🍀君は光るダイヤモンド

霧矢あおいをよろしくお願いします。

【※アイカツプラネット!非対応】スターズ~オンパレ用スリーブ紹介

☆まずは結論☆
おすすめは以下の2種。
薄手なら「カードプロテクタージュニア」
厚手なら「カードバリアーミニハードクリアー」
f:id:wire_snow478:20191103014743j:plain
これらが店頭に無ければ下記レビューをご覧ください。

【タイプ別スリーブ紹介】

↑前置きを飛ばしたければこちらをクリック



こんにちは、鶴です。
以前包丁で指をスパッといっちゃったときに応急処置を調べようとGoogle検索して目についたページを開いたら

『料理中、包丁で指を切ってしまった……。みなさんもきっと1度や2度は、こういった経験をしたことがあるのではないでしょうか。実は私も、先日うっかり、包丁で親指を切りつけてしまいました。指を切ること自体久しぶりで・・・』と前置きが長くて

「はよ教えんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

とキレたことがあったんですよね(出血ダバッダバで焦っていたので……)。
https://youpouch.com/2016/09/17/380276/←ここ
なので情報をお急ぎの方のために、先に結論だけ投げておきました。


さてさてアイカツオンパレード!が稼働してしばらく経ちましたね。それに合わせて当スリーブ記事へのデイリーアクセス数アベレージも上がっていて、オンパレから筐体参入・復帰した方が多いことを実感しています。
そしてオンパレといえばサイン入り再録プレミアムレアドレス。フアンとしては熱いのなんの。そんな激熱カードはやっぱり綺麗な状態を保っておきたいところです。
というわけでこの記事ではアイカツカードを保護するためのスリーブを紹介します。
「スリーブを買いに来たけど、どれを選べばいいか分からない……」と検索してこのページに飛んできた方が多いと思いますので、お買い物に活用いただければ嬉しい限りです。スリーブ購入ですり減った私の財布が報われます。



前提としてアイカツカードのサイズは横60mm×縦86mmです。カード裁断の関係で1mm以内の誤差が生じる場合もあります。
f:id:wire_snow478:20191103010336j:plain
f:id:wire_snow478:20191103010323j:plain
ちなみにこの天の川コズミックブーツ、記事を書き直すにあたって「記事の写真に使うカードはオンパレの天の川がいい!!!」と怒涛の連コを覚悟してゲーセンに行ったら1クレ目で出てきてくれたんですよ。凄くないですか??あおいちゃん大好き……


そして今回用意したスリーブはこちら。
f:id:wire_snow478:20191103001904j:plain
グループ分けして、それぞれ紹介していきます。

ソフトスリーブ

横サイズに余裕があり、カードを楽に入れられる薄めのスリーブ。こだわりが無ければソフトスリーブの中から選ぶと良いでしょう。

①カードプロテクタージュニア(62mm*88mm/100枚)
☆おすすめ☆
下のソフトスリーブ2種と比べてカードを入れた時に生まれるスリーブの膨らみが控えめなので、持ち心地が良いです。
迷ったらこれを買っておけば間違いありません。
f:id:wire_snow478:20191103001445j:plain

②カードバリアーMINI(62mm*87mm/100枚)
カードを入れた時に縁が少し膨らむのがやや気になりますが、おそらく使っていれば慣れる範囲。
こちらでも問題ないでしょう。
f:id:wire_snow478:20191103001423j:plain

デュエリストミニクリア(62mm*88mm/100枚)
カードバリアーMINIと同様、無難で使いやすいスリーブ。こちらを使っても良いと思います。
f:id:wire_snow478:20191103001431j:plain


ハードスリーブ

ソフトスリーブより厚手で強度があり、保護性能が高いので使っていて安心感があります。
ただし1パッケージ50枚なのでソフトスリーブの1パッケージ100枚と比較するとコスパは悪いです。コスパと保護性能のどちらを取るかといったところ。
ソフトスリーブとの厚さや強度の違いは下の写真で何となく分かるかと思います。
f:id:wire_snow478:20191103003114j:plain
(左)カードバリアーミニハードクリアー(ハードスリーブ)
(右)カードバリアーMINI(ソフトスリーブ)
アニメで鬼滅の刃にハマった方、原作コミックスも是非よろしくお願いします。

①カードバリアーミニハードクリアー(62mm*89mm/50枚)
☆おすすめ☆
ハードスリーブの中ではカードを入れた時の膨らみが小さく、持ち心地が良いです。私は旧筐体時代から今までずっとこのスリーブを愛用しています。
ハードスリーブを選ぶならこれで間違いありません。
f:id:wire_snow478:20191103001450j:plain

デュエリストミニハード(62mm*89mm/50枚)
上記のカードバリアーミニハードクリアーより少し膨らみますが、気にならない程度。
カードバリアーミニハードクリアーが無ければこちらでも良いと思います。
f:id:wire_snow478:20191103001553j:plain


ジャストスリーブ

サイズがピッタリ過ぎるため、カードを入れるのが面倒です。また、カードの角がスリーブに引っかかってしまうのでカードが折れたりスリーブが裂ける恐れがあります。カードを入れたとしてもスリーブが張る感覚があり、持ち心地があまり良くありません。
「どうしてもジャストサイズがいい」、「2重スリーブの1重目にしたい」といった場合を除いて非推奨です。

①カードバリアーミニパーフェクト(60mm*87mm/100枚)
非推奨。
f:id:wire_snow478:20191103001604j:plain

デュエリストミニジャストサイズ(60mm*87mm/100枚)
非推奨。
f:id:wire_snow478:20191103001611j:plain

③カードプロテクターインナーガードJr.(60mm*87mm/100枚)
非推奨。
f:id:wire_snow478:20191103001620j:plain

なお、オンパレの印刷式アイカツカードよりも強度のあるアイカツカードであればジャストスリーブは難なく使えます。むしろこちらをおすすめしたいほど。2重スリーブのインナーとしても利用できるので今も旧アイカツカードを扱っている方は是非使ってみてください。
f:id:wire_snow478:20191103002320j:plain
左からジャスト1重、ハード1重、ジャスト&ハード2重。私は普段ジャスト&ハード2重で管理しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけでアイカツ用スリーブ紹介でした。アイカツオンパレード!はこれから2弾、3弾と沢山の新規ドレスが登場してくるはずなので、大切なカードは大切に管理してあげたいものですね。私もサイン入り天の川コズミックを揃えたくなってきたので、あおいちゃんに会いに筐体へ出向く日々が始まりそうです。
皆様も良きアイカツライフを。それでは。



































































































































































































































オンパレ毎週ボッコボコにされてるのにあおいちゃんが出てきたらどうなっちゃうんだ……死にたくない……でもあおいちゃんに会いたい………!!!!!!あおいちゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
f:id:wire_snow478:20191103011835j:plain