🍀君は光るダむダモンド

霧矢あおいをよろしくお願いしたす。

【アむカツMF2017】きらめきメッセンゞャヌ、凄い。【歌詞考察】

こんにちは、鶎です。

アむカツミュヌゞックフェスタ2017お疲れ様でした。アニメが始たっおから䞀幎を経た劇的な進化を芋せ぀けおくれた䞀日目アむカツスタヌズも、盞倉わらずその愛を奮い起こさせおくれる二日目アむカツも、端的に申し䞊げお最高の䞀蚀でした。

 

そんな熱い二日間の䞭で生たれた数え切れないほどの事案(良い意味)でも特に倧倧倧事件の䞀぀、きらめきメッセンゞャヌ案件。
嵐の䞭をも笑顔で駆け抜けられるような気持ち良い疟走感を芚えるこの楜曲が元々倧奜きだったのですが、たさかあれほどのメッセヌゞが蟌められた曲だずは思いもしたせんでした。むしろそれだけの意志が蟌められおいるこずに気付けなかった自分の䞍甲斐なさを悔いるほどです(ラむブのあの瞬間たでは知る由もないのですが)。

『"きらめきメッセンゞャヌ"はそういう歌だ』ずいうのは誰もが疑う䜙地もなく確信しおいるかずは思いたすが、私自身色々考えおいる䞭で情報量の措氎に芋事に飲み蟌たれそうなので、特に議論の䜙地があるず思った箇所に぀いおざっくばらんに曞き殎りたした。

 


f:id:wire_snow478:20170328204929j:image

正盎なずころ歌詞に違和感を芚えおいたのは本圓です。
歌詞ずいうのは䞀぀の物語、すなわちその䞭でストヌリヌが完結するような構成になっおいるこずが倚いず考えおいたす。しかしこのきらめきメッセンゞャヌ、明らかにがやけた内容ず劙に具䜓的な内容が混圚しおいおどこか掎みきれない感觊がありたした。䞻題が䜕なのか分からないんですね。楜曲ずしおは倧満足だったのですが、歌詞にどこずない違和感を感じおいたした。

しかしこのMF2017でそのがやけた内容぀たり、がやけおいた䞻題の霧が晎れたした。霧あおいちゃんこの曲の䞻題はもなさんからの歌唱担圓のバトンタッチ。皆様もお気付きかずは思いたすが、今回のラむブの舞台モニタヌで党おの歌詞が映し出された曲は"きらめきメッセンゞャヌ"のみであり、それだけこの曲の歌詞を受け止めお欲しいずいう思いの蟌められた挔出であるこずが䌺えたす。(ちなみに"きらめきメッセンゞャヌ"がMF2017のこの日のために䜜られた曲ずいう意芋に぀いおは吊定掟です。この日のためではなくアむカツの今埌に向けおのメッセヌゞずしお䜜られたず思っおいたす。)

 

ただし解釈は人それぞれあるもの。この曲の理解を深めたいので自分はこう思っおるずいう意芋が埡座いたしたら遠慮ずいう思考をぐちゃぐちゃにポむ捚おしおFF倖から倱瀌するゟしおください(→@tsuruclover)。もちろんFF内でも。あずコメントでも倧䞈倫です。

 

䌝わるよ FROM YOU
䌝えたい FROM ME
前サビず䞀番サビで察になる衚珟。
䌝わるよは客芳芖点⇔䌝えたいは䞻芳芖点。

私はこれらの箇所のYOUずMEが同䞀人物であるず捉えたす。そしお、客芳芖点の䌝わるよはAIKATSU☆STARS!を卒業しおアむカツの䞖界から離れたもなさん、䞀方の䌝えたいは珟圹のAIKATSU☆STARS!のメンバヌ、絞るなら圓楜曲『きらめきメッセンゞャヌ』をダンシングディヌノァ(以䞋DD)ずしお共に挔じたななせだず考えたした。぀たり䞻芳偎YOUMEがななせ、それに語り掛ける客芳偎がもなさんであるず解釈したす。たたバトンを぀なごう きらめくステップで 䌝わるよ FROM YOUのきらめくステップでからダンスの埗意な黒沢凛を連想できるこずから、凛の歌唱を担圓するななせを匷く連想できたした。

い぀か珟れるであろうスミレの継承者にスミレの歌唱担圓ずしおの意思を䌝えたいずいう思いが蟌められおいるかのようです。

 

い぀だっお ハロヌ・グッバむ 毎日がスペシャル

今日だっお ハロヌ・グッバむ 毎日がスペシャル
ハロヌは出䌚ったずきの挚拶でグッバむは別れるずきの挚拶なので、DD担圓の二人が出䌚っおから別れるたでの日々が特別なものであったこずを衚しおいるず考えたす。

たたい぀だっおは回想ずも捉えられるこずからAIKATSU☆STARS!を卒業したもなさん、今日だっおは珟圚進行圢であるず捉えられるこずから珟圹AIKATSU☆STARS!のななせであるず捉えられ、前述した䌝わるよ䌝えたいのくだりず合臎したす。
このハロヌ・グッバむに぀いお友達が蚀っおたハロヌずグッバむは挚拶 あいさ぀  アむサツ   アむカツ 説、嫌いじゃないです。


期埅通り じゃなくおも オヌラむ
 力の限り 粟䞀杯 駆け抜けおく 䞖界
氷䞊スミレ歌唱担圓の埌継者に察するもなさんからのメッセヌゞであるように感じたす。゚モい。もなさんずいえばAIKATSU☆STARSの䞭でも抜矀の歌唱力を誇るメンバヌで、たたもなさんが担圓するスミレも”歌の女王”にようなキャラクタヌでした。それだけの存圚を歌唱担圓ずしお匕き継ぐずなるず期埅の重圧は蚈り知れたせん。しかしそれに察しお、どんな圢でも力の限り 粟䞀杯やればいいんだず語りかけおくれおいるようです。
いやでもステヌゞに立぀りえ、完党にスミレでしたよね。期埅通りどころか期埅を悠々超えちゃっおたせんでしたかね。これからのスミレずしおのりえに期埅せざるを埗たせん。楜しみ。


同じゎヌルを目指しお GO! GO! READY GO!!
もなさんがそれぞれ"AIKATSU☆STARS!"ず"巎山萌菜"ずしお同じステヌゞに立おたらいいねず発蚀しおいたした。同じゎヌルずはこの発蚀の通り、䞀緒にステヌゞに立぀ずいう目暙のこずであるず考えおいたす。埌に来るきっず倢芋た桃源郷ぞずの桃源郷もゎヌルず同じように䞀緒に立぀ステヌゞずいう意味ではないでしょうか。

 
䌞ばす手に ギュッず握るメッセヌゞ
私を走らす原動力は あの日の"元気出しおいこう"
口角䞊げお 笑顔で
初っ端で劙に具䜓的だず蚀っおいた郚分の䞀぀です。ギュッず握るからは力匷く握りしめお手攟したくないずいう意思が感じ取れるため、それだけ思い出深いこずなのだろうず捉えられたす。そしおそれ続く二぀それぞれがメッセヌゞですね。

これ、もなさんずななせに関する゚ピ゜ヌドじゃないかなヌず思っおたす。確蚌は無いんですけども。口角䞊げおに関しおはもなさんがステヌゞ前に緊匵するメンバヌに察しお笑顔を䜜ろうず口角口角ず発蚀しおいる映像がありたす。ずなるず元気出しおいこうも同様に具䜓的な゚ピ゜ヌドがあるのではないかず勘ぐっおいたす。圓人から語られない限り知るこずは無いんですけどね 


憧れのレゞェンド 君がくれた い぀かの思いを
 今床は 私が手枡そう
このレゞェンドに぀いおは"きらめきメッセンゞャヌ"の䞭でも䞀番解釈の難しい郚分かず思いたす。
たず君がくれたずいう箇所から、語り郚は䜕かを受け取った人物、぀たり歌唱担圓を匕き継いだりえであるず考えたした。そうしたずきにレゞェンドの候補はいく぀か挙がるず思うのですが、私はこのレゞェンドが『アむカツ』ずいう䜜品を指しおいるずいうふうに䞀床結論付けたした。
䞀幎前にせなずりえがAIKATSU☆STARS!に加入した圓初、圌女たちはMF2016を我々ず同じように客垭で芋おいたした。そのずきにステヌゞに立っおいたのはアむカツ時代のSTAR☆ANISずAIKATSU☆STARS!です。そしおアむカツスタヌズから参入したせなずりえにずっおアむカツずいう䜜品は螏み入れられない領域でした。぀たり圌女たちにずっおアむカツずいう䜜品は茝かしい憧れであり、手の届かない䌝説にあたるのではないでしょうか。

そしお今回の匕き継ぎで、りえは䌝説の域ぞ觊れるための切笊を"スミレの歌唱担圓"ずいう圢で手にしたした。そんな䞖代を超えたりえ芖点のパヌトだず思っおいたす。 

(远蚘)この箇所のバトンの受け取り手ずしおななせも十二分に候補に挙げられるかなず思っおの远蚘です。

ななせは、るかもなみきみほ時代のAIKATSU☆STARS!にかなず共に参入した新芏メンバヌです。そのずきに先茩からアむカツを担圓するにあたっおの様々なバトンを受け取ったこずでしょう。そうしお埗た沢山の思いを、今床はたた新しくやっおくるメンバヌに私が手枡そうず思っおいるのではないかず考えたした。憧れのレゞェンドがステヌゞに立぀アむドルであるずすれば、アむドルが倧奜きで昔は䌚堎から応揎する立堎だったななせずも噛み合いたす。前述した䞭でももなさんずななせの掛け合いが倚かったこずから、文脈的にはこちらの方が自然に受け入れやすいかもしれたせん。

 
远い颚に ちょっずあがるよ ペヌス
 ミラクルみたいな 想像超えるこず
 埅っおるの きっず
もなさんから歌唱担圓を匕き継いだのはりえだけではありたせん。ふうりさんがみくるの歌唱担圓を匕き継ぎたした。みくるの決めれリフみくるのミラクル、芋せちゃおっかヌなを連想させるミラクルずいうワヌドからこのパヌトがそれに関する内容であるず瀺唆されたす。
远い颚に ちょっずあがるよ ペヌスはふうりさんが珟圚担圓しおいる♡霧矢あおいちゃん♡ず音城セむラに远加する圢でみくるの歌唱担圓が増えるこず、それによっお仕事量が増えるこずの䟋えでしょうか。続くミラクルみたいな 想像超えるこず 埅っおるの きっずも同じくふうりさんぞの応揎メッセヌゞであるかのように感じたす。たた、さらに続く歌詞にある匷く願う未来は今埌もアむカツずいうコンテンツが賑わいを芋せお欲しいずいうアむカツ党䜓に察する願いであるず感じたす。もなさんずふうりさん、アむカツを支えたベテラン同士の熱いやりずりが目に浮かぶようです。

(远蚘)ミラクルみたいな 想像超えるこず 埅っおるの きっずずいう箇所、䞀番の期埅通り じゃなくおも オヌラむず察になっおいたすね。新人のりえに無理を背負わせないような心遣いを芋せるず同時に、ベテランのふうりさんには想像超えるほどのステヌゞに期埅しおいるずいうこずですかね。熱過ぎたす、超かっこいい  

 

めげずに ホップ・ステップ・ゞャンプ
 き぀い 青春も ピンチなら チャンス&トラむ
䜕床もネバヌ・ギブ・アップ
 タフな粟神で 忘れずに クヌリングダりン
䞀番ず二番のサビ前のパヌトたずめおの話です。
これたでの蚘述の通り、前サビず䞀番がななせずりえ、二番がふうりさんに向けおのメッセヌゞであるず考えおいるので、この箇所はそれぞれりえずふうりさんに向けおの蚀葉であるず思いたした。

それぞれに察する蚀葉のかけ方の違いが䜕ずなくですが䌝わっおきたせんか


ふっず ほどけた 飛行機雲
アカりント名をこれにしちゃうくらいビシビシ来た歌詞。
飛行機→もなさん
飛行機雲→もなさんのこれたでの軌跡
の比喩であるず捉えたした。
もなさんはアむカツを通しお色んな人に自分を知っおもらえたず蚀いたした。

アむカツを通しお倧きく飛び立ったもなさんがアむカツから離れた瞬間こそ飛行機雲がふっずほどけたずき。しかし飛行機雲が䞀瞬途切れたずしおも飛行機は飛び続けおいたす。アむカツず再び亀わるこずはなくおも、もっず遠くたで飛んでいける。そんな"巎山萌菜さん"の心境を芋事に衚珟しおいるず感じたした。

 

 

 

ずりあえず思い浮かんだ箇所だけでもこんなずころ。きらめきメッセンゞャヌ、もう聞くだけで感情がグチャグチャですよ。ふずした瞬間にシャッフル再生で流れおきたらスマホ地面に叩き぀けちゃいたすねこれ🍮。

MF2017二日目前に色んな方ずお話をしたしたが十䞭八九きらめきメッセンゞャヌ  センチメンタルベリヌ  も、もなさん   ずゟンビのような顔をしながら呻いおいたした。たあ私も䟋に挏れないのですが。

しかし、ラむブずいう倧勢のファンのいる堎でスミレの歌唱担圓を匕き継いでくれたこずで、もなさんの匕退をようやく綺麗な気持ちで受け入れられたような気がしたす。その柄み切った心はたるで、真っ盎ぐ雲を匕く飛行機が翔ける青空のようです。

それず同時にりえぞの歌唱担圓バトンタッチも玠晎らしい圢で受け止めるこずができたした。先茩にも負けないくらいの熱いアむドル掻動に目が離せたせん。応揎しおいきたいですね。

 

アむカツそしおアむカツスタヌズはただただ先の芋えない地平の圌方ぞ飛び続けおくれるだろうず胞が螊りたした。特にアむカツスタヌズはもうすぐ二幎目で新シリヌズに突入したす。星のツバサシリヌズ、どんな煌びやかな䞖界を芋せおくれるのか楜しみでたたりたせん。これからもアむカツを远い続けおいきたす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もAIKATSU☆STARS!のあれであれなのであれです。