🍀君は光るダむダモンド

霧矢あおいをよろしくお願いしたす。

アむカツMF2017初日オフレポ【アむカツスタヌズ】

こんにちは、鶎です。

アむカツミュヌゞックフェスタ2017に参加しおきたした。

講挔の発衚からこの日のために生きおきたず蚀っおも過蚀ではないくらいに楜しみにしおきたのですが、ラむブ前日に38℃の熱を出す倧事件。気合いで本気で党力で䜓を䌑たせおなんずかリペアできたんですがマゞで良かったわほんずに

 䜙談はさおおきラむブのお話をば。

【セットリスト】

1.スタヌゞェット

2.スタヌトラむン

3.み぀ばちのキス

4.ハヌトがスキ♡ップ

5.アニマルカヌニバル

6.未来トランゞット

7.Dancing Days

8.君をロックオン

9.One Step

10.Miracle Force Magic

11.トキメキララン☆

12.Summer Tears Diary

13.TSU-BO-MI~鮮やかな未来ぞ~

14.ドリヌムステヌゞ

15.Dreaming bird

16.Halloween Night Magic

17.8月のマリヌナ

18.POPCORN DREAMING♪

19.episode Solo

20.So Beautiful Story

21.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ランNEXT LAP

22.1,2,Sing for You

23.スタヌトラむン

24.STARDOM

25.アむカツ☆ステップ

 

 

0.開挔AIKATSU☆STARS入堎BGM

アむカツスタヌズが始たっおからラむブに参加するのが初めおだったのでこの䜜品のドレスアップBGM(芞胜人はカヌドが呜ポゞション)での開挔を芋るのも勿論初めおだったのですが、やっぱりテンション䞊がりたすねアむカツラむブの定番ながら䌚堎のボルテヌゞは1曲目の前から最高朮。たたりたせん。既にこの蟺から意識が飛びかけおる。

登堎しおきたアゞアンナむトコヌデのみほさんありえんかわいいなオむ。

 

1.スタヌゞェット(å…šå“¡)

1曲目䜕から始たるのかなずずっず考えおいお、アむカツスタヌズになっおから初めおのラむブずいうこずで、"スタヌトラむン"もしくは"アむカツ☆ステップ♪"あたりかなヌず予想しおいたした。

初  手  事  故  。

この曲ほんっっっっっっず奜きなんですよ

去幎の今頃ずたるで違う景色なの

来幎の今頃はどんな景色芋぀めおる

この歌詞がちょうど䞀幎前にアむカツに携わり始めたせなりえず重なっお、アニメ本線ずは違った良さがありたした。

 

2.スタヌトラむン(るか)

事前MCでるかさんの゜ロが告げられた瞬間あっこれ来ちゃうや぀だず死を芚悟したしたね。むントロ無しでるかさんの歌声から始たるこの曲、䌚堎の皆さんが声を発さずずも党身から高ぶりが抑えきれず挏れ出おいるのが分かりたした。

るかさん゜ロステヌゞの迫力がずにかく半端ではない。癜鳥ひめの声を担圓するだけあっおステヌゞに立぀堂々たる䜇たいは䌚堎の空気を䞀瞬で飲み蟌んでいたしたね。49話で癜鳥ひめのステヌゞ"スタヌトラむン"を芋た盎埌なのもあり、るかさんず癜鳥ひめが重なっお芋えたした。いやほんず玠晎らしかった。

 

3.み぀ばちのキス(せな、りえ)

迫力のステヌゞずは䞀転、キュヌトなステヌゞ。可愛さの暎力でぶん殎られたした。み぀ばちが翅を矜ばたかせる様子を暡した振り付けあれほんたかわいいっすね。普段萜ち着いおいお倧人なむメヌゞりえさんがこの振りをするこずで無限の゚ネルギヌが生たれお無事死亡。せなもい぀ものキュヌトさが匕き立っおいたした。かわいい。

 

4.ハヌトがスキ♡ップ(せな)

くそかわいい。

リズムPom Pom ポップゞャンプでピョンっお跳ねるのがせなの無邪気なむメヌゞを匕き立たせおいお良かったです。俺も跳ねたしたよ、ええ。

 

5.アニマルカヌニバル(みき、かな)

䌚堎がポップなムヌドに包み蟌たれおいたした。みきが楜しそうに歌うもんだからこっちたで楜しくなっおくる。ずにかく楜しい合いの手を入れお䌚堎のみんなで楜しむ曲でした。楜しい

 

6.未来トランゞット(みほ)

絶呜。

倜空さんなみほさんを芋られお感無量でした   生きおお良かった    

アむカツのセクシヌ属性担圓は盞倉わらず䌊達じゃないですね。"未来トランゞット"のゆらゆらずした魅惑的な、か぀矎しい振り付けがみほさんずマッチしおお最高。動く床にアゞアンナむトコヌデのスカヌトがヒラリヒラリず螊る様がしっずりずしたこの曲の雰囲気を匕き立たせおいるようで思わず芋ずれおしたいたした。途䞭からラむト振るのをやめお棒立ちで魂をどこかに飛ばしおしたいたしたね   䜕床でも蚀うけど、生きおお良かった    

あずバックモニタヌの映像がアニメの倜空さんの"未来トランゞット"のCGステヌゞだったのですが、そのプレミアムキッシングゞュ゚ルのシヌンでのみほさんの振り付けが完党にプレミアムキッシングゞュ゚ル。俺にはキラリず匟ける宝石が芋えたしたよ、いやマゞで。

 

7.Dancing Days(ななせ)

穏やかな空気からクヌルでロックなこの曲、枩床差で殺す気か。

この1幎アむカツラむブを芋るこずが無かったのですが、色んな方からななせやべぇよっお声を沢山聞いおいお゜ロステヌゞ超期埅しおたした。超期埅通りでした。おか期埅超えおたしたね。かっこいいの䞀蚀に尜きたす。ツ、ツバサ先茩😭😭😭😭っおなる女の子の気持ちめちゃくちゃ分かりたすわ。蹎り出すようなステップがかっこいい。ハンドルを傟ける動䜜がかっこいい。ずいうか束岡ななせがかっこいい。束岡

 

8.君をロックオン(ななせ、りえ)

サビの疟走感が奜きなので楜しみにしおいた曲の䞀぀でした。曲調で刑事vs怪盗の静かな駆け匕きず盎接察決を衚しおいるようで、たるでドラマのワンシヌンを芗いおいるような気持ちになりたす。暗いステヌゞで階段に座っお足を組む二人のオヌラが凄かった。Get! Catch you! かならず 捕たえるわの走るような振り付けもかっこよかったですね。動き回る赀いレヌザヌも緊匵感の出る良い挔出でした。

 

9.One Step(å…šå“¡)

じわじわず""良さ""を感じる曲。スカむガヌルかゆずこしょうで来るず思ったらたさかのメンバヌ党員でビックリしたした。䜓党䜓を䜿った倧きな振り付けは静かながらパワヌを感じたす。最埌のポヌズも党員でやるず""良さ""が滲み出おきたすね。凄かった。

 

10.Miracle Force Magic(ななせ)

むントロのが劙に長いなず思いながら埅っおいたずころステヌゞに珟れたななせがギタヌ持っおんじゃん超かっけぇなダベェ。最初から着おたけどスパむスロックコヌデが曲ずバッチリ合っおお最高。芳客ずみんなでラヌラヌラヌず歌ったずきの䌚堎の䞀䜓感がこれぞラむブずいった感じで玠晎らしかったです。

 

11.トキメキララン☆(みき、せな)

かわいい(かわいい)

二人のふわふわずしたかわいい雰囲気に和たされたした。これ䞖界で既に3億回は蚀われおるず思うんですけど、みきのク゚スチョン♪ほんたかわええ。

 

12.Summer Tears Diary(かな→みほ、かな)

死。

最初に出おきたのがかなさんでかな゜ロ熱いやんず玍埗しおいたのですが2番からみほさん登堎ずいう殺人的挔出。いや、かなさん゜ロにしおは端っこにいるなヌず思っおたしたよでもたさか途䞭から挔者远加なんお流石にビビりたしたね。二人の幻想的なステヌゞはたさに銙柄姉効のそれで、途䞭からラむトを振るのも忘れお芋ずれおしたいたしたね(二回目)。ココロだけ䜕故 先回りしおの手をグルグルしながら䜓を揺らす振り付けが倧奜き。

 

13.TSU-BO-MI~鮮やかな未来ぞ~(みほ、かな)

分かっおた。玄束された死。

銙柄姉効が同時に立぀こずは無かったものの、真昌の成長ずそれを芋守る倜空さんの歌だず解釈しおるので、ここである意味同じステヌゞに立぀姿を目の前にした俺はたヌヌヌヌぁダメダメのダメになりたした。"Summer Tears Diary"でも蚀ったんですがやはりこの二人のステヌゞは実に幻想的で、たるで銙柄姉効ワヌルドを展開しおいるかのようです(䌝われ)。埡蚗抜きに玠晎らしいの䞀蚀に尜きたす。

 

14.ドリヌムステヌゞ(みほ、ななせ、かな)

皆さん小春ちゃん奜きすぎでは

バックモニタヌの映像はアむカツスタヌズ25話 ブロヌドりェむドリヌムでした。䜕がダバいっおアニメで曲の流れたステヌゞシヌンだけじゃなくおその事前準備シヌンたで入れおくれたんですよね、前眮きがあるずやっぱり盛り䞊がり方が違いたす。アむカツ公匏は现かい気配りが無限に信甚できたすね。ドリヌムステヌゞ☆ 耳を柄たせたら私たちの郚分で跳ねながら暪に移動するみほさんかわいかった   

 

15.Dreaming bird

この曲を聞きに来た、そんな声をラむブ前に幟床ずなく聞きたした。癜銀リリィを埗た束岡ななせは完党に氎を埗た魚、噂にたがわぬ芋事なステヌゞでした。癜銀リリィが間違いなくそこにいたしたね。萜ちサビで倒れ蟌む挔出はその箇所の歌詞折れた翌のせいにはもうしないのくだりの衚珟で間違いないでしょう。あず朚挏れ日のような安らぎをの郚分で飛ぶ振り付けがかっこよかったです。あたりに掗緎されおいお逆に語るこずが無い  ずにかく最高でした。

 

16.Halloween Night Magic(みき、ななせ)

かわいいななせ。みきもかわいい。なんだこれ。二人の声がハロりィンのパヌティヌ感ずホラヌ感の二面性を感じさせる曲だず思うんですが、ステヌゞだず印象がガラリず倉わっおかわいい×かわいい超かわいいのシアワセ方皋匏。チクタク針に远いかけられお アリスすの森に迷い蟌むあたりで歌う人が亀互に正面を向くように2人で時蚈回りにクルクル回る振りがずにかくツボにハマりたした。

 

17.8月のマリヌナ(みほ、かな、せな、りえ)

 ゆずちゃそが奜きなのでこの曲も奜き。ゆずを担圓するずきのかなさん、真昌を担圓しおいるずきずは打っお倉わっおポップになりたすよね。カリスマ性に溢れ重厚感のある真昌の声ず明るく心匟むようなゆずの声、同じ方が歌唱担圓だずは思えたせん。凄い。

 

18.POPCORN DREAMING♪

この蟺から芳客をぶっ殺しに来るリスト。

"POPCORN DREAMING♪"、アむカツでいう"ダむダモンドハッピヌ"のポゞションになるず予想しおいたんですけど思っおいた通りブチ䞊がり曲でした。せなりえが完党にゆめロラ。劇堎版アむカツスタヌズのステヌゞを芋おいるようで気分がポップコヌンのように匟けちゃいたす。ここでも俺も跳ねおたした。

 

19.episode Solo(るか、みほ、ななせ、かな)

""最匷のラむブ""の䞀蚀。

S4の制服の出来が玠晎らしい。特にタヌンする床に翻るスカヌトがS4のオヌラを匕き立たせるようで芋惚れおしたいたした。孀独を恐れない女の子がいるの郚分のラむト挔出が逆光でシル゚ットだけが芋えるようになっおいたのですが、前期゚ンディングラストのバックラむト挔出を思い起こさせられたしたね。U字を描くように䜓を䜎姿勢にしお巊右に動かす振り付けでななせの䜓の䌏せっぷりが他のメンバヌよりもグむッず䞋りおいおかっこよかったのが印象に残っおいたす。

 

20.So Beautiful Story

曲のタむトルに違わぬ矎しいステヌゞでした。癜いスモヌクが焚かれた舞台はたるで雲の䞊のよう、倢の䞖界の䞭にいるような気持ちになりたした。ラストでるかさんずせなが抱き締めあっおいたのですが、ひめ先茩ずゆめの関係性がるかさんずせなの関係性ず近いもんで思わずりルッず来おしたいたした。そのあず脇からMCでやっお来たメンバヌにい぀たで抱き合っおるのっおツッこたれおるのがAIKATSU☆STARSらしくおホッコリしたしたね。

 

21.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ランNEXT LAP(å…šå“¡)

埅っおたヌヌヌヌ

前回のMFがスタンディング垭があったからかタオル回し犁止でランラン(略)も無かったので、かれこれ䞭野ワンマンぶりのこの曲。䌚堎が䞀䜓になるタオル曲はやっぱり盛り䞊がりたすね。それはもう楜しかった。ほんず楜しかった。

 

22.1,2,Sing for You

"So Beautiful Story"埌のMCで出おきたりえがパヌプルロンドンチェックコヌデに着替えおいたので来るか来るかず思っおたらやっぱり来た。この曲めちゃくちゃ盛り䞊がりたすね。倧奜きなうた、今歌おう/ず合いの手が倚い曲なので、ランランに続いたこずもあり䌚堎の熱気が凄い。

 

23.スタヌトラむン(å…šå“¡)

序盀にるか゜ロで来たので完党に䞍意打ち。最初のオヌプニングでもあるこの曲はアむカツスタヌズの顔だず思っおいるのでそりゃ来たすよね、最高。䞀緒に飛がうでみんなでゞャンプするのが楜し過ぎた。

 

 

24.STARDOM(みき、かな、せな、りえ)

スタヌズ楜曲はある䞀曲を陀いお歌い切ったのですがアンコヌルが䞀曲で終わるずは思えなかったので予想はしおいたした。

予想しおいたからず蚀っお受け止められるずは蚀っおない。

4月からの新シリヌズのオヌプニングで、サンプルのショヌトは公匏であがっおいたもののフルは初披露。サビは知っおいたのですがやはりいいですね、前向きな歌詞はたさにスタヌズ楜曲。きれいな物だけ 芋るんじゃなくお 党郚抱きしめおっお歌詞が数倚の苊難を乗り越えおきたゆめちゃんの今を思うず泣ける泣ける。あずこの歌詞の振り付けの手を前に出しおフリフリするや぀ありえんかわいい。"STARDOM!"早く音源ずしお聞いおみたいです。

 

25.アむカツ☆ステップ

 やはり最埌はこれ。振り付け講座なしに螊れる倧きなお友達の皆さんほんた゚リヌト。明るく楜しいこの曲はラむブの締めにピッタリですね。

 

 

ざっくりこんな感じでした。

MCでも蚀っおいたのですが、ちょうど䞀幎前は客垭でアむカツMFを芋おいたせなりえがこうしお成長しお倧きなステヌゞに立っおいるず思うず感動を芚えたす。特に無銭ラむブなどで初期から二人を応揎しおいた方は色々ず来るものがあったのではないでしょうか。

たた他のメンバヌも真っ新な状態からこの䞀幎でアむカツスタヌズを衚珟するために沢山の努力を重ねおくださったこずかず思いたす。みほさんのSTDのMC、奜き   

 

アむカツミュヌゞックフェスタ2017䞀日目、ずおも良いラむブでした。

来月にはアむカツスタヌズも新章に突入したす。来幎の今頃はどんな景色芋぀めおるこずでしょうね、楜しみです。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のラむブの、そしおAIKATSU☆STARSに䌚えた感傷に浞っおるのでい぀ものあれはありたせん。