスに対応します。ハデスはギリシア神話内でも屈指の実力を持ちつつも、他の神々と違って普段冥府に住まうことから、ギリシア神話の神々の中でも卓越した地位を持つオリュンポス十二神に数えられません。

こういった冥王星の特異性が、S4で無くとも自身のブランドを持ち、四ツ星学園の誰よりも早く星のツバサを手に入れた白銀リリィという存在の異端さを感じさせます。

 

【終わりに】

 アイカツスターズ!~星のツバサ編~、まだDCD第一弾にも関わらず楽曲がSTARDOM!、Bon Bon Voyage!、荒野の奇跡、おねがいメリー(+ Forever Dream)とあまりに強すぎる。最高。DCD第二弾では真昼とローラのSPRコーデが解禁されるとのことで、それぞれの持ち歌が来るのかなぁと思うとワクワクが止まんない!特に香澄家の楽曲、毎回オタク泣かせに来るからダメなんですよね。バスタオル積んで待ってます。

二期もまだまだ始まったばかり。いや、始まったばかりですよ?まだ片手で数えられる話数ですよ?凄くないですか?凄いんですよ。これから物語がどう展開していくのかが本当に楽しみですね。

以上、白銀リリィのS4制服姿が見たかったと枕を濡らした鶴でした。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:wire_snow478:20170429071836j:image

もう、ね、ダメなんですよ。あおいちゃん好き。大好き。本当に好き。愛してる。大好きだよ、霧矢あおいちゃん……

【アイカツスターズ!感想】51話「パーフェクトアイドル エルザ」

こんにちは、鶴です。

アニメ アイカツスターズ!がついに2期に突入しました。幸先に不安を覚えていた一年前が懐かしい。世界観やキャラクターの一新からここまで楽しめる作品を作り上げてくださった公式様には感謝感激雨あおいです。

そうした一年間積み重ねてきた50話なのですが、なんやかんやで色々記憶が消し飛んでいるんですよね。覚えているシーンも沢山あるのですが、漠然と「アイカツスターズ超おもろいやん!」で終わってしまった感が否めません。

てことでシーズン2は一話一話を噛み締めていきたいと思い、毎週感想を書いていこうかな~と軽い気持ちで記事を立ち上げた次第です。というか基本的に記憶力がチャランポランだからメモせんと忘れるんだわ。

他に比べて人に読ませる気力がほとんど無いかもしれないけど御容赦くださいませ()

 

てことでアイカツスターズ!51話「パーフェクトアイドル エルザ」

記念すべきアイカツスターズ!シーズン2~星のツバサ編~の第1話になります。
f:id:wire_snow478:20170408000949j:image

 

 

 新規の開幕挨拶
f:id:wire_snow478:20170408001635j:image

「絶対アイドルの一番星になる!虹野ゆめ、アイカツ始めます!ふふっ♪」

あ~~~~~~ゆめちゃんかわいい!!!無邪気な笑顔や弾むような声、たまりませんね!!!ゆめちゃんだいちゅき!!!!(CV.マオリちゃん)

開幕10秒で星のツバサ編が神アニメだと確定。

あと、セリフが「いつか」から「絶対」に変わったので泣いた。やっぱりアイカツスターズ!は神アニメ。

 

S4虹野ゆめ
f:id:wire_snow478:20170408001511j:image

ゆめちゃんかわいい!!!!!!(二回目)

髪が伸びてツインテールもボリュームアップ。結び目が少し後ろに移動しました。今日が「かわいいおんなのこ」から「美少女」に生まれ変わるセンセーション。全速力で捕まえに行きたいですね(👮🚨🚓💨)。鏡に「よしっ!」と言う時の飾らない笑顔がかわいいし意気込む手元もかわいい。

 

エルザ様降臨
f:id:wire_snow478:20170408000834j:image

エルザ様「ごきげんようジャパン」

ぼく「は?好き💢」

ジャパンの言い切り方がマジクソかっこいい。ヤベェ。一瞬でキャラクターを掴める良いカットだったと思いました。いや、マジでかっけぇ。

 

新オープニング『STARDOM!』
f:id:wire_snow478:20170408001827j:image

毎度おなじみアイカツスターズ!楽曲の顔である唐沢美帆さんの作詞担当で、前向きなワードを盛りに盛り込んだ元気の出る曲です。曲そのものについてはいつか機会があれば書きたいなぁと。

色々ありすぎるんでムービー感想列挙

・ローラのヒロイン感・え、エルきら(吐血)・レイさん何読んでんすか・各星のツバサの登場が待ち遠しい・エルザ様のツバサ展開かっこよすぎか?・スターダ「ム」まで作画するの反則やろかわいい・MF2017でも筐体PVでも見たけどSMARDOM!の振り付けかわいい……・あーーーS4~~~😭😭😭😭😭・ゆずリリは神。Twitterで見たけど花言葉解釈最高か?・こ、こはるちゃ(過呼吸)・やっぱりエルザ様のラスボス感

いやー、実にワクワクさせてくれる映像構成。これからが楽しみになってきます。

 

第26代S4の皆さん
f:id:wire_snow478:20170408001215j:image

歴代最高とも呼ばれた第25代S4はカリスマの集合体と言わんばかりの存在感で学園のトップに君臨する正に輝く四つ星、学園に所属する誰しもの憧れでした。

一方でそれを継いだ第26代S4、なんかもうただただかわいい。四人中三人はまだ2年生で、残りの一人もワンチャン留年してそうですもんね(失礼)(まだ義務教育なので大丈夫です)。まだまだあどけなさが残っていて、思わず応援したくなるような気持ちになります。それもまた先代とは違ったアイドルの魅力。「せーので!アイ、カ~ツ!」とワープするよく見るあの演出も「これからもアイカツ!がんば↓ ろ~!↑↑」「「お~!」」ってやり取りも第26代S4ならではだな~とほっこりします。これからのS4としての活躍に一年間目が離せません。

アイカツTVでまだまだ緊張しちゃってる照れ照れゆめちゃんありえんかわいい。着地で「すたっ!」って擬音語を発しちゃうゆめちゃんほんまかわいい。は~好き。

子供たちのことを「ちびっこ」って呼んでるけど大好きなんだな~って思いが伝わるあこちゃんかわいすぎて俺もクレヨンでお手紙を送りたい。好き。

「アイドルに憧れる気待ち、それも大切なアイドル活動の第一歩よ」って真昼ちゃんが言うのずるくない???ずるいよね???その優しい目はどこの誰澄夜空お姉ちゃんを思い描いているんですかね????そんなとこが好きだよ?????

ゆずはブレない。かわいい。好き。

 

星々の集い
f:id:wire_snow478:20170408010238j:image

この代でもお茶会の呼び方は星々の集いなのかしら。椅子の配置が仲良しのこの子達らしいですよね。リムジンの中でもくっ付いて座ってますよ絶対。
f:id:wire_snow478:20170408001254j:image

ゆず様はいつも通りお元気そうで何より。

 

ガ〇ダム試作二号機 
f:id:wire_snow478:20170408003956j:image

ソロモンから帰ってこなくていいです。

 

楽屋の桜庭ローラさんがかわいい
f:id:wire_snow478:20170408003717j:image

リボン付きのカチューシャを付けておんなのこらしさがぐぐーんとあがった!ゆめの彼氏面で有名なローラでしたが(?)この51話だけでも彼女面までできるようになってましたね(???)

 

楽屋の早乙女あこさんがかわいい
f:id:wire_snow478:20170408001909j:image
f:id:wire_snow478:20170408001929j:image
f:id:wire_snow478:20170408001935j:image

シーズン1からだけど表情が瞬く間にコロコロと変わるのは見ていて楽しい。
f:id:wire_snow478:20170408001952j:image
ところできららちゃん見て怒るあこちゃんの燃え上がるモーションが完全にほのおZダイナミックフルフレイムの全力ポーズのそれ。

 

エルザ様とひめ先輩の対談
f:id:wire_snow478:20170408004127j:image
f:id:wire_snow478:20170408004132j:image

先ほどの空気とは打って変わって、見えない炎がユラユラと向かい合う静かな緊張感の漂うシーン。日本のトップアイドル白鳥ひめに毅然とした振る舞いを見せるエルザ様の自信に満ち溢れる姿が素敵。そして「私のブランド"Perfect Queen"を世界一にしてみせる」「ドレスを制するものはアイカツを制す」というセリフからエルザが如何にドレスを愛しているかが分かります。白鳥ひめをも自分の手にしようという強い精神、そしてドレスが話の軸であろう星のツバサ編に相応しいドレスへの情熱を見せつけてくれました。

 

Venus Ark
f:id:wire_snow478:20170408004148j:image

でけぇ。豪華客船ってこんなサイズなの?

まひ「お姉ちゃんと同じ香りがする……」

ロラ「さっきの声……」

つる「こ、こはるちゃ…………」

執事さんの迫力に気圧される皆さん、やっぱりまだ中学生なんだなーと実感します。
f:id:wire_snow478:20170408002148j:image
つままれあこにゃんの「どーんとたっちみーー!!!」がかわいい。

 

エルザ・フォルテ、四ツ星学園に立つ
f:id:wire_snow478:20170408001405j:image

エルザ様とゆめちゃんの初対面。

「私のステージを見たあともそう言っていられるかしら……見せてあげるわ、新しい世界のアイカツを」

パーフェクトエルザらしい宣言、痺れます。

 

エルザ・フォルテ『Forever Dream』
f:id:wire_snow478:20170408004329j:image

は?やばいやつやん?なにこれ?

エルザ様のパーフェクトなステージに完全に語彙を奪われてしまいました。もはや多くを語るまでも無いでしょう。アイカツスターズ!シーズン2の開幕ステージからこれほど心を揺さぶられるとは思ってなかったぜ………もう50回は聴いたわ……………

あとな、歌詞がちょっと聞き取れないから歌詞好きとして辛い……………

 

白鳥ひめについて

先の対談で「あなたと同じ船には乗れそうにないみたい」と告げるひめ先輩のどこか残念そうな表情の裏に秘める思いが気になるところです。
f:id:wire_snow478:20170408004413j:image

そして「今までのアイカツだけではきっと、彼女のステージを超えられない」との発言。本来であればマイナスの感情に針が振れる描写にも関わらず、こう発した時のひめ先輩の表情は夢と期待に胸を踊らせているような迷いのないものでした。シーズン1を通して見てもあんなにもワクワクした顔のひめ先輩は初めてだったのではないでしょうか。日本の舞台では敵無しのトップアイドルも世界という大舞台ではちっぽけな存在だと認めざるを得なかったことだと思いますが、それは同時に新たな目標を掴んだことも示します。エルザ様のステージ後の拍手をする際の表情の変化は恐らくそのような感情から来るもの。白鳥ひめが新たな"スタートライン"に立った瞬間でした。

「おそらく今は、彼女が世界一のアイドル」

↑「今は」

↑エルザ様超える気しかねぇよやべぇよ

 

虹野ゆめについて

「世界一……それって………!!それって、ひめ先輩よりも…………」

一番の目標であり最高のアイドルだと疑っていなかったひめ先輩が事実上の敗北を認めたことは、道しるべにしていた希望の光を絶たれるようなショックを覚えたに違いありません。そこに畳み掛けるエルザの勧誘。「で、でも私には、S4としてまだやるべきことが……」この返しは他の誰よりも自分自身へ言い聞かせているように捉えられました。胸にポッカリあいた空間に流れ込む世界への興味。「私といらっしゃいあなたをパーフェクトにしてあげるわ」そう告げられたゆめの表情に含まれていたのは決して拒絶だけでは無かったように見えます。

また、「ユメ、あなたにはアイドルとしてまだ大事なものが足りていない」という発言。『大事なもの』エルザ様がそういう何かが一体何なのか、これから物語を追う上で忘れてはならない大切な要素になりそうです。
f:id:wire_snow478:20170408004433j:image

こうしてエルザを振り切ったゆめ。さては不安を拭い切れないまま走り去ったかと思えば、その表情は決して暗いものではありませんでした。「世界には凄いアイドルが沢山いるんだ。未来の私にはどんなアイカツが待ってるんだろう?」そう心で呟くゆめの顔には期待、不安、高揚、焦り、様々な感情がプラス方面で詰め込まれていました。何度も困難に立ち向かい続けたゆめは壁の一つや二つでは止まりません。果たしてゆめとエルザ様の関係がどうなっていくのか、ワクワクが止まんない!

 

新エンディング「Bon Bon Voyage!
f:id:wire_snow478:20170408002438j:image

軽快で爽やかな曲ですね。作詞は辻純更さん。アイカツ!では「ハッピィクレッシェンド」や「恋するみたいなキャラメリゼ」など、アイカツスターズ!では「ハートがスキ♡ップ」や「みつばちのキス」を担当された方です。なんとなくそれっぽいなーといった雰囲気を感じました(感じてくれ)。デフォルメされたキャラクターやパステルカラーの塗りが曲のポップな雰囲気を引き立てていてかわいい。そしてきららちゃんの曲だからみほさんが歌ってる~~~❤❤❤❤❤❤きららちゃんのときのみほさん脳みそ溶けそうでヤバイ。「おねがいメリー」のステージも控えてるな????いずれライブでも聴けるんでしょ?????死んじゃうよ?????大丈夫????俺は大丈夫じゃないけど?????

 

総括

圧倒的密度。ブラックホールでもこじ開ける気か??51話だけで劇場版アイカツスターズ!が公開されても間違いなく10回は見に行きますね。新しい舞台、新しいキャラクター、新しいストーリーをこれでもかと詰め込んで30分(実質20分少々)に収め切る構成力には舌を巻きます。劇場版ゆめロラも60分ですからね、スターズ凄いわ。
f:id:wire_snow478:20170408004513j:image

てかエルザ様が良いキャラしすぎててビックリしました。あれを好きにならない理由が無いと思うんだけど皆さんどうですか俺は大好きです。特に好きなところって話し方。「ごきげんようジャパン」なんですよね、「ごきげんようジャパン。」でも「ごきげんようジャパン!」でもなく「ごきげんようジャパン」なんですよ。これどう言えばいいかな、セリフの切れ味が良さすぎて語尾に句点や感嘆符を付けられない感じ(伝われ)。声優詳しくは無いんですけど日笠陽子さんの実力がひしひしと伝わって来ますね。パーフェクト。また歌唱担当のりさこと相沢梨沙さんの圧巻の歌声はエルザ・フォルテという存在をより手の届かない完璧な存在に仕立て上げていました。パーフェクト。行動力の源が「完璧を目指す」というシンプルながらとてつもなく先を見据えている理由なのも好き。既に来週の52話でのエルザ様の活躍が楽しみでたまりません。

 

52話「狙われたアイドル?!」ではどうやら学園でのS4としてのゆめたちの活躍にスポットが当てられるようです。もしかしたらステージはSTARDOM!じゃないかな?と期待しています。

 

 

今回はこのあたりで。書きたいこと全部書いたら歯止めが効かない気がしたんでがっつり端折りました(あと眠くなってきた)(明日に持ち込むほどのモチベも無い)。感想書くってことを忘れてなかったらまた来週も書きたいですね。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧矢あおいちゃんはパーフェクトかわいい~~~好き~~~~~♡♡♡♡♡♡
f:id:wire_snow478:20170408000433j:image