🍀君は光るダイヤモンド

霧矢あおいをよろしくお願いします。

【超雑記】アイカツフレンズ!DCDで遊んできた話

こんにちは、鶴です。

今日DCDアイカツフレンズ!で遊んできました。今日とか言いながら今00:22なので日付変わってるんですけど。

端的に言ってしまえばめっちゃ楽しかったんでかる〜くゆる〜く感想的なものを吐き出しに来ました。

 

 以上駄文。以下駄文。

 

アニメ『アイカツフレンズ!』第1話を奇跡的にリアタイできたこともあってアイカツフレンズ!モチベが急上昇。スターズ!期間はあまりDCDに触れてこなかったことに対する罪悪感もあったことからフレンズ!では積極的に100円玉をチャリンチャリンしていくぞという顔付きで最寄りのゲーセンへ。平日の昼間というニートまっしぐらタイムに訪れたこともあり誰もプレイしておらず、すんなりとプレイ開始。

スターズ!でほとんどプレイしていなかったとはいえマイキャラ含む自分のデータは所持していたので、まずは懐かしのスターズ!学生証からデータの引き継ぎを行おうとしました。

 

突然現れる虹野ゆめ

 

驚きと喜びのあまり口を抑える成人男性(隣にプリパラをプレイするお姉さま)(動きが騒がしくてすみませんでした)

 

データ引き継ぎはありましたが色々と新規入力するとこもあったので、ついでにマイキャラちゃんのデザインもリニューアル。フレンズ!ではマイキャラちゃん沢山使ってあげたいなーとか思いながらキャラパーツを選んでました。

(そもそもDCDやってた理由があおいちゃんに会うためだったのでマイキャラちゃんにそんなに思い入れが無かったのも事実なんですよね。フレカツのときに招集するくらいでした。スターズ!モチベが保てなかったのもあおいちゃんに会えないからでしたし)

名前を入力する際に「ほんみょうをいれないでね!」と忠告されながらも名字を打ち込む罪悪感に苛まれつつ、無事アイカツパスを発行。

f:id:wire_snow478:20180407002655j:image

プレイ前の説明ではあいねちゃんがフレンズになろうと誘ってくれました。ぼっちでゲーセンに来たオタク大号泣。本日の鹿児島の降水量の9割くらいは私の涙だったと思う。

その後も色んなキャラクターがシステムについて説明してくれました。明日香ミライさんがハチャメチャにかわいかった。既に結構キテるのでアニメでガッツリ喋ってくれたら「コレって思った ピンとポンときちゃった」になってしまいそうな予感。乞うご期待。

さてどんな曲で遊ぼうかな〜って考えてたんですけど、やっぱり最初はシリーズタイトルを冠する『アイカツフレンズ!』やな、と思って選択しました。久方ぶりのリズムゲームでしたが相変わらずの判定のシビアさに帰ってきた感を味わいました。まあ別にスコアラーでも何でも無いので好きな曲で遊べるだけで楽しいです。

2曲目は現在DCDで遊べる曲のうち唯一公式YouTubeにMVがあがっておらず未知であった『Girls be ambitious』を選択しました。で聴いたんですけど、とにかくかっこいい曲でした。皆さんも折角なのでDCDに足を運んで初めて聴くという貴重な経験をしてみてはいかがですか?あ、それと蝶野舞花さんの顔面が良すぎて本当に顔面が良かったです。顔面が良いことは正義だなと思い知らされました。

その後『ありがと⇄大丈夫』やら『6cm上の景色』やらを満遍なく触れ、一通り触ってからは黙々と『アイデンティティ』を回しまくってました。あの曲ほんと好き。後ろでミライさんが踊ってるのも好き。

色々としているうちにマテリアルカラーのPRシューズがグレードチェンジしたりラブミーティアのBFRボトムスが自然発生したりと満足したのでそろそろ帰るかーと思った矢先、ルーレットも当たっちゃいました。今回からルーレットは完全にランダムになっていると聞いていて、またクレジット数3桁でも当たらない人がいるという報告があったことからも完全に諦めていた(というか気にしていなかった)ので、素直に嬉しかったです。
f:id:wire_snow478:20180407012525j:image

少し触れて帰るつもりが結局野口英世様が二人ほど財布から家出する結果となりました。やっぱりDCD楽しいんだわ。好きな曲を聴きながらアイドルが歌って踊る姿を見て、さらにリズムゲームまで楽しめる上に最後はカードが貰える。そりゃ時間と財布が意識から消え去るわけですね。

先述したようにスターズ!ではあまりDCD方面にお金を落とせていなかったことを悔いているところがあるので、アイカツ!シリーズが今まで私を楽しませてくれていたことへのお礼と、アイカツ!シリーズをこれからも楽しませていただきたいという気持ちを乗せて、フレンズ!ではしっかりと「おかねをいれてね!」していく所存です。

スターズ!星のツバサ編は特にあまり触れていなかったことからフレンズ!でどの程度の改善や変更が行われたかは存じ上げないのですが、少なくとも私はとても楽しむことができました。

客観的に言えばアイカツ!シリーズはDCD関係の売上が最も重要であること、主観的に言えばアイカツ!シリーズを楽しむ要素が増えることでアニメも更に楽しむことができてオススメであることから、今までDCDに触れたこと無いなって人にもこの新シリーズの幕開けを機に足を運んでくれたら嬉しいなーなんて思います。知らないことを知ることができる楽しみ、最高ですよ。是非とも。

 

まとまりとかあんまり考えず書き進めていたので今日はこの辺で。アニメでキャラクター像が明らかになったりステージが披露される度にDCDで遊ぶのが更に楽しくなるんだろうと今からワクワクです。楽しんでいきたいですね。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てかフレンズ!そのものが楽しすぎて忘れてたけどミュージアムであおいちゃんに会えるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!また行きます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あおいちゃんに会いに行きます!!!!!!!!!!!!!!!!
f:id:wire_snow478:20180407011759j:image