君は光るダイヤモンド

霧矢あおいをよろしくお願いします。

【アイカツスターズ!感想】51話「パーフェクトアイドル エルザ」

こんにちは、鶴です。

アニメ アイカツスターズ!がついに2期に突入しました。幸先に不安を覚えていた一年前が懐かしい。世界観やキャラクターの一新からここまで楽しめる作品を作り上げてくださった公式様には感謝感激雨あおいです。

そうした一年間積み重ねてきた50話なのですが、なんやかんやで色々記憶が消し飛んでいるんですよね。覚えているシーンも沢山あるのですが、漠然と「アイカツスターズ超おもろいやん!」で終わってしまった感が否めません。

てことでシーズン2は一話一話を噛み締めていきたいと思い、毎週感想を書いていこうかな~と軽い気持ちで記事を立ち上げた次第です。というか基本的に記憶力がチャランポランだからメモせんと忘れるんだわ。

他に比べて人に読ませる気力がほとんど無いかもしれないけど御容赦くださいませ()

 

てことでアイカツスターズ!51話「パーフェクトアイドル エルザ」

記念すべきアイカツスターズ!シーズン2~星のツバサ編~の第1話になります。
f:id:wire_snow478:20170408000949j:image

 

 

 新規の開幕挨拶
f:id:wire_snow478:20170408001635j:image

「絶対アイドルの一番星になる!虹野ゆめ、アイカツ始めます!ふふっ♪」

あ~~~~~~ゆめちゃんかわいい!!!無邪気な笑顔や弾むような声、たまりませんね!!!ゆめちゃんだいちゅき!!!!(CV.マオリちゃん)

開幕10秒で星のツバサ編が神アニメだと確定。

あと、セリフが「いつか」から「絶対」に変わったので泣いた。やっぱりアイカツスターズ!は神アニメ。

 

S4虹野ゆめ
f:id:wire_snow478:20170408001511j:image

ゆめちゃんかわいい!!!!!!(二回目)

髪が伸びてツインテールもボリュームアップ。結び目が少し後ろに移動しました。今日が「かわいいおんなのこ」から「美少女」に生まれ変わるセンセーション。全速力で捕まえに行きたいですね(👮🚨🚓💨)。鏡に「よしっ!」と言う時の飾らない笑顔がかわいいし意気込む手元もかわいい。

 

エルザ様降臨
f:id:wire_snow478:20170408000834j:image

エルザ様「ごきげんようジャパン」

ぼく「は?好き💢」

ジャパンの言い切り方がマジクソかっこいい。ヤベェ。一瞬でキャラクターを掴める良いカットだったと思いました。いや、マジでかっけぇ。

 

新オープニング『STARDOM!』
f:id:wire_snow478:20170408001827j:image

毎度おなじみアイカツスターズ!楽曲の顔である唐沢美帆さんの作詞担当で、前向きなワードを盛りに盛り込んだ元気の出る曲です。曲そのものについてはいつか機会があれば書きたいなぁと。

色々ありすぎるんでムービー感想列挙

・ローラのヒロイン感・え、エルきら(吐血)・レイさん何読んでんすか・各星のツバサの登場が待ち遠しい・エルザ様のツバサ展開かっこよすぎか?・スターダ「ム」まで作画するの反則やろかわいい・MF2017でも筐体PVでも見たけどSMARDOM!の振り付けかわいい……・あーーーS4~~~😭😭😭😭😭・ゆずリリは神。Twitterで見たけど花言葉解釈最高か?・こ、こはるちゃ(過呼吸)・やっぱりエルザ様のラスボス感

いやー、実にワクワクさせてくれる映像構成。これからが楽しみになってきます。

 

第26代S4の皆さん
f:id:wire_snow478:20170408001215j:image

歴代最高とも呼ばれた第25代S4はカリスマの集合体と言わんばかりの存在感で学園のトップに君臨する正に輝く四つ星、学園に所属する誰しもの憧れでした。

一方でそれを継いだ第26代S4、なんかもうただただかわいい。四人中三人はまだ2年生で、残りの一人もワンチャン留年してそうですもんね(失礼)(まだ義務教育なので大丈夫です)。まだまだあどけなさが残っていて、思わず応援したくなるような気持ちになります。それもまた先代とは違ったアイドルの魅力。「せーので!アイ、カ~ツ!」とワープするよく見るあの演出も「これからもアイカツ!がんば↓ ろ~!↑↑」「「お~!」」ってやり取りも第26代S4ならではだな~とほっこりします。これからのS4としての活躍に一年間目が離せません。

アイカツTVでまだまだ緊張しちゃってる照れ照れゆめちゃんありえんかわいい。着地で「すたっ!」って擬音語を発しちゃうゆめちゃんほんまかわいい。は~好き。

子供たちのことを「ちびっこ」って呼んでるけど大好きなんだな~って思いが伝わるあこちゃんかわいすぎて俺もクレヨンでお手紙を送りたい。好き。

「アイドルに憧れる気待ち、それも大切なアイドル活動の第一歩よ」って真昼ちゃんが言うのずるくない???ずるいよね???その優しい目はどこの誰澄夜空お姉ちゃんを思い描いているんですかね????そんなとこが好きだよ?????

ゆずはブレない。かわいい。好き。

 

星々の集い
f:id:wire_snow478:20170408010238j:image

この代でもお茶会の呼び方は星々の集いなのかしら。椅子の配置が仲良しのこの子達らしいですよね。リムジンの中でもくっ付いて座ってますよ絶対。
f:id:wire_snow478:20170408001254j:image

ゆず様はいつも通りお元気そうで何より。

 

ガ〇ダム試作二号機 
f:id:wire_snow478:20170408003956j:image

ソロモンから帰ってこなくていいです。

 

楽屋の桜庭ローラさんがかわいい
f:id:wire_snow478:20170408003717j:image

リボン付きのカチューシャを付けておんなのこらしさがぐぐーんとあがった!ゆめの彼氏面で有名なローラでしたが(?)この51話だけでも彼女面までできるようになってましたね(???)

 

楽屋の早乙女あこさんがかわいい
f:id:wire_snow478:20170408001909j:image
f:id:wire_snow478:20170408001929j:image
f:id:wire_snow478:20170408001935j:image

シーズン1からだけど表情が瞬く間にコロコロと変わるのは見ていて楽しい。
f:id:wire_snow478:20170408001952j:image
ところできららちゃん見て怒るあこちゃんの燃え上がるモーションが完全にほのおZダイナミックフルフレイムの全力ポーズのそれ。

 

エルザ様とひめ先輩の対談
f:id:wire_snow478:20170408004127j:image
f:id:wire_snow478:20170408004132j:image

先ほどの空気とは打って変わって、見えない炎がユラユラと向かい合う静かな緊張感の漂うシーン。日本のトップアイドル白鳥ひめに毅然とした振る舞いを見せるエルザ様の自信に満ち溢れる姿が素敵。そして「私のブランド"Perfect Queen"を世界一にしてみせる」「ドレスを制するものはアイカツを制す」というセリフからエルザが如何にドレスを愛しているかが分かります。白鳥ひめをも自分の手にしようという強い精神、そしてドレスが話の軸であろう星のツバサ編に相応しいドレスへの情熱を見せつけてくれました。

 

Venus Ark
f:id:wire_snow478:20170408004148j:image

でけぇ。豪華客船ってこんなサイズなの?

まひ「お姉ちゃんと同じ香りがする……」

ロラ「さっきの声……」

つる「こ、こはるちゃ…………」

執事さんの迫力に気圧される皆さん、やっぱりまだ中学生なんだなーと実感します。
f:id:wire_snow478:20170408002148j:image
つままれあこにゃんの「どーんとたっちみーー!!!」がかわいい。

 

エルザ・フォルテ、四ツ星学園に立つ
f:id:wire_snow478:20170408001405j:image

エルザ様とゆめちゃんの初対面。

「私のステージを見たあともそう言っていられるかしら……見せてあげるわ、新しい世界のアイカツを」

パーフェクトエルザらしい宣言、痺れます。

 

エルザ・フォルテ『Forever Dream』
f:id:wire_snow478:20170408004329j:image

は?やばいやつやん?なにこれ?

エルザ様のパーフェクトなステージに完全に語彙を奪われてしまいました。もはや多くを語るまでも無いでしょう。アイカツスターズ!シーズン2の開幕ステージからこれほど心を揺さぶられるとは思ってなかったぜ………もう50回は聴いたわ……………

あとな、歌詞がちょっと聞き取れないから歌詞好きとして辛い……………

 

白鳥ひめについて

先の対談で「あなたと同じ船には乗れそうにないみたい」と告げるひめ先輩のどこか残念そうな表情の裏に秘める思いが気になるところです。
f:id:wire_snow478:20170408004413j:image

そして「今までのアイカツだけではきっと、彼女のステージを超えられない」との発言。本来であればマイナスの感情に針が振れる描写にも関わらず、こう発した時のひめ先輩の表情は夢と期待に胸を踊らせているような迷いのないものでした。シーズン1を通して見てもあんなにもワクワクした顔のひめ先輩は初めてだったのではないでしょうか。日本の舞台では敵無しのトップアイドルも世界という大舞台ではちっぽけな存在だと認めざるを得なかったことだと思いますが、それは同時に新たな目標を掴んだことも示します。エルザ様のステージ後の拍手をする際の表情の変化は恐らくそのような感情から来るもの。白鳥ひめが新たな"スタートライン"に立った瞬間でした。

「おそらく今は、彼女が世界一のアイドル」

↑「今は」

↑エルザ様超える気しかねぇよやべぇよ

 

虹野ゆめについて

「世界一……それって………!!それって、ひめ先輩よりも…………」

一番の目標であり最高のアイドルだと疑っていなかったひめ先輩が事実上の敗北を認めたことは、道しるべにしていた希望の光を絶たれるようなショックを覚えたに違いありません。そこに畳み掛けるエルザの勧誘。「で、でも私には、S4としてまだやるべきことが……」この返しは他の誰よりも自分自身へ言い聞かせているように捉えられました。胸にポッカリあいた空間に流れ込む世界への興味。「私といらっしゃいあなたをパーフェクトにしてあげるわ」そう告げられたゆめの表情に含まれていたのは決して拒絶だけでは無かったように見えます。

また、「ユメ、あなたにはアイドルとしてまだ大事なものが足りていない」という発言。『大事なもの』エルザ様がそういう何かが一体何なのか、これから物語を追う上で忘れてはならない大切な要素になりそうです。
f:id:wire_snow478:20170408004433j:image

こうしてエルザを振り切ったゆめ。さては不安を拭い切れないまま走り去ったかと思えば、その表情は決して暗いものではありませんでした。「世界には凄いアイドルが沢山いるんだ。未来の私にはどんなアイカツが待ってるんだろう?」そう心で呟くゆめの顔には期待、不安、高揚、焦り、様々な感情がプラス方面で詰め込まれていました。何度も困難に立ち向かい続けたゆめは壁の一つや二つでは止まりません。果たしてゆめとエルザ様の関係がどうなっていくのか、ワクワクが止まんない!

 

新エンディング「Bon Bon Voyage!
f:id:wire_snow478:20170408002438j:image

軽快で爽やかな曲ですね。作詞は辻純更さん。アイカツ!では「ハッピィクレッシェンド」や「恋するみたいなキャラメリゼ」など、アイカツスターズ!では「ハートがスキ♡ップ」や「みつばちのキス」を担当された方です。なんとなくそれっぽいなーといった雰囲気を感じました(感じてくれ)。デフォルメされたキャラクターやパステルカラーの塗りが曲のポップな雰囲気を引き立てていてかわいい。そしてきららちゃんの曲だからみほさんが歌ってる~~~❤❤❤❤❤❤きららちゃんのときのみほさん脳みそ溶けそうでヤバイ。「おねがいメリー」のステージも控えてるな????いずれライブでも聴けるんでしょ?????死んじゃうよ?????大丈夫????俺は大丈夫じゃないけど?????

 

総括

圧倒的密度。ブラックホールでもこじ開ける気か??51話だけで劇場版アイカツスターズ!が公開されても間違いなく10回は見に行きますね。新しい舞台、新しいキャラクター、新しいストーリーをこれでもかと詰め込んで30分(実質20分少々)に収め切る構成力には舌を巻きます。劇場版ゆめロラも60分ですからね、スターズ凄いわ。
f:id:wire_snow478:20170408004513j:image

てかエルザ様が良いキャラしすぎててビックリしました。あれを好きにならない理由が無いと思うんだけど皆さんどうですか俺は大好きです。特に好きなところって話し方。「ごきげんようジャパン」なんですよね、「ごきげんようジャパン。」でも「ごきげんようジャパン!」でもなく「ごきげんようジャパン」なんですよ。これどう言えばいいかな、セリフの切れ味が良さすぎて語尾に句点や感嘆符を付けられない感じ(伝われ)。声優詳しくは無いんですけど日笠陽子さんの実力がひしひしと伝わって来ますね。パーフェクト。また歌唱担当のりさこと相沢梨沙さんの圧巻の歌声はエルザ・フォルテという存在をより手の届かない完璧な存在に仕立て上げていました。パーフェクト。行動力の源が「完璧を目指す」というシンプルながらとてつもなく先を見据えている理由なのも好き。既に来週の52話でのエルザ様の活躍が楽しみでたまりません。

 

52話「狙われたアイドル?!」ではどうやら学園でのS4としてのゆめたちの活躍にスポットが当てられるようです。もしかしたらステージはSTARDOM!じゃないかな?と期待しています。

 

 

今回はこのあたりで。書きたいこと全部書いたら歯止めが効かない気がしたんでがっつり端折りました(あと眠くなってきた)(明日に持ち込むほどのモチベも無い)。感想書くってことを忘れてなかったらまた来週も書きたいですね。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧矢あおいちゃんはパーフェクトかわいい~~~好き~~~~~♡♡♡♡♡♡
f:id:wire_snow478:20170408000433j:image