🍀君は光るダイヤモンド

霧矢あおいをよろしくお願いします。

【アイカツ!】アイドル活動!って素敵。【雑記】

こんにちは、鶴です。

色んなアイカツ楽曲について考えたいな~とか思ってまずアイドル活動!からとっかかろうと歌詞を改めて聞き直したら、出だしからヤベェなこれってなったので忘れないうちに手を付けようとキーボードを叩くことになりました。最近記事のスパンが短い。



アイドル活動!はアイカツを知る者なら誰もが認めるアイカツの代表曲。アニメ本編ではいちごの初めてのステージから幾度となく披露されており、またSTAR☆ANISのライブでも外すことの出来ない鉄板曲でもあります。
アイカツといえばこの曲!」そんな存在です。
f:id:wire_snow478:20170224223919j:plain
作詞はuRyさん。アイドル活動!の他にprism spiral、G線上のShining Sky、fashion check!、真夜中のスカイハイなどを担当されており、アイカツ初期から活躍しています。使う言葉はシンプルでありつつも、どこかフワフワと形を掴めないような不思議な世界観で、知らず知らずのうちに曲に引き込まれてしまう魅力を感じます。



 さぁ! 行こう 光る未来へホラ 夢を連れて

アイドル活動!はこのフレーズから始まります。
この「夢を連れて」という一言に私は感銘を受けました。

未来へ進むことは容易いことです。何をしなくたって時間だけは刻々と進んでいくのですから。しかし夢を諦めず、夢と共に未来へ進んでいくことは簡単な話ではありません。
それでもこの曲は「夢を連れて、光る未来へ行こう」と語りかけ、夢と共に未来へ進むことの大切さを改めて思い出させてくれます。

アイカツ!の登場人物はいつだって自分の夢に向かって全力疾走でした。アイカツ界の未来を輝かしいものにしようと奮闘する美月に、憧れに一歩でも近付こうと努力するいちごやあかり。他の皆もそれぞれの夢に向かって駆ける日々を送っていました。そんな夢に向けて努力する女の子たちの物語であるアイカツ!を象徴する楽曲である”アイドル活動!”の中でも、出だしのこの1フレーズにアイカツ!の大切なものが全てが詰まっている。私はそう感じます。




歌詞について言いたいこと、今回これだけなんですよね。
好きな箇所は言ってしまえば全部なのですが、全部書き出すと途方もないことになるので特にメッセージ性を感じたこの箇所だけということで一つ。

シンプルなワードチョイスで組み上げられたこの歌詞は、これからのアイドル活動への期待に満ちたアイドルの真っすぐに前向きな気持ちを表しています。
改めて歌詞を見直すと、スターライト学園に入学したばかりのシーズン1のいちごやあおいちゃんが頭をよぎって、なんかこう、アイカツ最高やんってなりますね・・・・(クソ語彙)


アイドル活動!といえば、アイカツ!ミュージックフェスタ2016三日目終了時のことを思い出します。
三講演の最終日。全ての曲が終わり、STAR☆ANISとAIKATSU☆STARSのメンバーが舞台上を去って、明るくなった会場に講演の終了と退場を促す放送がかかったときのことです。会場BGMとしてアイドル活動!のメロディーが流れ出しました。すると流れる音楽に合わせてどこからともなく歌声が聞こえ出し、歌声は少しずつ大きくなっていき、終いには会場全体でのアイドル活動!大合唱になっていました。1番が終わるまで案内放送を流さず待ってくれたスタッフさんありがとう。

このライブがあったのは2016年3月26日。アイカツ!177話であかりがスターライトクイーンの座に輝き、最終話178話を控えているタイミングでした。今まで愛してきたアイカツが終わってしまう、そんな中で参加者のそれぞれに様々な思いが巡っていたことでしょう。
このアイドル活動!大合唱は「アイカツが終わって欲しくない!」、そんな気持ちが伝わってくるようで、皆さんのアイカツ愛を感じずにはいられませんでした。


”アイドル活動!”はアイカツ登場人物の思いと私たち視聴者の思いが詰まった一つの懸け橋のような存在になっていると私なりに感じました。聞けば聞くほどアイカツのことが好きになっていくような魅力に溢れるこの曲がこれからもアイカツの象徴として愛される存在でいて欲しいと心から思っています。アイカツ大好き。それでは。
f:id:wire_snow478:20170225003917j:plain








































f:id:wire_snow478:20170224232539j:plain
f:id:wire_snow478:20170224233543j:plain
投票してくださった皆様ありがとうございます、、、、本当に、本当にありがとう、、、、、、、
(MF2017まであと一ヶ月くらいですね。俺はアイカツ!&スターズ!+ファミリー回全通します。参加される方々は楽しんでいきましょ~)