君は光るダイヤモンド

霧矢あおいをよろしくお願いします。

【アイカツスターズ!】筐体カードのスリーブについて

こんにちは、鶴です。

ついにアイカツスターズ!の先行稼働が始まりましたね。

アイカツスターズ!のカードの従来との大きな違いは
・排出がカードから印刷式ロール紙になった
折れ曲がる危険性初期からの反り
・データ読み取りがバーコードからQRコードになった
キズへの耐性が落ちた
この二点かと思われます。なので今までよりデリケートに扱う必要があり、是非ともスリーブの着用をオススメしたいです。

まあ言ってしまえば私自身どのスリーブが良いか気になっていたので、数種類のスリーブを購入して実際に試してみました。そのなかでオススメできるものを紹介します。
アイカツ!時代からのユーザーさんもこれからアイカツスターズ!を始めてみようという新規の方も参考にしていただけると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前提としてアイカツスターズ!カードのサイズは横60mm×縦86mmです。
使いやすいと思ったのは下の写真の四種類。
上段二つと下段左は近所のビックカメラで購入したものなので、お近くの家電量販店やおもちゃ屋さんにも在庫があると思います。(残り1つは近所のトレーディングカードゲーム(以下TCG)専門店で購入しました)
f:id:wire_snow478:20160429223740j:plain

1つずつ紹介していきます。


デュエリストミニ ジャストサイズクリア
60mm×87mm(アクラス)
f:id:wire_snow478:20160429232915j:plain
ぴったりサイズでフィット感は抜群。カードをファイルで管理するなら一番良いスリーブだと思います。ただし焦ってスリーブに入れるとカードが折れそうになるので落ち着いてゆっくり入れましょう。
Amazon CAPTCHA


カードプロテクタージュニア
62mm×88mm(やのまん
f:id:wire_snow478:20160429223513j:plain
横幅に余裕があるのでカードをスッとスリーブに入れることができます。スリーブの質が柔らかくカードの反りに合わせて曲がってくれるのでソフトタイプが好きならオススメです。ファイル管理でもストレージ(カードボックス)管理でも使いやすいと思います。迷うならこれがいいかも。
Amazon CAPTCHA


カードバリアーミニ ハードクリアー
62mm×89mm(KMC)
f:id:wire_snow478:20160429223527j:plain
こちらも横幅に余裕のあるデザイン。硬めのスリーブなのでストレージ管理ならこれがいいでしょう。余談ですが私は旧アイカツカード用スリーブにこれを愛用しています。
Amazon CAPTCHA


スモールサイズ用トレカプロテクトHG
62mm×89mm(アンサー)
f:id:wire_snow478:20160429223537j:plain
アイカツスターズ!からコードが表面記載になったので裏面がクリアである必要がなくなりました。やったぜ。
単色スリーブの中ではこのシリーズが一番使用感が良好。カラーバリエーションも豊富なので見栄えが良いです(URL先参照)。TCGをかじっているせいか以前から透明なスリーブには抵抗があったので、私は今後このブルーを使っていく予定です。
Amazon CAPTCHA


※逆にオススメできないもの
カードバリアーミニシリーズ(KMC)
f:id:wire_snow478:20160429233339j:plain
f:id:wire_snow478:20160429233451j:plain
カードの反りのせいで上記写真二枚目のようにたゆみができてしまうので、持ったときあまり心地よくありません。KMCというメーカーのスリーブの縁の加工とカードの相性が悪いようです。
同じメーカーですが先ほど紹介した”カードバリアーミニ ハードクリアー”はあまり気になりませんでした。


おまけ
UrtraPRO
f:id:wire_snow478:20160429223547j:plain
TCGプレイヤー御用達のスリーブ。通称ウルプロ。
デッキのスリーブにウルプロを使ったことが無かったので「せっかくだし使ってみるか~!」と思い意気揚々と購入するも、ウルプロのトレードマークとも言える銀のシールがあることを忘れてました。キャラの顔に重なるのがあまりに邪魔なので使用を断念。悲しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スリーブに入れればカードに直接キズが付くこともないので安心してカードを管理することができます。そんなに高いものでもないので、今までスリーブなんて考えたこと無かった~なんて方は一度購入されてみてはいかがでしょうか。

以上です。ご意見ご質問等あればコメントやtwitter(@tsuruclover)まで気軽にお尋ねください。
アイカツスターズ!、これから盛り上がっていって欲しいですね。それでは。













f:id:wire_snow478:20160429223643j:plain
f:id:wire_snow478:20160429223848j:plain

やっぱり霧矢あおいなんだよなぁ・・・・・・。