読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君は光るダイヤモンド

霧矢あおいをよろしくお願いします。

【アイカツスターズ!】スタージェット!がめっちゃ好きって話【歌詞考察】

こんにちは、鶴です。

旅行から帰った翌日に体調を崩しました。普段使わない体力を使ったダメージでしょうか。

そういうわけで家に引きこもっているのですが、あまりに暇なんで何か書こうと小話をば。



アイカツスターズ!オープニング3曲目の”スタージェット!”
この曲ほんと好きなんですよね。
f:id:wire_snow478:20170210214841j:plain

作詞は唐沢美帆さん。アイカツ関連の楽曲は現在スタートライン!、アイカツ☆ステップ!、POPCORN DREAMING♪、スタージェット!の4曲で、まさにアイカツスターズ!楽曲の顔のような存在です。どの曲も前向きなフレーズが沢山盛り込まれていて、聴いていると元気が湧いてきます。

スタージェット!の中で特に気に入ってる部分がここ。

(今見返したら歌詞間違えてる・・・・)


合わない靴を 履いたままじゃ 歩き疲れちゃうね
だって夢は そんなに 小さくない

冒頭のこの部分が本当に好き。
「合わない靴」「夢はそんなに小さくない」ここから夢=脚と例えていることが分かります。未来に進むための原動力は夢であるという表現でしょう。
それを直接的に言わず、靴という言葉を挟むことで表現しているところがたまりません。ビビッと来ます。


いつの間にか 大きくなった 未来を見つめたら
うれしくなる 世界はたのしい

歌詞はこう続きます。
「大きくなった」は先ほどの「小さくない」と共に物の大きさを示しており、ここで言う「未来」は先ほどの「夢」と同じものを表していると考えます。
アイカツを続ける中でゆめの目標は”ひめ先輩のようなS4”という固まった概念から”私らしいS4”という先の見えない大きな夢に変化していました。そうして夢に向かって歩き続ける中で新たに夢が増え続けることを「うれしい」「たのしい」と感じている彼女たちの成長は止まることを知りません。


飛んでサビの部分。
右にならえのコーデじゃ つまらない 物足りない
自由な心であれ! 正解は私が 決めるの

「右にならえのコーデ」の”コーデ”はアイドルの衣装を表す言葉です。コーデはアイドル自身が決めた理想の具現化。つまりこれもまた「夢」を表していると思っています。先ほどの”ひめ先輩のようなS4”の下りと大体同じ話です。
そして次の行の「正解」、こちらも同様にアイドル自身の到達点、すなわち「夢」の表現のひとつでしょう。


お分かりいただけたでしょうか。
この歌は「夢」を実に様々な形で表現しています。
曲全体から私がそうであると思った部分をピックします。
1番
・”合わない靴”~
・いつの間にか大きくなった”未来”
・去年の今頃とまるで違う”景色”
・”なりたい私”になれ!
・右にならえの”コーデ”
・自由な”心”であれ!
・”正解”は私が決めるの
・目指す”勇気”はどこだい
2番
・ひとの”羽”を羨むだけじゃ”飛びかた”忘れちゃう
・君が逃げない限り”明日”は逃げたりしないよ
・”誰にも真似できないこと” しようよ 叶えようよ


この沢山の表現を散りばめた一連の歌詞には夢には人それぞれ色々な形があるというメッセージを感じます。

「歌もダンスも完璧にこなせるウルトラS4よ!」
「お姉ちゃんを超える!」
「それ(大女優)以外にあるとお思い?」
「べ、別にすばるきゅんと共演したいからS4になるわけじゃありませんわよ!」
「今は自分らしさを見つけたい、そう思ってるんだ」
「どんなS4になるか、これからちゃんと考えていきます!」
27話 小さなドレスの物語ではそれぞれの目指す夢を聞くことができました。個性を大切にする四ツ星学園において、アイドルそれぞれの目標は様々な方向を向いています。
〇✕じゃ世界は 計れない
すべてに意味が あるのさ
みんな 不揃いだから
魅力的なんだね STAR JET☆彡

それでも、それぞれが各々の正解なのです。


このスタージェット!は自分の信じる夢に向かって走り続けることを全力で応援してくれる曲であると私は思います。
もし未来に不安を感じて立ち止まりそうなときはこの曲を聴いて走り出したら止まらない自分を目指していきたいものです。


さらっとこんな感じ。
もうすぐアイカツスターズ!も2年目に突入。オープニング&エンディングのタイトル情報も流れてきています。スタートライン!、1,2,Sing for You!、スタージェット!に負けない素晴らしい楽曲に期待しています。

ちなみにアイカツスターズ!で一番好きな子はゆめちゃんです。それでは。
f:id:wire_snow478:20170210215150j:plain



























f:id:wire_snow478:20170210215246p:plain
このまま最後まで突っ走ってくぞーーー!!!!!!!
([女の子のあこがれ]霧矢あおい+をよろしくお願いします)