君は光るダイヤモンド

霧矢あおいをよろしくお願いします。

【アイカツ!110話】童話シンデレラから考えるSangriaRosaミューズ概念【悠久のシンデレラ】

こんにちは、鶴です。早くショコラショー・タイムをよこせ(ここまで挨拶)

 

Chica×Chicaとセニョリータシェヘラコーデについて改めて考えていたところ、いつの間にかPassion flowerとローズガラスプリンセスコーデについて考えるに至りました。"SangriaRosa"というブランドについて考えていればその原点たるローズガラスプリンセスコーデに立ち返るのは自然なこととはいえ、随分とまあ遠回りに入ったものです。

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「SangriaRosaの原点は紅林可憐さんのPRドレスだろ!」というツッコミは受け身せずに叩き込まれる所存です。SangriaRosaファンの皆様すみませんでした。

ローズガラスプリンセスコーデといえばA!110(※1)『情熱のサングリアロッサ』。紅林珠璃がSangriaRosaのトップデザイナー・エンシエロ篤にプレミアムドレスの製作を依頼しに行く回です。本稿ではローズガラスプリンセスコーデのモチーフとなった童話”シンデレラ”を関連付けたA!110の解釈を示します。

それとローズガラスプリンセスコーデに手を付けたきっかけはもう一つあります。それがA!144『ドッキリアイドル大作戦!』と童話”オズの魔法使い”の相関です。ほとんど何も考えていないので特に話すことも無いのですが、オズの魔法使いを読んでからA!144を視聴すると様々な気付きを得ることができました。特に「唐突に出現したアイカツエールブレス」もオズの魔法使いを読んだ後は腑に落ちる感触を得られ、上手いこと商業事情を本編に絡めて来たなぁと感心を覚えました。いつか思考がまとまればオズの魔法使いについてもお話したいですね。こうしてロマンスドレスの題材となった童話に興味を持つようになった次第です。とりあえずアイカツ!が好きならオズの魔法使いは読んで損はないし、他の童話に関しても一度読めば各話やドレスに対する意識が見違えることだろうと思います。是非とも。

前置きが長くなりました。今回も相変わらず拙い文章となっておりますが、暖かい飲み物でもお供にまったりお付き合い頂ければ幸いです。最近冷え込みますからね。では本題に移ります。

<注釈>

1.前の記事にも書いたのですが今後アイカツ!→A!、アイカツスターズ!→AS!と表記します(省略したい場合)。また続く数字は話数を示します(ex.A!71→アイカツ!71話、AS!75→アイカツスターズ!75話)。文字列の横幅が削れて気が楽なので多分Twitterでもこの表記を使うと思います。

 

 1.灰まみれの輝き、失われた情熱

最初に話題に取り上げたいのはSangriaRosaのプレミアムドレス第一弾"ローズガラスプリンセスコーデ"です。赤系統をベースとしたデザインは実に情熱的で、煌めくガラスの薔薇モザイクや金銀にあしらわれた装飾は正に豪華絢爛。ほとばしる情熱と熱い血潮が魅力と称されるブランドSangriaRosaに相応しい華々しさを放ちます。

このローズガラスプリンセスコーデのモチーフとなった童話シンデレラのストーリーをおさらいしましょう(※2)

1.シンデレラは、継母とその連れ子である姉たちに日々いじめられていた。

2.あるとき、城で舞踏会が開かれ、姉たちは着飾って出ていくが、シンデレラにはドレスがなかった。

3.舞踏会に行きたがるシンデレラを、不可思議な力(魔法使い、仙女、ネズミ、母親の形見の木、白鳩など)が助け、準備を整えるが、魔法は午前零時に解けるので帰ってくるようにと警告される。

4.シンデレラは、城で王子に見初められる。

5.零時の鐘の音に焦ったシンデレラは階段に靴を落としてしまう。

6.王子は、靴を手がかりにシンデレラを捜す。

7.姉2人も含め、シンデレラの落とした靴は、シンデレラ以外の誰にも合わなかった。

8.シンデレラは王子に見出され、妃として迎えられる。

[3]で示した"不思議な力"は翻訳や推敲で様々なものが取り上げられるのですが、「アイカツ!の対象年齢」並びに「日本での認知度」から今回は魔法使いを"不思議な力"として扱うこととします。

アイカツ!に話を戻しましょう。A!110『情熱のサングリアロッサ』の"おはなし"も復習です(※3)。

アツいアイドル・紅林珠璃が、なぜだか「寒い」。アツさを取りもどすためには、大好きなブランド『サングリアロッサ』のプレミアムドレスを着るしかないと、デザイナーの元におとずれる珠璃だが…?!

これは予告なのでこの話について先ほどの形式で簡単にまとめると

1.ドラマ『アイカツ先生』の芝居に満足できない珠璃はアツさを取り戻すべくSangriaRosaのプレミアムドレスを手にしたいと決意する。

2.SangriaRosaのトップデザイナーであるエンシエロ篤と出会うことに成功するも、当のエンシエロはドレスへの情熱を失い、冷め切っていた。

3.珠璃たちは様々な手段でエンシエロの情熱を取り戻そうと奮闘するが、エンシエロは冷めたままである。

4.それでもエンシエロの中に滾る熱い風を感じた珠璃はその思いを真正面からぶつけ、そしてエンシエロと熱い舞踏を共にすることで、彼の心に再び火を灯す。

5.無事復活を果たしたエンシエロの手がけたプレミアムドレスが完成する。

6.プレミアムドレスを身に纏いステージを終えた珠璃はアツさを取り戻して『アイカツ先生』の演技に磨きをかける。

私の文章でアイカツ!の内容を伝え切ろうなんておこがましいにも程があるので、A!110の再履修をお薦めします。

ここでA!110上記[2]パートにおけるエンシエロのセリフを引用します。

「燃え尽きてしまったのかもしれないな・・・」

『ドレスに負けず劣らず熱い人』『その情熱と滾る血潮はアトリエの布を時折燃え上がらせる』と噂される人柄とは裏腹に、実際に出会ったエンシエロは実に冷め切っていました。その冷たさは『ステージに咲く氷の華』ことスミレにさえ「寒い…」と言わしめるほど。かつては灼熱の太陽光線をドレスに取り込まんとする熱さを誇っていた彼でしたが、そのアツすぎる情熱に周囲との温度差は開くばかりで、いつしか魂をぶつけあえる相手がいなくなってしまいます。くすぶる情熱は燃え尽き、その結果あふれ出た灰に埋もれるかのようにエンシエロは輝きを失っていました。

今、「灰」というワードを意図的に口に出したのですが、このワードはシンデレラに通ずるものがあります。シンデレラは英語のスペルに起こすと"Cinderella"、このうちcinderは「灰」や「燃え殻」を示す単語です(※4)。継母や義姉にいじめられてろくな服を着ることもできず、灰の出る竈(かまど)の側でしか休むことを許されなかった彼女は、灰まみれで惨めな身なりをするしかありませんでした。またシンデレラの和訳も「灰かぶり」「灰かぶり姫」とされます。

・燃え尽きて灰に埋もれたエンシエロ

・灰を被って日の目を浴びぬシンデレラ

私はここからA!110とシンデレラの相関という着想を得ました。

<注釈>

2.Wikipediaより引用。ソースに信用ならんことで有名なWikipediaなので拒否反応の出る方は各々調べてください。この程度の情報にそんな熱意を燃やすこともないとは思いますけども。「灰かぶり」云々の話もこちらから拝借しました。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9

3.こっちは公式からの引用です。珠璃ちゃんアツい!http://www.aikatsu.net/03/story/110.html

4.では"Cinderella"の"ella"は何なんだという話になるのですが、ella(エラ)というのは主人公の少女の名前です。意地悪な継母から「灰まみれのエラ」="cinder ella"と蔑まれていたことから"Cinderella"(シンデレラ)という呼称が生まれました。ときによっては物語の最後に「王子と結婚してエラ妃と呼ばれるようになりました」と記述されることもあるそうですよ。なお、分かりやすいように論中ではこの少女のことをシンデレラと呼びますのでご理解を。

 

 2.きらめく魅力はお互いの魔法によって

シンデレラという童話の中で主人公の少女が持つ要素は「灰をかぶって惨めな少女」だけでしょうか?...答えはNoです。「魔法によって本来の魅力に目覚める少女」がもう一つの重要な要素になります。物語におけるこの要素に関わる人物は魔法を与える魔法使い魔法を与えられるシンデレラの二人があげられることを取り敢えず頭の片隅に置いておいてください。

さて、再びアイカツ!本編の話へ。ドレスへの情熱を失って冷めきっていたエンシエロでしたが、珠璃は「彼の魂はまだ冷え切ってない」と彼の中にまだ燃える情熱を感じ取っていました。そして珠璃はエンシエロに激励の言葉を送ります。

「あなたの炎はまだ消えていない…何故なら私は、アンダルシアの熱い風があなたから吹き付けるのを確かに感じたのだから!」

その言葉に突き動かされるかのように珠璃とアツいフラメンコを舞ったエンシエロは、ドレス制作への情熱を思い出すことができました。

「情熱を呼び覚ました珠璃」と「情熱を呼び覚まされたエンシエロ」この構図が先ほどあげた「魔法使い」と「シンデレラ」の関係に合致すると考えます。「一方の力でもう一方が目覚める」という関係を童話シンデレラのタイトルからシンデレラ構図と呼ぶことにしましょう。魔法使いが魔法で日の目を浴びぬシンデレラの魅力を引き出したように、珠璃はその舞でエンシエロの眠れる心を目覚めさせたのです。

しかし、A!110におけるシンデレラ構図は「珠璃→エンシエロ」だけであったかと言われればそうではありません。そもそもこのA!110の導入はどういったものだったか、先ほどのあらすじを再びここに持ってきましょう。

1.ドラマ『アイカツ先生』の芝居に満足できない珠璃はアツさを取り戻すべくSangriaRosaのプレミアムドレスを手にすることを願う。

そう、この話は本来ならば"エンシエロの手掛けたドレスで珠璃がアツさを取り戻す"という「エンシエロ→珠璃」のシンデレラ構図で成り立つストーリーのはずでした。しかしエンシエロまさかの不調により、今度は"珠璃の励ましによりエンシエロがアツさを取り戻す"という立場の逆転が生じ、「珠璃→エンシエロ」のシンデレラ構図が成立したのです(※5)。そして物語のフィナーレでエンシエロは珠璃にこう語りかけます。

「こちらこそお願いしたい。君のためにプレミアムドレスを作らせてはくれないか、セニョリータ珠璃!」

こうしてエンシエロの手掛けたローズガラスプリンセスコーデを手にした珠璃はSangriaRosaプレミアムドレスお披露目ステージPassion flowerを経てアツさを取り戻し、見事にアイカツ先生をアツく演じ切るのでした。つまりここで本来想定していた"エンシエロの手掛けたドレスで珠璃がアツさを取り戻す"という「エンシエロ→珠璃」のシンデレラ構図が再び成立するわけです。

このようにA!110の劇中で「エンシエロ→珠璃」「珠璃→エンシエロ」「エンシエロ→珠璃」とシンデレラ構図が何度も転じることになるのです。つまり珠璃とエンシエロの両方が「魔法使い」であり、両方が「シンデレラ」であると考えることができます。これが私の考えるA!110解釈の核心に辿り着く手掛かりとなるのですが、結論に王手をかける前に少し寄り道をしましょう。アイカツ!というアニメ作品において欠かすことの出来ないステージパートで披露された楽曲"Passion flower"の話です。

 <注釈>

5.アツさを失ったはずの珠璃が逆にエンシエロのアツさを取り戻そうと奮闘したということは、珠璃の中にまだアツさが存在していたと考えられますよね。アツさが無ければ誰かのアツさを取り戻すことなどできないでしょう。これはこれで掘り込み甲斐がありそうです。ここで物理の話を持ってこようと思ってたんですが高校時代に物理がめちゃくちゃに嫌いだったことを思い出してやめました(フォロワーなら俺の阿鼻叫喚を目にしたかもしれない)

 

3.咲き誇る情熱は永遠に

前置きでなんか堂々と宣言してしまいましたが今回は楽曲解釈記事ではないのでサクッといきましょう。結論から言ってしまえばPassion flowerはシンデレラのアンチテーゼであるということです。魔法使いがシンデレラに魔法をかけるときに「12時になったら魔法が解けてしまう」と忠告したように、シンデレラが夢見る舞踏会に参加して輝くことができるのは魔法をかけられた一晩だけでした(※6)。それを念頭に置いた上でPassion flowerの歌詞(※7)からPassion flowerがシンデレラのアンチテーゼであると述べた根拠を抜粋しましょう。

胸がときめくリズム 魔法かけてくターン

私が 目覚めていく

恋も 遊びも 全部 退屈に思えるの

今夜も 踊ってたい

はい、何を隠そう歌いだしの部分です。 まずこの箇所において『魔法かけてく』『目覚めていく』という言い回しから語り部は現在進行形で踊っていることが分かります。それに続く『今夜も踊ってたい』は『今夜も』とあることから「昨夜も踊っていた」ということになります。すなわちシンデレラとは異なり、幾晩も踊り続けているのがPassion flowerの語り部です。なお、仮に『今夜も踊ってたい』の一節だけから状況推理を行うと『昨夜は踊っていたが今夜は踊れないため、願望を口にしている』というシチュエーションも想定できるため、上記抜粋一連で「シンデレラのアンチテーゼ」の根拠として成立していることも理解いただきたいです。

歌詞のうち『灼熱の 太陽が 未来を照らしている』という箇所にも触れましょう。シンデレラの舞踏会は夜に行われ、またシンデレラにかけられた魔法は夜12時までの時間制限があったことから、着飾ったシンデレラと太陽(=朝日)は無縁の存在です。一方でPassion flowerの語り部は今現在太陽の光を受けているとも捉えられるため、太陽に関りを持てている点でシンデレラと対極に位置します。また"夜12時まで"という制約で未来が断たれることが約束されているシンデレラに対してPassion flowerは『未来を照らしている』と行く先を見据えられている点においても、この曲はシンデレラとは対局にあると言えます。

これらを根拠に「Passion flowerはシンデレラのアンチテーゼ」であると改めて主張しましょう。ずっと輝いていたいと願っている語り部の様子は『枯れることない 未来照らす花』という歌詞を思い起こさせます。

<注釈>

6.歌詞全文はこちらからどうぞ。控えめな性格が描かれていたシンデレラとは正反対の毅然とした口振りにも注目です。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-150225-322

7.実は原作(らしきもの)では何度も舞踏会に参加しちゃってるんですが日本で一般的に知られるシンデレラのストーリーを扱っているということで多めに見てください。あくまでアイカツ!のメインターゲットは日本の女の子たちなので。

 

4.Forever Princess

再びシンデレラのストーリーを思い出しましょう。シンデレラは魔法使いから魔法をかけられることによってひと時の夢に溺れることができましたが、その一晩を過ぎてからはまた惨めな生活に戻ってしまいました(※8)。王子でさえ惚れ惚れするほどの輝きも一瞬のきらめきに過ぎなかったのです。

一方のA!110では「エンシエロ→珠璃」「珠璃→エンシエロ」「エンシエロ→珠璃」とシンデレラ構図が何度も転じます。先述したように「魔法を与える魔法使い」と「魔法を与えられるシンデレラ」によって成り立つ一方的に譲渡する関係にあるのが魔法使いとシンデレラなのですが、A!110においては登場人物二人のシンデレラ構図が入れ替わりを見せることから、互いに譲渡しあう関係にあるのがエンシエロと珠璃であることが分かります。

また、この入れ替わりにより三回のシンデレラ構図が成立している点も極めて重要です。一回でも二回でもなく、四回でもなく、三回なのです(※9)。

シンデレラ構図が一回であればそれは何でもない本来のシンデレラ構図です。

次に「エンシエロ→珠璃」「珠璃→エンシエロ」の二回で終わっていたとした場合を考えると、その一往復以降に”魔法の譲渡”が行われる可能性についての判断材料に欠けます。四回の場合も同様に、二往復以降の予測が困難です。偶数回の譲渡は単なる反復であるという根拠になりかねないということです。

しかし「エンシエロ→珠璃」「珠璃→エンシエロ」「エンシエロ→珠璃」と三回の譲渡、すなわち一往復+二往復目の一方の譲渡を見せることによってそれ以降の魔法を与えあうサイクルの誕生が示唆されます(※10)。

分かりにくかったら申し訳ないので簡単にまとめると、譲渡が偶数回の場合は「AがBに与えた。BがAに返した。」となり反復が行われたという事実に留まるのですが、譲渡が奇数回の場合は「AがBに与えた。BがAに返した。またAがBに与えた。ではBはまたAに返すのか?そうした場合Aもまた与えるのか?」という可能性の広がりを生みます。

この”魔法を与えあう関係”こそアイカツ!のアイドルとミューズの関係に他なりません。ここで改めてアイカツ!におけるミューズという概念を復習しましょう。本編中のセリフをそのまま引用します。

「ミューズ、それは神話の中に出てくる女神たちの総称。彼女たちの美しさと知性それぞれが持つ個性は多くの芸術家にインスピレーションを与えたと言われている。つまりミューズがいたから芸術家たちは作品を生み出すことができた。芸術家もデザイナーも人間だもの。何かに刺激をされて、影響を受けて作品を生み出しているのよ。あなたもそうじゃない?親しい友達が頑張ってるのを見て自分も頑張ろうと思ったり」「はい」「デザイナーもそれと同じ。だからファッション業界ではデザイナーの創作意欲を刺激するモデルのことをミューズと呼ぶの」「じゃあエマさんは...」「Spicy Agehaのデザイナー橘アンナに『この子のためにデザインしたい』そう思わせたってこと」(※11)

デザイナーはアイドルの姿に刺激を受けてドレスを作り、アイドルはデザイナーの手掛けたドレスによって自身の魅力を引き出す。そしてそのアイドルの魅力にデザイナーは創作意欲を刺激される。このようにアイカツ!には「お互いに譲渡するデザイナーとアイドル」という関係が存在し、それが「一方的に譲渡する魔法使いとシンデレラ」と対照的です。つまりシンデレラを比較材料とすることによってお互いに魅力を引き出し合うアイドルとデザイナーの関係性を説いたのがこのA!110話であると私は解釈しました。

ローズガラスプリンセスコーデとPassion flowerにも触れておきましょう。A!110劇中における珠璃とエンシエロのシンデレラ構図のうち、二段階目の「珠璃→エンシエロ」時点では珠璃=魔女、エンシエロ=シンデレラという立ち位置です。それが三段階目の「エンシエロ→珠璃」に転じるのはエンシエロが珠璃にドレスを手渡すタイミングなので、エンシエロがドレスを製作している時点ではまだ二段階目のシンデレラ構図、つまり珠璃=魔女です。「魔女のためにシンデレラをイメージしたドレスを作る」...なんとも違和感がありますね。しかし私は「魔法の供給源である魔法使いにシンデレラを重ね合わせることで魔法を使い続けるシンデレラが誕生する。そして一夜限りの魔法では終わらない”悠久のシンデレラ”が完成する」と解釈しました。珠璃によって情熱を取り戻したエンシエロは「今この瞬間だけ燃え上がっているようではいけない。これからもずっと魂を燃やし続けなければならない」...そういった自分との誓いをドレスで表現した結果、ローズガラスプリンセスコーデというドレスを珠璃に手渡すに至ったのだろうと想像します。そしてローズガラスプリンセスコーデを纏った珠璃がステージでPassion flowerを披露することで、つまり”アイドル”と”ドレス”と”楽曲”が合わさることよってデザイナーの意思が見事に表現されていることになるのです。

『ドレスは人がまとってこそ完成する』というアイカツ格言(※12)があるようにドレスと人、つまりデザイナーとアイドルは切っても切れない関係にあります。このA!110はデザイナーとアイドルの関係性を童話のストーリーに絡めつつ、ドレスとステージ楽曲によって説得力を裏付けている構成であり、アイカツ!の名だたるミューズ回の中でも特に評価されるべき完成度です。エンシエロと珠璃は一夜でも二夜でも、たとえ千夜を経ようとも踊り続けるアツいSangriaRosaの情熱を我々に届けてくれることでしょう。 

 <注釈>

8.最終的にシンデレラはガラスの靴をきっかけに再び王子と巡り合ってハッピーエンドとなりますが、それはシンデレラと魔法使いの関係性から逸れるため考慮外とします。

9.A!177表彰式挨拶...(号泣)

10.つまり五回でも条件に合致します。奇数回の譲渡が今後の広がりを予感させるというわけです。

10(1.1).追記…五回だと2サイクル目が成立している証明になりますね。2サイクル目が成立していない三回だからこそ未来への示唆と捉えられる美しさがあるのかもしれません。

11.A!23『アゲハなミューズ』より。アイカツ!を語る上で欠かすことのできない”ミューズ”という言葉を明確に定義付けてくれた回なので極めて史料価値が高いです。久しぶりに見たらめちゃくちゃ良い話で泣きかけた。

12.A!40『ガール・ミーツ・ガール』より。言いたかっただけみたいなところある。あおいちゃんんんんんんんんんんんんんn

 

 5.おわりに

いやぁいつもより数段と長くなりましたね。ちゃんと読めました?てか分かりました?これ読んでもよく分かんないんじゃねって書き終わってから賢者モードになってきました。始めは「エンシエロが言ってた燃え尽きたって灰になるやつじゃん。シンデレラじゃん」くらいの軽い気持ちだったのですが、考え始めたらどんどん連鎖して随分とだらだらと話し込んでしまいました。ぷよぷよじゃ全然連鎖組めないくせにな。

はい、与太話はさておき。ここまで読んでくださってありがとうございました。ふぁぼなり「読んだ」の三文字だけでも空中に投げるなりするともれなくtsurucloverが喜びます。エンシエロの情熱はこれからも燃え続けるかとは思いますが私は今回の論稿で結構いい感じに燃え尽きたので、しばらくは140字制限のくだらない短文を電脳に投げつける日々に帰ろうかと思います。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショコラショー・タイムまだ?まだなのか?ショコラショー・タイム.........

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