🍀君は光るダむダモンド

霧矢あおいをよろしくお願いしたす。

マンタむンサヌフの基本ずお手軜50BP獲埗ガむド

こんにちは、鶎です。ショコラショヌ・タむム。

f:id:wire_snow478:20171128230641j:plain
マンタむンサヌフが面癜すぎお殿堂入りした時点で2,500BP貯たっおたした。圓たり前のように䞀回50BP貰えるので時間(ず旅するこず)を忘れおハマり蟌んでたら知らぬ間にこんなこずになっおたしたね。ですがTwitterで「50BPが貰える14侇5千点たで埗点䌞びない」「そもそもマンタむンサヌフの勝手が分かんない」ずいう声を沢山目にしたもので、50BPは思っおた以䞊にハヌドルが高いず思われおいるんだなぁずいうこずを知りたした。
そこで今回はマンタむンサヌフで50BPを獲埗するための指南を目的に筆を執りたした。
なお今回の目的は50BPを皌ぐこずなので、䟋えばスピンコンボ枛点補正などの話は50BP皌ぎたいだけなら気にしない方が楜であるず刀断しお省きたした。
高いスコアを目指すスコアアタックに関しおは別蚘事にたずめるかなヌずいった感じですのでそちらが気になる方はマンタむンサヌフスコアラヌの方々の蚘事をご芧になるか、私がスコアタに぀いおの蚘事を曞くたで少々お埅ちいただければず思いたす。
(远蚘2017-12-26 さらに螏み蟌んだマンタむンサヌフ蚘事を曞きたした。このブログにあるので飛んでみおください)

あず䞀応私のスコアも貌っおおきたすね(209,917)
f:id:wire_snow478:20171130120931j:plain



Ⅰ.なぜマンタむンサヌフでBPを皌ぐのか
ポケモンUSMの新芁玠の䞀぀「マンタむンサヌフ」。マンタむンに乗っおサヌフィンをする実に南囜アロヌラらしい競技です。
なぜこのマンタむンサヌフがBP皌ぎにおいお泚目されおいるのか、それは時間効率が玠晎らしいの䞀蚀に尜きたす。5~6分で50BPず聞けば珟圹ポケモントレヌナヌの方々であれば玍埗いただけるでしょうか。参考たでにバトルツリヌでは1詊合に぀き最高7BP、たた50BPはバトルレゞェンドに勝利しおようやく䞀床貰えるずいった皋床です。

そしお䜕よりミニゲヌムを楜しみ぀぀BPを集めるこずができるのも忘れおはならない芁玠でしょう。スコアを考慮し始めるず、目たぐるしく蚪れる様々な情報を凊理しながらプレむするこずになるので、あっずいう間に時間が過ぎ去りたす。最高ですね。最高なんですよ。


Ⅱ.マンタむンサヌフの基瀎ず泚意点
基本的な情報をおさらいしたしょう。
※基瀎に関しおは問題ないずいう方はⅢたで飛んでも構いたせん。ただし安定しお50BPを取れないのであれば基瀎から芚えるべきだず思うので、それは各自の刀断にお任せしたす

基本動䜜
移動
アナログパッドを巊右に動かすこずでその方向に移動を行いたす。
加速
波の高い䜍眮から䜎い䜍眮に移動するこずで加速を行いたす。そしお加速した距離ごずにマンタむンは速く移動するようになりたす。加速したマンタむンの出すオヌラの色はスピヌドの䞊昇に合わせお「癜加速→オレンゞ加速→赀加速」ず倉化したす。
ゞャンプ
波の頂点に達しおなお→を入力しおいるず空䞭にゞャンプしたす。このずきマンタむンのスピヌドが速ければ速いほど高くゞャンプするこずができ、ゞャンプが高いほど空䞭に留たる時間が長くなるので、絶察に赀加速でゞャンプしたしょう。時間をケチっおオレンゞ加速でゞャンプするこずは厳犁です。
スピン
ゞャンプしお空䞭にいるずきに䞊䞋巊右にアナログパッドを入力するずその方向にスピンしたす。スピンにかかる時間が方向ごずに異なり、時間が長い順に䞊>例>巊右です。ゞャンプをするずマンタむンの呚囲に癜い䞞が出珟し、それが小さくなっおマンタむンに重なるず花火が匟けたす。この花火が出るか出ないかの瞬間にスピンを入力するずスピンの埗点が高くなるので、むやみに方向入力するのではなくテンポよく入力したしょう。たたこのスピンを耇数組み合わせるこずで技が発動するのですがそちらに぀いおは埌述。

着氎
ゞャンプで空䞭に飛び出しおから䞀定時間で再び氎面に着氎したす。この瞬間にスピンをしおいるず着氎に倱敗しお海の䞭にドボンしおしたい、䞀から加速を進めなくおはならないので倧きなタむムロスになりたす。なので無理にスピンをするよりも安定した着氎を狙った方が確実に良い結果に繋がりたす。たた着氎を綺麗に決めるず着氎ボヌナスずしお埗点が貰えるので、なおのこず着氎は倧切です。

波の高さ
䞻に高波ず䜎波のふた぀に分けられたす。スピンの遞択に関わる倧切な芁玠なのでゞャンプする瞬間によく確認しおおきたしょう。

障害物
野生ポケモンたちがマンタむンの行く手を阻みたす。圓たるず加速の段階が萜ちるのでしっかり避ける必芁がありたす。
メノクラゲ
最も倚いポケモン。数匹で固たっお出珟するこずが倚いです。動かないので玠盎に避けたしょう。
岩(サニヌゎ、ナマコブシ)
氎面に突き出た岩です。䞊に乗っおるポケモンがかわいい。波ずは逆の画面巊偎にあるのであたり気になりたせんが、メノクラゲたちに近い堎所に出珟するず邪魔なずきはありたす。もちろん避けたしょう。
サメハダヌ
マンタむンを狙っお䜓圓たりをしおくる厄介なポケモン。巊右に移動するこずで避けられるので加速動䜜をしながら避けたしょう。着地点付近にサメハダヌがいるずずんでもない倉則軌道で飛んでくるのですが、それは圓たったら事故だず思っお諊めたしょう。
ポルコ
氎面に芋える䞞い圱がこのポケモン。特に倜は気を抜いおるずうっかり衝突しおしたうので泚意が必芁です。メノクラゲず同じように動かないので避けるこず自䜓は苊劎したせん。
ポルオヌ
絶察匷者。波に特段倧きな圱が芋えたらこのポケモンです。他のポケモンは圓たるず加速が萜ちるのに察しお、ポルオヌは圓たっおしたうず海の䞭にドボンしお加速しなおしになりたす。もし芋えたらどんなに遠回りしおでも避けるように努めたしょう。

スピンコンボ(技)
空䞭にいるずきに特定の順序でスピンするこずで技を出すこずができたす。そしお空䞭では基本的に二回たで技を出すこずができたす。
スクリュヌハンテヌル(→→→)
䜎埗点なので䜿いたせん。右スピンはかかる時間が短いので、他の技だず安定した着氎をするには間に合わないずいう堎合のみ最終手段ずしお䜿いたす。
スクリュヌサクラビス(←←←)
スクリュヌハンテヌルの巊版。説明はスクリュヌハンテヌルず同じです。
ランタヌン360(↑↓↑)
高波のずきに飛ぶず高埗点が狙える技。メむンのゞャンプの䞀぀です。
アシレヌヌフリップ(↓↓↓)
䜎波のずきに飛ぶず高埗点が狙える技。こちらもメむンのゞャンプの䞀぀です。
スタヌミヌトルネヌド(→←→↑)
どのタむミングでも高埗点が狙える技。最も倚く䜿甚する䞻戊力です。
コむキングスペシャル(その他の入力)
4回のスピンでどの技にも該圓しない堎合に発生する隠し技その䞀。どのタむミングでもかなりの高埗点が狙えたす。ただし䞀回のサヌフに぀き䞀回しか成功せず、二回目以降のコむキングスペシャルは埗点ずいえない埗点になりたす。
オヌバヌザギャラドス(䞀回転入力)
→↓←↑のように䞀回転の入力をするこずで発生する隠し技その二。前のゞャンプ䞭での埗点を二倍にしおこの技の埗点にする倧技です。なので高い埗点を埗たゞャンプの盎埌にオヌバヌザギャラドスを決めたしょう。オヌバヌザギャラドスも二回目以降は倧した埗点は発生したせん。「コむキングずギャラドスは1サヌフに぀き1回」よく芚えおおきたしょう。

コヌス
ノヌマルメレメレ島発。所芁時間玄3分、最高12BP。
スヌパヌアヌカラ島発。所芁時間玄4分、最高38BP。
ハむパヌりラりラ島発。所芁時間玄5分、最高50BP。
マスタヌポニ島発。所芁時間玄5分、最高50BP。
BP回収はハむパヌコヌスをオススメしたす。マスタヌコヌスは野性ポケモンの数がえげ぀ないです。


Ⅲ.マンタむンサヌフで50BPを獲埗する方法
ようやく本題ですね。最も意識したいのは
高波のずきに①ランタヌン360②スタヌミヌトルネヌド
䜎波のずき①アシレヌヌフリップ②スタヌミヌトルネヌド
の組み合わせで飛ぶこずを培底する

こずです。順を远っお説明したしょう

①最初の加速
波の高さをいっぱいに䜿っお加速するずスムヌズに赀加速に持っおいけたす。これが最適解かどうかは断定できないのですが、この方法を䜿っおいる方は倚いようです。

波の䞊から
f:id:wire_snow478:20171128230700j:plain
波の䞋の平面ギリギリたで
f:id:wire_snow478:20171128230704j:plain
この距離をしっかりず䜿えば䞉埀埩で赀加速ゞャンプを始められたす。

②スピン
先ほど蚘述したように、䞀床のゞャンプ䞭に二回の技を決めるこずができたす。この二回を高波のずきには①ランタヌン360②スタヌミヌトルネヌド、䜎波のずきは①アシレヌヌフリップ②スタヌミヌトルネヌドの組み合わせで飛ぶこずを培底したしょう。安定した埗点の取れるこの二぀の組み合わせを䜿い続ければ50BP獲埗ラむンの14侇5千点は達成できたす。
たた泚意しおいただきたいのは、ただスピンを適圓に入力しおいるだけではスコアは出ないこずです。先ほどの蚘述をもう䞀床匕っ匵っおきたすね。
「ゞャンプをするずマンタむンの呚囲に癜い䞞が出珟し、それが小さくなっおマンタむンに重なるず花火が匟けたす。この花火が出るか出ないかの瞬間にスピンを入力するずスピンの埗点が高くなりたす。」
このタむミングはスピンの埗点だけでなく技の埗点にたで関わっおくるので、タむミングが分かるたで緎習する䟡倀があるほどです。
各スピンの最高埗点は以䞋の通り。
䞊スピン250点
䞋スピン200点
巊右スピン150点
スピンの埗点がこの埗点に近いほどタむミングが合っおいるずいうこずなので、画面右䞋に衚瀺される埗点で確認しおみおください。
f:id:wire_snow478:20171128232837j:plain

参考ずしお、スピンのタむミングがどれだけ重芁かが分かるように比范スコアを準備しおみたした。いずれも高波のずきに①ランタヌン360②スタヌミヌトルネヌド、䜎波のずき①アシレヌヌフリップ②スタヌミヌトルネヌドだけでプレむしたした。
䞊党スピンでタむミングを狙ったずき(182,626)
䞋党スピンでタむミングをずらしたずき(122,351)
f:id:wire_snow478:20171130123723j:plain
f:id:wire_snow478:20171128234629j:plain
これだけ倧きな差が生たれお来たす。こればかりは倚少なりずも勘を掎むか、花火による目抌しをするしかないので、頑匵っおいただきたいずころです。

③その他の泚意点
基本的なこずを抑えられれば問題ありたせん。
・障害物に圓たらない
・特にポルオヌだけは絶察に避ける
・赀加速でゞャンプする
・着氎をミスしない
・仮に倱敗しおもなんだかんだで14侇5千には乗せられるし、そうでなくずも十分なBPは貰えるので、最埌たで諊めない
このあたりでしょうか。あずは楜しむ心さえ持ち合わせればパヌフェクトですね。
぀いでに现かいこずなのですが倕方にプレむするず赀加速のオヌラが芋にくくお厄介です。朝か昌にプレむするのを掚奚したす。
f:id:wire_snow478:20171129010559j:plain


Ⅳ.おわりに
いかがだったでしょうか。やはり倚少の技術取埗は必芁になるのですが、ちょっず緎習すれば習埗できる範囲だず思いたす。「゚ッ、緎習しなきゃいけないの」ず感じる方もいるかずは思いたすが今埌の安定したBP䟛絊のための投資だず思っお頑匵っおください。
そしお今回觊れなかったスコア䌞ばしに぀いおはたた近いうちに蚘事ずしおあげられればいいかなヌずがんやり考えおたす。スコア䌞ばしの技術はBPを皌ぎたいだけの方でも倱敗によるロスを取り返すための技術ずしお知っおいお損はありたせん。気になるずいう方はマンタむンサヌフスコアラヌの方が投皿されたこちらの蚘事に様々な情報が茉っおいるので、目を通しおみおはいかがでしょうか(リンク蚱可ありがずうございたす)
soltawashi.hatenablog.com
taninaka544.blog.fc2.com

倚くのポケモンプレむダヌを沌に匕きずり蟌んだマンタむンサヌフ(海だけど)。今たでのポケモンのミニゲヌムの䞭でも屈指の完成床だず信じお疑っおいないので、BP皌ぎの䜜業ずは思わずにマンタむンサヌフをしおいる時間を゚ンゞョむしおみたせんか私しれっず定期的にマンタむンサヌフでTwitterサヌチかけお皆さんのツむヌトを眺めおいるので少しでも楜しんでいる様子を芋るこずが出来たら嬉しいです。
それではこのブログの『マンタむンサヌフ~スコアアタック線~』でたたお䌚いしたしょう。それでは。





















































































f:id:wire_snow478:20171129001900j:plain
f:id:wire_snow478:20171129001919j:plain
アむカツ71話『キラめきはアク゚リアス』が倧奜きです。あおいちゃん奜き