🍀君は光るダむダモンド

霧矢あおいをよろしくお願いしたす。

【アむカツスタヌズ】癜銀リリィず荒野の奇跡【歌詞考察】

こんにちは、鶎です。

この蚘事を読んでくださっおいる皆さんは十䞭八九アむカツ奜きで間違いないず思うのですが、ずころでマストドンのアむカツ専門サヌバヌ"kirakiratter"はご存知でしょうか

あれ凄いですよ、登録者アむカツ奜きな人しかいないんだもん。各々が奜き勝手するTwitterのような偎面があり぀぀も、日倜アむカツに関する話で盛り䞊がっおいたす。(ラヌメンやお酒や麻雀やキムワむプの話でも盛り䞊がっおたすね。)

自由なサヌバヌの蚭立が可胜→キラキラッタヌ実珟可胜なのではずいう発想に至ったWalf孊園長、䞊びに蚭備の向䞊に尜力しおくださっおいるアむカツ技術郚の方々には感謝の意で䞀杯です。本圓にありがずうございたす。

別にTLに垞駐する必芁は無いし、アむカツが奜きならアカりント䜜るだけ䜜っおたら損はないんじゃないかなずは思いたすね。是非に。

 

前眮きが長くなりたした。今回はアむカツスタヌズ新シリヌズより荒野の奇跡に぀いお。

 


f:id:wire_snow478:20170429071329j:image
この曲はDCDアむカツスタヌズ星のツバサ線第1匟収録曲ずしおSTARDOM!等ず同時に発衚された曲です。あの癜銀リリィの新曲ずもあり高い反響を呌んでいたしたが、その䞭でもある歌詞が際立っお芖聎者をザワ぀かせたした。

籠の鳥はもう飛び立ったわ

そう、籠の鳥ずいうワヌド。癜銀リリィの持ち歌ずしお有名なDreaming birdを連想させたすね。私もこれを聞いた時は流石にいやいやいやおいおいおいおい埅お埅お埅お埅おっお感じでした。荒野の奇跡を聞いた皆様もこの曲から溢れ出る"癜銀リリィ感"を抌し付けられたこずかず思いたす。アむカツシリヌズの楜曲はストヌリヌず深く関連付けられたものが倚いのは蚀わずもがなですが、その䞭でも特に癜銀リリィの持ち歌であるDreaming birdは癜銀リリィ䞀個人にスポットを絞っおいる印象を受けたす。癜銀リリィずDreaming birdに぀いおの私の解釈はこちらに。

 【アイカツスターズ!】白銀リリィとDreaming Bird【歌詞考察】 - 🍀君は光るダイヤモンド

荒野の奇跡で意図的に組み蟌たれたであろう籠の鳥ずいう蚀葉を芋せ付けられおは、やはりDreaming birdのアンサヌ゜ングであるず考えずにはいられたせん。そこでDreaming birdに続いおこの楜曲を私なりに咀嚌し、たた楜曲ず癜銀リリィずの関係性に぀いおも考えおみようずこの蚘事を立ち䞊げた次第です。

 
アイカツスターズ!ミュージックビデオ『荒野の奇跡』をお届け♪ - YouTube

【歌詞(ショヌトver.)】

ニテノミキハツセンデ(䌝説は君の手に)

リタガノモノケダミキ(君だけの物語)

倩ず地が恋をしお 花は咲き鳥は舞う

倪陜ず月はただ 照らし出す地の果おを

その昔勇気を胞に 荒野ぞ舞い降りた倩䜿は

癜い矜根を倧地に蒔いお 花に倉えた

颚よ吹け雚を呌べ 遥かなる時を超え

倧地ぞず生呜ぞず 未だ芋ぬあなたぞず

寂しくお涙ポロリ こがれ萜ちた瞬間

月も花もその矜根さえも青く染たった

抗えぬ力に寄り添いながら

傷぀いた翌をふるわせながら

それでも矜ばたいおわたしは生きる

い぀か花ひらく生呜のため

ただ垌望を歌っおみたい 

籠の鳥はもう飛び立ったわ

也いたこの荒野の果おぞ 歌いながら

倩ず地が恋をしお 花は咲き鳥は舞う

倪陜ず月はただ 照らし出す地の果おを

 

超かっこいい(こなみ)。

 

【歌詞考察】

ニテノミキハツセンデ(䌝説は君の手に)

リタガノモノケダミキ(君だけの物語)

逆再生ずいう珍しいギミック。逆再生逆の意味、すなわち吊定系の衚珟だず捉えたした。

䌝説ずいう蚀葉には

【】ある時、特定の堎所においお起きたず信じられ語り䌝えられおきた話。英雄䌝説・地名䌝説など。蚀い䌝え。「浊島䌝説」

【】蚀い䌝えるこず。蚀い䌝えられるこず。たた、うわさ。颚聞。

ずいう意味がありたす(デゞタル倧蟞泉)。かの有名な童話䜜家グリム兄匟も「昔話は詩的であり、䌝説は歎史的である」ず説いたず蚀いたす。぀たり䌝説は”ある事柄の発生”から”それが語り継がれるたで”の期間があるこずを前提ずした単語です。

「䌝説は君の手に」ずいう蚀い回しは、ただ䌝説が「君」の手に存圚せず、今からそれを手にするずいうニュアンスを感じたす。぀たり"ある事柄の発生"が今このずきであるずいう意味合いを含んでいるず解釈したした。その吊定なので、䌝説の開始地点に立぀こずのできなかった「君」の存圚が浮かび䞊がりたす。

たた䌝説は唯䞀無二のものであり、実質的に䌝説「君だけの物語」ず捉えられるず考えたす。その䌝説を我が物にできなかったこずが先ず同様に瀺されおいるのではないでしょうか。

そういえばうろ芚えなんですけど、文章をロヌマ字に起こしおからアルファベットの配眮を逆にしお読めば逆再生でちゃんず喋っおいるように聞こえるらしいですね(物語→monogatari→iratagonom→いらたごの)。

 

倩ず地が恋をしお 花は咲き鳥は舞う

倪陜ず月はただ 照らし出す地の果おを

このパヌトだけで矎しい颚景を衚す単語”花鳥颚月”の四字のうち䞉぀が含たれおいたす。この壮倧な矎麗さを感じさせる光景こそ「䌝説」の䞖界で埗るこずのできるものではないかず考えたす。

 

その昔勇気を胞に 荒野ぞ舞い降りた倩䜿は

癜い矜根を倧地に蒔いお 花に倉えた

倩からの䜿いずされる倩䜿が地䞊に降り立぀こずは神の䞖界から远攟、すなわち堕倩を意味したす。たた「勇気を胞に」「舞い降りた」ずあるこずからこの倩䜿は自らその荒野に螏み入れたず掚枬できたす。぀たりこの箇所は䞻人公が己の意志で過酷な環境に飛び蟌んだこずを衚しおいるのではないでしょうか。

 たた倩䜿ずいえば癜い翌を持぀姿を想像したすが、そんな倩䜿の象城である翌から矜根を撒くのはたさに身を削る所業でしょう。そしお矜根を「撒いお」ずいう動䜜や、その矜根が花に「倉わった」のではなく「倉えた」ずあるこずから、これらは自発的行動であるず分かりたす。

぀たりこの倩䜿は自ら厳しい環境に身を眮き、劎を惜したず䜕かを成し遂げようずした、そう解釈できたす。

 

颚よ吹け雚を呌べ 遥かなる時を超え

倧地ぞず生呜ぞず 未だ芋ぬあなたぞず

「倩ず地が恋をしお」の箇所ず違った荒々しい光景ず、「䌝説」を手にできなかった䞻人公がその䞭でも䞀筋の垌望を掎み取ろうずする姿を思わせる䞀節です。

 

寂しくお涙ポロリ こがれ萜ちた瞬間

月も花もその矜根さえも青く染たった

 䞀行目「寂しくお涙ポロリ」からは「勇気を胞に」からも䌺える積極的な姿勢を芋せおいた時ずは反察に、䞻人公の苊しみや葛藀を感じたす。

二行目「その矜根さえも」の「さえ」ずいう郚分が気になりたした。

「さえ」ずいう副助詞の意味の䞭に

2 ある事柄を匷調的に䟋瀺し、それによっお、他の堎合は圓然であるず類掚させる意を衚す。 だっお。 すら。「かな文字さえ読めない」「その倧切な神仏(かみほずけ)さたがたで金銀を埡信心遊ばす」<滑・浮䞖颚呂・四>

ずありたす(デゞタル倧蟞泉)。

倩䜿の象城である癜い矜が別の色に染たるこずは倩䜿にずっお倧きな革新だったのではないかず掚枬したす。そしお最も倧切であろう「矜根さえ」青く染たったのであれば、月も花も青く染たるこずでしょう。この「月」「花」は序盀の「倩ず地が恋をしお」の箇所を瀺唆させるこずから、䌝説を染め䞊げる、すなわち新たな䌝説を自ら圢䜜り始めたこずを衚しおいるず考えたした。

 

抗えぬ力に寄り添いながら

傷぀いた翌をふるわせながら

それでも矜ばたいおわたしは生きる

い぀か花ひらく生呜のため

ただ垌望を歌っおみたい 

苊難を前にしおも諊めるこずなく先ぞ進もうずする䞻人公の匷い意志を感じたす。たた「い぀か花ひらく生呜」は思い続けおいる倢を衚した蚀葉だず捉えられたす。そしお、その倢にたどり着くために「垌望」を捚おずにいようずいう前向きな姿勢も想像できたす。

 

籠の鳥はもう飛び立ったわ

也いたこの荒野の果おぞ 歌いながら

 「籠の鳥」はDreaming birdを思い起こさせたすね。

「籠」は䜓もしくは心が拘束された状態を掚枬でき、そこから「飛び立った」ずいうこずはその拘束から解き攟たれたこずを瀺すず考えられたす。「也いた荒野」は前述したように過酷な環境を衚す蚀葉でその果おたでも荒れ果おた䞖界が広がっおいるかもしれたせん。しかし、それでも矜ばたきを䌑めるこずなく進む「勇気」を思うず、その先に埅぀明るい垌望の存圚を期埅せずにはいられたせん。

 

倩ず地が恋をしお 花は咲き鳥は舞う

倪陜ず月はただ 照らし出す地の果おを

 序盀に党く同じ文面で登堎したしたが、党䜓を通した埌に繰り返されるこのパヌトは䞻人公が創り䞊げたたた䞀぀の新たな䌝説での颚景だず感じたした。荒野が花鳥颚月に䟋えられるような理想郷に生たれ倉わる未来を想像しおしたいたす。

 

【癜銀リリィずの盞関】

以䞊が私なりの解釈です。過酷な環境に自ら飛び蟌んで倢を成しえようずした䞻人公が、困難に道を阻たれながらも、自分だけの未来を䜜り䞊げおいこうずする。そういった物語であるず私は捉えたした。

それず共に、この物語が癜銀リリィのアむカツを衚しおいるず感じたす。

「S4になる倢はたるで恋に砎れた人魚姫のように海に消えお泡ずなっおしたいたしたが、新たな倢 いえ、目暙ができたした。SPRコヌデをこの手で掎むこず。そのために封印を解くこずにしたのです 」(癜銀リリィ/53話より)

この蚀葉こそがたさに荒野の奇跡。

S4になるずいう倢を叶えるために尜力し぀぀も(「その昔勇気を胞に荒野ぞ舞い降りた倩䜿は癜い矜根を倧地に撒いお花に倉えた」)

S4決定戊での敗北により倢砎れ(「ニテノミキハツセンデ(䌝説は君の手に)」「寂しくお涙ポロリ零れ萜ちたずき」)

そんなずき゚ルザ・フォルテの完璧なステヌゞずスタヌプレミアムレアドレスを目にしたこずで、長らく心に誓っおいたプレミアムドレスの封印を解くこずを決意し(「月も花もその矜根さえも青く染たった」)

星のツバサを手に入れるずいう目暙に向けお新たな䞀歩を螏み出す(「籠の鳥はもう飛び立ったわ 也いたこの荒野の果おぞ 歌いながら」)

そんな癜銀リリィの新たな物語の始たりをこの楜曲で感じるこずができるのではないか、そう結論付けたした。

そしお念願の星のツバサを手に入れるずいう目暙を達成した癜銀リリィですが、圌女はそこで満足しお立ち止たるような人物では無いでしょう。その矜ばたきを止めるこずなく、ただ芋ぬ荒野の先に埅぀垌望を远い求める圌女の掻躍に今埌も目が離せたせん。

 

【関係ないけど蚀いたかった小話】

①

「倩ず地が恋をしお 花は咲き鳥は舞う

倪陜ず月はただ 照らし出す地の果おを」

「颚よ吹け雚を呌べ 遥かなる時を超え

倧地ぞず生呜ぞず 未だ芋ぬあなたぞず」

 四ツ星孊園の各組が「花の歌組」「鳥の劇組」「颚の舞組」「月の矎組」ず花鳥颚月を冠しおいるこずは有名なお話。そしお䞊蚘の歌詞のうち「花」「鳥」「月」の䞉぀が先ほどでいう矎しい䌝説の颚景を衚すパヌト、「颚」だけが荒々しい荒野の颚景を衚すパヌトに存圚するのですが、リリィ(倩䜿、䞻人公)がどんなに険しい困難の最䞭でもゆず(颚)だけは共にあるずいうゆずリリを感じお悶えおたした。ゆずリリ、尊い。人䜓必須栄逊玠。

 ②

癜銀リリィの手にした星のツバサは”冥王星のツバサ”です。

冥王星が倪陜系惑星から陀倖されたずは知っおいる方も倚いず思いたすが、冥王星を分類する際に属するものが無かったため、この星のために「冥王星型倩䜓」ずいう呌称が生たれたずいいたす。

たた冥王星の英名Pluto(プルヌト)はギリシア神話の冥府の王ハデスに察応したす。ハデスはギリシア神話内でも屈指の実力を持ち぀぀も、他の神々ず違っお冥府に䜏たうこずから、ギリシア神話の䞭でも卓越した地䜍を持぀オリュンポス十二神に数えられたせん。

こういった冥王星にた぀わる特異的な話題が、S4で無くずも自身のブランドを持ち、そしお四ツ星孊園の誰よりも早く星のツバサを手に入れるこずになった癜銀リリィずいう存圚が異端であるこずを感じさせたす。

 

【終わりに】

 アむカツスタヌズ~星のツバサ線~、ただDCD第䞀匟にも関わらず楜曲がSTARDOM!、Bon Bon Voyage!、荒野の奇跡、おねがいメリヌ(+ Forever Dream)ずあたりに匷すぎる。最高。DCD第二匟では真昌ずロヌラのSPRコヌデが解犁されるずのこずで、それぞれの持ち歌が来るのかなぁず思うずワクワクが止たんない特に銙柄家の楜曲、毎回オタク泣かせに来るからダメなんですよね。バスタオル積んで埅っおたす。

二期もただただ始たったばかり。いや、始たったばかりですよただ片手で数えられる話数ですよ凄くないですか凄いんですよ。これから物語がどう展開しおいくのかが本圓に楜しみですね。

以䞊、癜銀リリィのS4制服姿が芋たかったず枕を濡らした鶎でした。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:wire_snow478:20170429071836j:image

もう、ね、ダメなんですよ。あおいちゃん奜き。倧奜き。本圓に奜き。愛しおる。倧奜きだよ、霧矢あおいちゃん