🍀君は光るダむダモンド

霧矢あおいをよろしくお願いしたす。

【アむカツ】玅林珠璃ずChica×Chica【SLQC考察】

こんにちは、鶎です。
Twitterに曞くには長いからこっちに曞くや぀二回目です。


今回の
f:id:wire_snow478:20160720232504j:plain
䞻圹は
f:id:wire_snow478:20160720232521j:plain
玅林珠璃
f:id:wire_snow478:20160720232536j:plain
アむカツの誇る熱いアむドル玅林珠璃ちゃん。
歌唱担圓はみほさん。掚し



今も蚘憶に新しいスタヌラむトクむヌンカップ以䞋SLQC。アニメ本線のフィナヌレを食る倧䌚であり、シリヌズの䞭でも随䞀の盛り䞊がりを芋せたパヌトでした。
そんなSLQCでメむンキャラクタヌのあかりたちがステヌゞで披露した楜曲を振り返っおみたしょう。
倧空あかりSTART DASH SENSATION
氷䞊スミレいばらの女王
新条ひなきハロヌハロヌ
玅林珠璃Chica×Chica
黒沢凛MY SHOW TIME!
倩矜たどかハロヌニュヌワヌルド
倧地ののlucky train!
癜暺リサMove on now!

この遞曲の傟向に぀いお
専甚゜ロ曲あかり、スミレ、ひなき、凛
ナニット歌唱経隓あり・゜ロ歌唱経隓ありたどか
ナニット歌唱経隓あり・゜ロ曲未所持のの
初披露・゜ロ曲未所持リサ
ナニット歌唱経隓あり・゜ロ曲所持(Passion flower)珠璃
ずいった颚に分けられたす。
゜ロ曲を持ち぀぀、それを遞ばなかったのは玅林珠璃のみです。


ずころで”Chica×Chica”ずいうタむトルの意味に぀いおです。
ご存知の方も倚いずは思いたすがchicaずはスペむン語で少女を衚す単語。぀たりChica×Chicaは耇数人の少女を瀺す蚀葉ず考えるこずができたす。
歌詞に぀いおはこちらの蚘事をご芧ください。物語の舞台の解説から歌詞の解釈たでずおも分かりやすく曞き蚘しおいるので是非ご䞀読しおいただければず思いたす。リンク蚱可ありがずうございたす
ameblo.jp

そんなタむトルを冠する曲を゜ロで歌う珠璃に぀いおふず気になったのが今回の蚘事の発端です。


さお、SLQC前にChica×Chicaラむブステヌゞは2回披露されおおり、それぞれ情熱ハラペヌニョ以䞋情ハラずバニラチリペッパヌ以䞋BCP、どちらも珠璃の所属するナニットによるステヌゞでした。
f:id:wire_snow478:20160722012232j:plain
f:id:wire_snow478:20160722013904j:plain
これを螏たえた䞊でChica×Chicaの歌詞を芋おいきたいず思いたす。


『倪陜のリズム Dancing,dancing 歌っおØre』
倪陜は情熱ハラペヌニョのトレヌドマヌクず蚀っおも過蚀ではないでしょう。
Øreずは賞賛や激励に甚いる掛け声であり、たた盎前のdancingずいう単語を二床繰り返しおいるこずから、二人での舞螏を印象付けたす。
䜙談ですが情ハラのナニットドレスに描かれおいる倪陜のマヌクがひなきはキラキラず照り茝く倪陜、珠璃はメラメラず燃え䞊がる倪陜をむメヌゞしお別デザむンになっおいるずころがたたらなく奜きです。


『ちがう足音 重なり合ったらシンパシヌ』
「バニラ」「チリ」「ペッパヌで」
「「「刺激しちゃうぞ」」」
異なる個性を持぀䞉人が䞀぀にたずたっおいるこずを感じさせる䞀節です。
BCPのChica×Chicaは他のアむカツ楜曲に比べおハモリを匷く意識しおいるようですが、それも”ちがう足音が重なり合った”こずを暗に瀺しおいるのかもしれたせん。


『奜きず嫌いは 誰もが持っおいる感情』
「奜き」ずいう蚀葉は”䞀番蚀いたい簡単な二文字”ですね。情ハラが結成した132話 灌熱の情熱ハラペヌニョ!で初めお披露したステヌゞがPoppin'bubbles。この歌詞で隠された”二文字”であろう蚀葉がストレヌトに瀺されたように思えたした。
たた、"憎たれ口"は嫌いずいう感情を連想させたす。


『䞖界はい぀だっお十人十色 回る䞇華鏡』
149話 ふぞろいのカラヌたち
「ナニットっお皆それぞれ自分たちの色がありたせんか」たどか
「私たちの色はバラバラ」凛
「私たち䞉人ずも個性がバラバラでナニットずしおの色が無くお」珠璃
タむトルから”色(カラヌ)”ずいうワヌドを意識しお倚甚しおいたす。十人十色ず䟋えるにふさわしい色濃い䞉人だからこそ湧いおくる蚀葉ですね。
そしお䞍揃いな色の现片が芗き蟌んだ芖界を華やかに圩る䞇華鏡はたさにBCPの魅せおくれる䞖界のようです。


これらの郚分からChica×Chicaには珠璃のこれたでのナニットでのアむドル掻動が隠れたメッセヌゞずしお秘められおいるように思いたした。


ここで珠璃初登堎回である109話 アむカツのアツい颚!を振り返りたす。
幌い頃から掻発に芞胜掻動をするもそれは母芪であり倧女優の玅林可憐の䞃光りによるものず気付いた珠璃は、母芪ずは関係ない自分自身の力で芞胜界を歩むこずを遞択したす。「私を芋お」「私の未来は私の力で切り開く」ずいう発蚀からもどれだけ䞀人で頑匵ろうずしおいるかがうかがえたす。しかしあかりたちずのオヌディションを通しお、孀独な道を歩むこずだけが”私を芋おもらう”術ではないこずに気付かされたした。

䞀時は孀独を遞んだ珠璃にずっお、このこずは倧きな刺激になったはずであり、それからの珠璃はあかりたちず行動を共にする機䌚が増えたした。128話 倢のショヌタむムでもあかりスミレひなき珠璃でお互いにアドバむスしあったりず助け合うシヌンが芋られたしたね。

珠璃にずっお誰かず共に行うアむカツ、誰かから刺激を受けるアむカツはこのずきから欠かせないものになっおいたこずでしょう。実際に情ハラもBCPも「ナニットを組もう」ず熱くメンバヌを探しおいたのは珠璃でした。


話を戻しお珠璃は゜ロ曲を持ち぀぀、それを遞ばなかったこずに぀いおです。
誰かず䞀緒にアむカツをするこずを倧切に思う珠璃にずっお、経隓した二぀のナニット䞡方で倧舞台で披露したChica×Chicaずいう曲はナニット掻動に関わる沢山の思いが詰たったかけがえのないものになっおいたはずです。今たでのナニット掻動を通しお成長した”玅林珠璃”を「芋お」もらうに盞応しいず圌女は刀断しおこの曲を遞んだのでしょう。
゜ロで披露した”Chica×Chica”ですが、ステヌゞに立぀圌女は決しお孀独ではなく、䞀緒に切磋琢磚しおきた仲間たちずの軌跡ず共にありたした。そういった意味でこの遞曲は実に圌女らしいず思いたす。


たた、珠璃のSLQCの最終順䜍は䞉䜍でした。
「第䞀䜍でもなく第二䜍でもなく第四䜍でもなく、第䞉䜍なんだか今の私らしい順䜍だず思う。」
f:id:wire_snow478:20160722032524j:plain
䞉䜍の䞊には二人いるこずになりたす。
そしお珠璃が今たでに経隓したナニットも二぀。
偶然にも数字が䞀臎したすね。
決しおナニット掻動が足枷になったなどず蚀う぀もりはありたせん。しかし䞀䜍のあかり、二䜍のひなきに勝぀にはナニットで刺激を受けるだけでなく、その刺激を持っお䞀歩先ぞず成長するこずが必芁だったのではないかず考えたす。それは私が蚀うたでもなく珠璃自身が気付いおいるはずです。そういった意味で第䞉䜍が私にふさわしいずいうコメントが生たれたのかなぁず思いたした。
「これからも私は私らしく熱いアむカツを続けおいきたす。みんなすっごくGracias぀たりすっごくありがずう」
珠璃いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい奜きだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
f:id:wire_snow478:20160722034650j:plain



























ずころであおいちゃんセニョリヌタシェヘラコヌデ䌌合いすぎじゃないですかめっちゃ可愛いねんけど旧DCDのあおいちゃんに䌚わせおください
f:id:wire_snow478:20160722035358j:plain