君は光るダイヤモンド

霧矢あおいをよろしくお願いします。

【フォトカツ!】AIKATSU SCRAPBOOK 02 感想【雑記】

こんにちは、鶴です。めちゃくちゃ久しぶりの記事な気がしますね。毎週感想?はて、何のことやら…………


さてさて8月22日といえば何の日でしょうか?
f:id:wire_snow478:20170822225345j:plain

























そうですね、AIKATSU☆STARS!みほさんの誕生日ですね!!!
¡Feliz cumpleanos!つまり誕生日おめでとうございます!!!!
f:id:wire_snow478:20170822224800j:plain
f:id:wire_snow478:20170822223753j:plain
推しです。大好き。



いやまあこっちも本題レベルなんですけど、それはそれとしてフォトカツミニアルバム"AIKATSU SCRAPBOOK 02"フラゲ日ですね。
このCDとにかく楽曲が強い。強いが故に是非とも情報が少ないまま聞いて欲しい。だからtwitterで迂闊に呟きたくない。ってことでこっちに書いてしまおうと久しぶりにブログ開きました。twitterの延長くらいの感覚なので文章構成しっちゃかめっちゃかになると思うけど、そこは気合いと根性で何とかお願いします。



1.RED MOUNTAIN
やっと来ましたねWM楽曲。ふうりさんがみくるの歌唱担当を引き継いでから初の曲になります。勿論のこと以前の担当もなさんとは違った雰囲気ですが、ふうりさんの澄んだ声がみくるの素直で真っすぐなイメージとマッチしていて好き。
とにかく"WMの神崎美月"っぽさが感じられるのが最高ですね。『この夏のあいだに 夢いっぱい体験しようよ』なんて樹みくると一緒にいる時間のメタファーだし『陽焼けしちゃうね 気をつけてても へいきだよ今は それでいいの』なんてみくると一緒にいるときの一人の女の子神崎美月じゃんかわいいかよってなります。WMという美月にとってかけがえのない居場所の大切さが込められているようです。
みくるサイドで考えても良さ。『生きることに 無駄な動きはない』からはアイカツ!169話ひなきミラクル!の「どうひなき?これまでのアイカツ、後悔ある?」なんてセリフが連想されてンオオオオオオオ;;;;;
聴けば聴くほど歌詞の重みが感じられる曲なんだろうなという確信しかありません。またゆっくり聴き込みたいです。



2.アイカツメロディ!
や、ダメでしょ・・・・・・・・・
歴代主人公三人の歌唱。アイカツを冠するタイトル。アイカツ!というアニメの様を表現した歌詞。全てが我々に対する殺意の塊。ありがとうの生まれる光・・・・
『どんなに失敗したって諦めきれる夢じゃないよ だから怖れず踏み出せる』『全力楽しもう! 今日までの努力は味方 明日へのチャンス』『好きだから頑張れるし 頑張る度もっと好きになる連鎖 みんなを巻き込んで』などなどなどなど、これまでアイカツを追って来たフアンに刺さる刺さる。"アイドル活動!"と"Let's アイカツ!"に続く正にアイカツの楽曲です。『世界にアイを♡アイドル活動!』なんて大きく印刷して額縁に飾りたいワードですよありがとうアイカツ
またサビに散りばめられた『虹』『星』『空』も憎いことしてくれますね。エモい。
今までアイカツを応援していて良かったと思える曲です。全フレーズに対して一言二言添えたいくらいの勢いなのでそれは少し経ったらtwitterでぶちまけます。



3.Jewel Star Friendship☆
今回のミニアルバムはWMと第25代S4がいるとはいえアイカツメロディ!一強だろうな~と思ってたんですけど、曲流して3秒で意識持っていかれました。ビビッときたら正解なんだよな。なんて大胆な私。
f:id:wire_snow478:20170822233807j:plain
(この通りです)
そもそも作詞こだまさおりさん作曲石濱翔さんの時点でヤベェってオタクの皆さんなら身構えていましたよね?身構えていましたとも。あっけなく吹き飛ばされました。
第25代S4の代表曲"episode Solo"を意識した構成というのが真っ先に来る印象でしょう。『孤独』というフレーズが双方に組み込まれていることからも何となく感じ取れるかと思います。
ざっくりとした感覚では"episode Solo"はS4結成当初のS4の曲、"Jewel Star Friendship☆"は一年間を通して通じ合った今のS4の曲といったところでしょうか。
episode Soloでは『孤独を恐れない』と孤独を抱えているのに対してJewel Star Friendship☆は『孤独じゃない』と断言しているのには余裕で涙。
ツバサパートの歌詞『こぼれるプリズム色に 更新したわたしを見て』や『宝石箱のなか それぞれ選んだ夢は』は狙いすぎてて膝から崩れ落ちました。『宝石箱の~』に続く歌詞『どれも強い意志となって今日も輝く』は「意思」と「石(=宝石)」をかけているのかなぁ上手いなぁと捉えていますここめっちゃ好き。
『この日々を未来に 永久へと続く一歩に』は「S4の輝きは永久に」というセリフにかけると共に、この四人の関係が永遠のものでありたいという強い願いを感じます。
今回どの曲でも言ってるけど全フレーズがパワーの具現化なんでこれもまた機会があったらtwitterにぶちまけます。全部語ってたら寝られねえ(現在23時57分)。




CD購入から12時間くらい経ってるんですけどほぼフル稼働でJewel Star Friendship☆が流れ続けています。スマホくんご苦労様です。
とにかく今回のアルバムは歴代屈指の密度と言っても過言ではないでしょう。AIKATSU!EP01に並びますよこれ。

素敵な曲に巡り合えたことで、改めてアイカツが『大好きって気持ち』を動かされました。今後の発表される楽曲も楽しみにしていきたいです。それでは。





























































f:id:wire_snow478:20170823000932j:plain
あおいちゃんに・・・・会えるの・・・・・・?動いてるあおいちゃんを見ることが・・・・?これは夢?夢なの?あおいちゃん?あおいちゃんなの・・・・?嘘でしょ?あおいちゃん・・・・・?あおいちゃんじゃん・・・・うわぁ・・・・・・・・霧矢あおいちゃん・・・・・マジで言ってんの?あおいちゃんだよ?ほんとに・・・・・・?