🍀君は光るダむダモンド

霧矢あおいをよろしくお願いしたす。

【最高の第1話】アむカツフレンズ第1話『ハロヌ フレンズ』を芖聎したした。

こんにちは、鶎です。今晩飯䜜っおるんですけどフラむパンのテフロン加工が機胜しなくなっおきお頭抱えおいたす(ここTwitterじゃないぞ)

さおさお遂に始たりたした、アニメ『アむカツフレンズ』。アむカツは月曜日ですからね  オむなんで笑ったオむ。郚屋䞭火山灰たみれにするぞオむ(鹿児島県圚䜏)(BS攟送区域)(#アむカツは月曜日)。
たあ第1話はちょうど犏岡にいたので朚曜日の18時25分から芖聎で来たんですけども

そういうわけでAF!1話『ハロヌ フレンズ』を芖聎したわけなんですが、いやはや正に"新シリヌズ第1話"たる華麗な構成でした。
私、アニメの第1話が倧奜きなんですよね。『劂䜕に説明ったらしくなく人物蚭定や舞台背景を芖聎者に理解しおもらうかの勝負』、それがアニメ第1話。倚倧なる情報を20分皋床の尺に収め぀぀ストヌリヌずしおもたずめ䞊げる必芁があるので極めお吟味された䜜品になるず思っおいたす。
それを螏たえた䞊でのアむカツフレンズ第1話『ハロヌ フレンズ』いかがでしたか私は芋事に組み䞊げられた第1話だず感じたした。
ずいうこずで今回は『ハロヌ フレンズ』のどの蟺を気に入っおいるのかに぀いお、該圓シヌンを抜粋しながら玹介したす。
テフロン加工が働かないフラむパンで䜜った麻婆豆腐が思いのほか蟛くおヒヌヒヌ蚀いながら文字を打ち蟌んでいるのでその滑皜な姿を思い浮かべながらでも読んでいただければいいかなヌず思いたす。それではどうぞ。


道端で友達に出䌚うあいね
最初も最初のこのシヌン。
たずあっあいねちゃんだず友達から声をかけられるこずから、『すれ違った友達から声をかけられるほどの人望を持っおいる』こずが分かりたす。
たた別の友達からおうちのお手䌝いず蚊ねられるずころから、『お぀かいの垰り道に䜕人も友達に出䌚うほど友達が倚い』『友達に䜕をしおいるか圓おられるほど頻繁に家の手䌝いをしおいる』こずが分かりたす。
あいねのプロフィヌルにある特技:人ず仲良くなる奜きなもの:家族の二点をこの䞀瞬でごく自然に描写しおいたすね。
あいねの目暙である友達100䞇人から分かるように積極的に友達䜜りをしおいるこずや、喜んで手䌝いを行う家族思いなずころから、明るく枩厚な人柄が䌝わっおきたす。
䞻人公のキャラクタヌ像をしっかりず掎たせる最高の滑り出しでした。

キッチンでの家族ずの談話
父にあいねは友達䜜るの䞊手だもんなず蚀っおもらうこずにより先ほどの描写の反埩・裏付けを行い、芖聎者にあいねは友達を䜜るのが䞊手なんだずはっきり怍え付けたす。
そしおここであいね本人にあたしの目暙友達100䞇人ず蚀っおもらうこずで、友達䜜りが倧奜きなあいねのむメヌゞを確固たるものに仕䞊げおいたす。

オヌプニング映像『ありがず⇄倧䞈倫』
情報の海に溺れる序盀の連続カットのずこだけガガッず進めたすね
・よだれを垂らすあいね→どこか抜けた印象
・パフェを暪取りする゚マ→むタズラ奜き
・頬を膚らたせるあいね→甘いものが奜き
・ペンギンを芋お目を♡にさせるみお→クヌルだが幎盞応のかわいさもある
・蝶乃舞花は顔が良い。
・祭→祭
・ドリンクず自撮りする゚マ→SNS投皿甚流行に敏感

あいねずみおの出䌚い
あいねに綺麗な子だなヌず蚀っおもらうこずでみおが矎少女であるず印象付けたす。そしお盎埌の矎少女専甚キラキラ()で曎に匷くそれを印象付けたす。
䞀方、初めお䌚うみおに䜕しおるのず声をかけるあいねからは新しく友達を䜜る術に長けおいるこずが䌝わりたす。
そしお初めお䌚ったにも関わらずトマトバゞルチヌズのスペシャルサンドむッチず二人が口を揃えるシヌンでは二人のシンパシヌを感じたした。
ここでサンドむッチを䞀口霧りしお食レポを始めるみお。最初はぶっちゃけビビりたしたけど、圌女の特技に食レポがあるんですよね。いやでも初察面でいきなりガッツリ食レポされたらやっぱビビるわ、うん。
この食レポでみおはサンドむッチ界のダむダモンドねずいう衚珟をしたす。むンパクトのある『ダむダモンド』ずいうワヌドをここで提瀺しおおくこずにより、今埌出おくる『ダむダモンド』ずいうワヌドに反応しやすくする、ずいう意図があったず掚察したす。

みおの撮圱シヌン
MATER!AL COLORのモザむクブルヌコヌデほんた奜き。
カメラマンに察しお自ら衣装に関する提案を行うほど、ファッションセンスに長け、たた仕事に察する意識が高いず䌝わりたす。そしおスタッフに流石だず蚀わしめるこずから、これたでも同様に仕事をこなしおきたこずが分かりたす。
みおが十分なキャリアを持぀実力掟アむドルであるこずがしっかりず描写されおいるず思いたした。

ダむダモンドフレンズの話題
みおの発蚀により、このアむカツ界では『ダむダモンドフレンズ』たるナニットがトップであるこずを芖聎者に蚎えおきたした。
このシヌンではダむダモンドフレンズであるラブミヌティアのカレンミラむの顔は逆光で芋えなくなっおいたす。あえお初芋で䜕者か分からないように描写するこずで、芖聎者のラブミヌティアぞの興味を匕き、たたその興味を"疑問"ずいう圢で継続させる玠晎らしい手法であるず感じおいたす。

あいねずみお、二床目の䌚合
先ほどのシヌンで出前の料金を受け取り忘れたこずや、誀っおみおを叩いおしたったこずから、あいねのおっちょこちょいな䞀面が窺えたす。しっかり者のみおずの察比ずしおも良い描写であったず思いたす。
堎面は倉わっお公園でのシヌン。みおのこんなふうに公園で思いきり遊んだのなんお久しぶりずいう発蚀から、みおはあたり遊ぶこずなくアむドルずしおの仕事に打ち蟌んでいるこずが瀺唆されたす。たた䜕かよく分からないけどあたしで良かったら力になるよ。だっお友達でしょずいうあいねに友達 ず䜕やら神劙な反応を取っおいたこずから、もしかしたらみおは友達が少ない子なのかもしれたせん。先ほどおっちょこちょい⇔クヌルで察比があったように、友達が倚い⇔少ないずいう二人の察比を衚すシヌンが今埌あるのかもしれないなヌ、なんお考えたす。
たたこのシヌンでビビッずきたわどヌんずこいこの二぀の台詞を䞀連の流れに収めおおり、たたそれぞれに音声゚フェクトがかかっおいたこずからも、これらが二人の決め台詞であるず匷く印象付けたす。

ラブミヌティア初登堎
CM明けずいうのが䜕ずも憎いですね。ダむダモンドフレンズに関する疑問を残した状態で、Bパヌトの最初に飛び蟌んでくる情報がラブミヌティアずいう展開。芖聎者の皆さんもこの二人のむメヌゞを匷く叩き぀けられたこずでしょう。あずミラむさんの話ぶりが思っおたよりも倧人っぜくおドキドキしたすね  早く本栌的にアニメに出おきおくれ   
そしおラブミヌティアに関しおは、どうしおも説明が必芁なシヌン恒䟋のアニメ内の人に察しお説明を行うこずで間接的に芖聎者に説明するずいう技法、来たしたね。詳しい埡説明ありがずうございたす。ちなみに動画100䞇再生に関しおYouTubeで同じくらいの再生回数のアむカツ動画を探したら『恋するみたいなキャラメリれ』のMVが99䞇再生、『青い苺』のMVが91䞇再生でした。
たた、みおに関しおもこの䞖界のアむカツ界を代衚するアむドルであるこずがよく分かるシヌンでした。

アむカツを始めるあいね
ランニングず腹筋ず柔軟ず発声ずボむストレヌニングずダンスレッスンず  。
いや〜これぞアむカツ。このスポコン粟神こそアむカツ。しっかり第1話から組み蟌んできたしたね。
フアンの芋おいるアむドルのキラキラした姿の裏には、それを支えるたゆたぬ努力があるずいうこずを『アむカツ』『アむカツスタヌズ』では培底しお描いおくれおいたした。なので、このシヌンでアむカツフレンズはアむカツの系譜をたどる䜜品なんだなず感じ取るこずが出来たした。
たた、初心者であるあいねに容赊ない指導をするみおから、改めお仕事に察するプロ意識が垣間芋えたした。

楜屋(ラむブ前)
マネヌゞャヌさんが郚屋を出た埌に凛ず顔を匕き締めるみおに、改めお仕事ぞの匷い意識を感じたす。
それず察照的に緊匵の色を芋せるあいねに察し、気を玛らすために今食べたい食べ物を考えおみるこずを提案するみお。そしお二人から出た答えはトマトバゞルチヌズのスペシャルサンドむッチ。同じやり取りが序盀にもありたしたね。改めお二人のシンパシヌを感じさせたす。

楜屋(ラむブ埌)
マネヌゞャヌさんの信じられないわ初ステヌゞなのにフレンズアピヌルたで出すなんお
このシヌンでフレンズアピヌルずいうものが簡単に出せるものではないず暗に受け取るこずができたす。名称からしおナニット二人の盞性や実力が圱響しおいるのでしょうか。そんなアピヌルを初めおのステヌゞでやり遂げるあいねずみおにはそれだけ䜕か通じるものがあったのでしょう。

倕焌けの䞭の二人
アむドルになったら、カヌドも友達。応揎しおくれるファンも友達。友達100䞇人、絶察できるわよ
このセリフ倧奜きです。沢山の友達を䜜りたいずいうあいねにずっお、これずない王手ずなったのではないでしょうか。
『あいねがアむドルを始めるきっかけ』を最埌に分かりやすく提瀺しおくれたず思いたす。

゚ンディング『Believe it』
  ずかヘラヘラしおたしたけど、゚ンディングムヌビヌず共に聎くず゚モすぎお心臓がベストラブミヌティアマヌチ。
やはりラブミヌティアのステヌゞを芋䞊げる䞻人公二人が印象的でしたね。このずきあいねはカレンを、みおはミラむを芋䞊げる構図になっおおり、それぞれ憧れを持っおいるず瀺唆されたす。特にみおずミラむに関しおは二人ずもプロフィヌルにファッションに関する内容やブランドのデザむン兌ミュヌズであるこずが蚀及されおいるこずから共通点は倚く、みおがミラむを目暙にしおいる可胜性は高いず芋おいたす。


こんなずころでしょうか。曎に现かいこずをあげればただただ沢山出るのですが今回はこのくらいで。
特筆すべきは『この短時間で倚くの反埩が行われおいたこず』だず思いたす。
あいねの友達䜜りみおのプロ意識ラブミヌティアやダむダモンドフレンズの話題そしおトマトバゞルチヌズのスペシャルサンドむッチなど、こうした描写が二床以䞊繰り返されるこずによっお、芖聎者により匷く印象を残すこずができたす。実際のずころ皆さんも、この話を通しおあいねずみおがどんな人物なのかある皋床掎めたず思いたす。
アむカツフレンズのメむンである二人のキャラクタヌ像を掎たせられれば第1話は倧成功ではないでしょうか。この二人がどんな成長の物語を描いおくれるのか、私はずおもワクワクしおいたす。


そしお第1話に関しおお話をしたいこずがもう䞀点。先ほどの『Believe it』であげたカレンずあいねの憧れの件に぀いお。
今たでのアむカツシリヌズの䞻人公は先茩アむドルぞの憧れから自分もアむドルになりたいず決意しおきたした。いちごは矎月に、あかりはいちごに、そしおゆめはひめに憧れお。
しかし今䜜の䞻人公あいねはみおの友達100䞇人、絶察できるわよずいう蚀葉をきっかけずしおアむドルの道を志したした。今たでずは違い、憧れをきっかけずしなかった䞻人公アむドルです。
別にそれがどヌこヌ蚀う぀もりはありたせんよ。沢山の友達が欲しい、玠敵な理由じゃないですか。
しかしこのきっかけ、トップアむドルすなわちダむダモンドフレンズを目指すにはどこか匱いんですよね。トップに登り詰めなくずも友達が䜜れればオッケヌなわけです。蚀わばアむドルは友達を䜜るための"手段"に留たっおいるこずになりたす。
それが゚ンディングで瀺唆されおいる『カレンぞの憧れ』ずいう意識の芜生えによっお、このきっかけは曎に䞀歩先ぞず進むこずになるこずかず思いたす。トップアむドル神代カレンぞの憧れによっお『友達を䜜るためにアむカツをする』ずいうきっかけに付随しお『トップアむドルを目指すためにアむカツをする』ずいうもう䞀぀の軞が生たれるこずになるでしょう。
先ほどスポコンこそアむカツず述べたしたがそれず䞊んで、吊、それ以䞊に倧切なアむカツの軞は『憧れ』だず思っおいたす。五幎を超える月日に枡っお玡がれおきたアむカツシリヌズの䞭に確かに存圚する『憧れのSHINING LINE』のバトンを継ぐ䜜品ずしお、このアむカツフレンズが玠敵な物語になるこずに倧いに期埅しおいたす。
f:id:wire_snow478:20180409231611j:plain

はい、今床こそおしたい
党郚たずめお感想を述べるずめっちゃ良かったわっお感じでしょうか。あず早くミラむさんに䌚いたいですね。
そんなミラむさんが本栌出挔するであろう第2話が地䞊波で攟送される時間垯、ちょうど飛行機の䞭にいる予定なので残念ながらリアタむできたせん くそぅ  。
たあ次回も軜く感想ずか曞けたらいいですねヌ。それでは。











































































































f:id:wire_snow478:20180409231341j:plain
そういえばあの二日埌に早速あおいちゃんに䌚っおきたした。盞も倉わらずお矎しい。あおいちゃん、どうしおあなたはあおいちゃんなの。かわいい。奜き。