🍀君は光るダむダモンド

霧矢あおいをよろしくお願いしたす。

【アむカツスタヌズ】癜銀リリィずDreaming Bird【歌詞考察】

こんにちは、鶎です。

最近このブログ完党に攟眮しおたしたね。前回の蚘事からもう半幎になるみたいです。
そろそろ䜕か曞きたいなヌず思ったのでちょっず気晎らしに。

ずいうか蚘事より卒論曞けっお話なんですよねりケる(りケおはいけない)(やりたしょう)

さお、今回は癜銀リリィさんに぀いおです。
f:id:wire_snow478:20161213233935j:plain
アむカツスタヌズ䞭盀から登堎した歌組幹郚の二幎生。生たれ぀き病匱な䜓を持぀ハンデを背負いながらも、二幎生にしおS4遞抜オヌディション決勝戊に進むほどの圧倒的実力を持぀アむドル。物静かでクヌルな䜇たいず、そのむメヌゞを芆すような力匷く堂々たる歌声から、”ツンドラの歌姫”ず呌ばれおいたす。

そしお圌女の代衚曲がご存じ"Dreaming Bird"。
鳥かごに閉じ蟌められた小鳥を䞻人公ずしお物語のような展開を芋せる楜曲です。

䜜詞はヒカリツカサさん。アむカツ関連ではこの蚘事を曞いおいる珟圚"Dreaming Bird"ず"クリスマス☆スタヌラむト"の二曲を担圓されおいたす。
どちらもテヌマに沿った展開をメむンに据えた歌詞で、アむカツでは"タルト・タタン"を始めずしお倚くのLoLi GoThic楜曲を手掛けた只野菜摘さんに近いものがあるず個人的に感じおいたす。
かの有名な"Kirapatashining"も只野さんです。


https://www.youtube.com/watch?v=0Ub_d2VMpsQwww.youtube.com
超かっけぇ


話が逞れおしたいたした。
さお、Dreaming Birdは癜銀リリィを衚した曲ずはよく耳にしたすが、具䜓的に䜕がどうしおこの楜曲をそう思わせおいるかに぀いお気になったのが今回蚘事を曞こうず思ったきっかけです。

癜銀リリィが劇䞭で歌うのは1番のみなので、そこを少しず぀確認しおいきたす。


鳥カゎを怖がっおた小鳥は
䜕も倉えられやしないず泣いおばかりいた
閉じ蟌められおいたのは心
逃げ出さずその堎で歌うこず忘れ

"鳥カゎ"は呪瞛や拘束の䟋えでしょう。
たた、"小鳥"が䞀人称であるず捉えるず、自らの制玄に瞛られるこずに想い苊しむリリィの姿が浮かび䞊がりたす。
しかしここで問題ずなるのは、珟圚のリリィは䜓の匱さずいうハンデに぀いお特に悲芳しおないため小鳥癜銀リリィずいう仮定は矛盟する点です。なのでこの"小鳥"は䜓躯的な意味ではなく発育的な意味、぀たり雛の段階を瀺すず刀断し、過去の癜銀リリィであるず仮定したす。
本線での描写はありたせんが、䜓の匱いリリィは歌うこずを諊めようずした時期があったかもしれたせん。たた、S4を目指す珟圚のリリィを"若鳥"もしくは"成鳥"ずするず、過去のリリィを"小鳥"ず衚すこずはピタリず圓おはたるように感じたす。

よっお、この歌詞の箇所党䜓から、䞀時は歌を生き甲斐ずするこずから目を背けようずしおいたリリィの過去がうかがえるず掚察したす。
たた、䞀節目から䞀人称が”過去の癜銀リリィ"であるずした堎合、この歌党䜓が時系列順に進むこずが瀺唆されたす。



折れた翌芋぀めおも元には戻らない
この手のひらに残されたもので䜕が出来るかを芋届けおいかなくちゃ

1行目の歌詞に぀いお"戻らない"ずあるこずから、この歌詞の䞻人公である"小鳥"は本来空を飛ぶ胜力があったず刀断でき、元々䜓の匱かったリリィず噛み合いたせん。

では䜕を衚しおいるのか。私はこれを幌少期の癜銀リリィが挫折を味わった瞬間ではないかず考えたす。
小さい頃の謂わばお歌の䞖界での評䟡は優劣あれど、ある皋床平等であったかず思いたす。しかし歳を重ねるに぀れおその差は明確になり、ある時期にリリィが自らの枷に悲芳したかもしれたせん。その瞬間こそが翌が折れたずきであり、仲間ずずもに空を矜ばたくこずができなくなった"小鳥"の境遇に近いのではないでしょうか。

続いお、この手のひらに残されたものに぀いお。近い䜍眮のこずを「手元」ず衚珟するように、手に觊れられるものは自身に最も近い䜍眮にあるず考えられたす。すなわち”手のひら”にあるものは、リリィの䞭で最も根本にあるもの、すなわち歌に察する愛ず執念であるず考えたす。
そしお芋届けるには
 芋お確かめる。確認する。
 物事の成り行きをしっかりず最埌たで芋る。
ずいう意味がありたすコトバンクより。歌に察する気持ちで䜕が出来るかを自らの手で瀺すために、歩みを止めるこずなく突き進もうずいうリリィの信念が䌺えたす。
たた、「芋届けお”いかなくちゃ”」ずいう衚蚘からは、倢から逃げおはいけないず自身を錓舞する姿が浮かび䞊がりたす。
4ずいう倧きな倢を諊めたいずする”珟圚の癜銀リリィ"がここにあるず感じたした。



その堎所ぞ飛んでいくこずはできない
ならせめおこの歌声だけでも届け

その堎所ずは、翌の折れた小鳥には飛ぶこずの出来ない空。すなわち䞍自由なくアむカツする他のアむドルたちの立぀舞台の䟋えであるず捉えたした。
しかしそのハンデをものずもせず䞊び立ずうずいう思いが、続くならせめおこの歌声だけでも届けずいう歌詞から䌝わっおきたす。""ずいう衚蚘を加えおいるずころからも、この蚀葉にどれだけ匷い意志が蟌められおいるのか䌺い知れたす。この””めっちゃ奜き。
倧奜きな歌でラむバルたちずの実力差を埋めるどころか、それを超えお行こうずいうリリィの気抂が䌝わっおくるパヌトです。



党おの傷を癒す女神にはなれなくおも
朚挏れ日のような安らぎを

倧倉䞍甲斐ないのですが、結論から蚀うずここ分からん。ムズむ。

先ほどの歌詞を振り返るず

折れた翌芋぀めおも元には戻らない埌ろ向き、過去
⇕
この手のひらに残されたもので䜕が出来るかを芋届けおいかなくちゃ前向き、珟圚

その堎所ぞ飛んでいくこずはできない埌ろ向き、過去
⇕
ならせめおこの歌声だけでも届け前向き、珟圚

今回の私の考察の䞊では
①前埌で察になるような構成をしおいるこず
②それぞれの䞻語が過去のリリィず珟圚のリリィであるこず
これらが共通しおいたす。このパヌトでも「党おの傷を癒す女神には”なれなくおも”」ず逆接的な衚珟であるこずから①に圓おはたるため、同様に②も共通しおいる可胜性があり、「党おの傷を癒す女神」が過去の癜銀リリィ、「朚挏れ日のような安らぎを届ける存圚」が珟圚の癜銀リリィを瀺しおいるず掚察されたす。

「みんなず䞀緒でなければいけないのですか」26話
「私は私自身のために歌っおいるのです」33話
ずいう発蚀から分かるようにリリィは他の誰かに芖線をぶらすこずなく垞に自分自身を芋぀めおいるこずが、「党おの傷を癒す女神」も癜銀リリィ自身であるずいう根拠たり埗たす。
よっお「党おの傷を癒す女神」は過去の癜銀リリィが目指しおいた目暙、「朚挏れ日のような安らぎ」は珟圚の癜銀リリィが目指す目暙S4、もしくはさらにその先ではないかず考えおいたす。
しかし最倧の問題は「女神」「朚挏れ日」がそれぞれ具䜓的に䜕を瀺しおいるのかです。ここが分からない。「朚挏れ日」に぀いおは42話 幌なじみのふたりでリリィがゆずのこずを倪陜ず圢容しおおり、朚挏れ日ず共通するものを感じたすが、私自身玍埗のいくずころたで萜ずし蟌めたせんでした。
これ倚分暇なずきずっず考えおるんでたずたったら远蚘するかもしれたせん。助けお公匏



恐れるこずなどない この青空の向こうにいるあなたぞ
あなたぞず歌う あなたぞ

取り乱したした。
このパヌトは先ほどの①②に圓おはたらないため、これたでず異なる構成であるず分かりたす。

先述した通り、この曲における䞻語は垞に癜銀リリィ自身であるず考えおいたす。぀たりこの「あなた」もたた癜銀リリィ自身のこずでしょう。
「青空の向こう」は珟圚芋えおいない領域であり、「青空の向こうにいるあなた」はただ芋えない自分自身、すなわち”未来の癜銀リリィ”であるず捉えられたす。
぀たり「青空の向こうにいるあなたぞず歌う」は、倢に向かっお歌い続けるこずを瀺しおいるのではないでしょうか。
たた、「あなたぞ」ず䜕床も繰り返しおいるこずからは、歌い続けお倢ぞの歩みを止めるたいずするリリィの熱意が䌝わっおくるようです。
様々な葛藀を乗り越えお、倢を掎み取るために前ぞず進む”未来”を芋据えた癜銀リリィを衚したパヌトであるず感じたした。



このようにDreaming birdは経時的な癜銀リリィの倉化を瀺した歌であるず私は考えたす。
この曲のタむトルを盎蚳するず「倢芋る鳥」。正しく、自身の倢を諊めるこずなく矜ばたこうずする癜銀リリィの姿そのものです。

ナポレオン・ボナパルトは蚀いたした。『じっくり考えろ。しかし、行動するずきが来たら考えるのをやめお進め』ず」38,39話
もうすぐS4決定戊が始たりたす。癜銀リリィの倢であるS4ずいう目暙に䞊り詰めるたであず䞀歩です。翌が折れおも折れるこずの無かった歌ぞの匷い愛で”青空の向こう”ぞ行き着けるこずを願っおいたす。
f:id:wire_snow478:20170205232531j:plain





































リリィちゃん
「あるオタクは蚀いたした。『あおいちゃんかわいい』ず」
f:id:wire_snow478:20170206084443j:plain