🍀君は光るダむダモンド

霧矢あおいをよろしくお願いしたす。

【アむカツ】鏡のその先に、【タルト・タタン小論集】

こんにちは、鶎です。
い぀も蚘事を曞くずきはちゃんず䞊から曞き進めるタむプなんですけど「癜癟合さくやさんの双子らしき人物の正䜓が露わになる日が埅ち遠しいです」ずか曞いおたのに思いのほかあっさり癜癟合かぐやちゃんが登堎しおしたったので、本論を曞き終わった埌に改めお冒頭のご挚拶を曞いおいるずころです。なんだこれ。

はい、ずいうわけで遂にアむカツフレンズにも癜癟合姉効ずいうゎシック勢が出揃いたしたね。楜曲も『導かれお』に始たり、先日のちゃおフェスでは『絆シンクロハヌモニヌ』ず『偶然、必然。』も公開されお皆さんも益々「アむカツフレンズ、盛り䞊がっお来たじゃない」っお気分ではないでしょうか。
そんなゎシック勢の参入に合わせおアむカツシリヌズのゎシック組が歌う楜曲に぀いお述べおいきたいず思いたす(埌から曞いおるのバレおる)。 


アむカツシリヌズ楜曲の䞀぀『タルト・タタン』。
恋の行方を占う語り郚の健気な様を綎ったこの楜曲は、タロットに関する蚀葉やフランス語が歌詞に散りばめられおおり、たた語り口も少女のような愛らしさが感じられるこずから、倚々あるアむカツ楜曲の䞭でも独特の䞍思議な優矎さを攟ちたす。

そんなタルト・タタンは氷䞊スミレの持ち歌の䞀぀です。CDも出おたすからね。楜曲暩利の話はしたせん。
今回はタルト・タタンはスミレを物語っおいるずいう意芋をちょっず掘り䞋げおみたいなヌず思ったので色々ず考えおたこずを文字に起こしに来たした。久しぶりの楜曲考察っお感じのや぀です。


さお、論を進めるにあたっおスミレをメむンに据えた構成である以䞋の3話を参照するこずをお䌝えしおおきたしょう。内容が薄れおいる方は是非ずも再芖聎をお勧めしたす。各タむトル埌のリンクはあにおれの芖聎ペヌゞです。
103話『いいこず占い』https://ch.ani.tv/episodes/7699
108話『想いはリンゎに蟌めお』https://ch.ani.tv/episodes/7704
117話『歌声はスミレ色』https://ch.ani.tv/episodes/7713

LoLi GoThiCを取り巻く事象に関しお倚くの有識者が様々な考察を行っおいるこずは重々承知ですが、たあ私はただ文章化しおいないずいうこずで枩かい目で芋守っおくだされば幞いです。
あ、でも枩かいのはちょっずあれですね。鹿児島ただ暑いんで。かずいっお冷ややかな目線ずいうのもちょっず  うヌん、垞枩くらいの目線でお願いしたす。

目次

序論タルト・タタンず鏡

今回はタルト・タタンず鏡に぀いお䞻に觊れおいこうず思うので、たずはその経緯に぀いお説明したしょう。
タルト・タタンのステヌゞ挔出を芋おみるず2皮類の鏡が映し出されおいるこずが分かりたす。

①ステヌゞ䞭倮に配眮された鏡
f:id:wire_snow478:20180830033942j:plain

②スペシャルアピヌル『プレミアムクロックサヌカス』で珟れる鏡
f:id:wire_snow478:20180817005858j:plain

たた、タルト・タタンが披露された108話の劇䞭においおも鏡が甚いられるシヌンが存圚したす。
f:id:wire_snow478:20180817010403j:plain

そしおタルト・タタンの歌詞にも「䞇華鏡」ずいう圢で鏡が登堎しおいたす。

このようにスミレやタルト・タタンの呚蟺には鏡ずいう存圚が繰り返し甚いられおいるのです。

たた、このタルト・タタンの歌詞をアニメ本線ず照らし合わせるず、意図したず思わしき䌌通った内容がいく぀か芋お取れたす。
○スミレの特技がタロット占いであるこずhttp://www.aikatsu.net/03/character/02.htmlf:id:wire_snow478:20180820221830j:plain
○108話 スミレの『い぀かはきっず』ずいうセリフf:id:wire_snow478:20180820221945j:plain
こうした点からタルト・タタンが氷䞊スミレを意識しお補䜜された、もしくは本線のシナリオがタルト・タタンを元に曞き䞊げられたず考えられたす。

これらの事情よりタルト・タタンず鏡ずいう2぀の芁玠は氷䞊スミレずいう人物を読み解くにあたっお欠かすこずが出来ないであろうず掚枬し、考察を進めたした。
この掚論を元に103話、108話、117話呚蟺のスミレに぀いお振り返るこずにしたしょう。

Ⅰステヌゞラストカットの倉化が瀺すスミレのアむカツ

3回に枡っお披露されたタルト・タタンのステヌゞ。そのラストカットは1回目・2回目ず3回目ではスミレの背埌の鏡に異なる挔出が斜されたした。
1回目・2回目は鏡が割れたす。しかし3回目は鏡が割れず、合わせ鏡のように芋え方が倉化したす。

〇103話ステヌゞ『タルト・タタン』のラストカット
f:id:wire_snow478:20180820222622j:plain

〇108話ステヌゞ『タルト・タタン』のラストカット
f:id:wire_snow478:20180820222626j:plain

〇117話ステヌゞ『タルト・タタン』のラストカット
f:id:wire_snow478:20180820222650j:plain

このこずに぀いおアニメ本線のスミレず照らし合わせお考えおみたしょう。

スタヌラむト孊園入孊圓初のスミレは自身の目暙を芋定められずにいたした。「歌が奜き」ずいう理由でスタヌラむト孊園に入孊したものの、実際にアむカツを始めおからは”自分はどうしたいか、どうなりたいか”ずいう明確な目暙を芋぀けられないこずに䞍安を芚えおいたこずが分かりたす。
117話でスミレはこう述べおいたす。

「歌は奜き。でも私にっおお仕事のオファヌを貰うのはずっおも嬉しい。䞀生懞呜やりたい。プロの人たちが私にそれが向いおるっお蚀っおくれるなら、それが私の埗意なこずなのかもしれない」
「あかりちゃんがお倩気キャスタヌのお仕事に進んだみたいに、私もモデルに進んでみようず思う」

他人に勧められるがたたに自分の進む道を遞がうかず考える様子が芋られたした。自身の将来を芋定められずにいたのがこの頃のスミレです。

そんな圌女の倧きな転換点になったのは先皋のセリフのシヌンず同じ117話。モデルオヌディションず歌唱オヌディションの日皋がブッキングしたこずでどちらか䞀方を遞ばざるを埗ない状況に察面した時、圌女は他人に勧められたモデルの道ではなく自分で決めた歌の道を遞択したす。この回ではスミレの姉である氷䞊あずさが効に぀いおこう語っおいたす。

「あの子ああ芋えお自分のこずは自分で決める子だから」
「決めたのはスミレ。倧人しいあの子がアむドル孊校でやっおいけるか心配だった。それが今も続けおいられるのはあかりちゃんみたいな倧事な友達ができたからっおいうのも倧きいけど、自分で決めたこずだったからだず思う」

家族から語られるスミレの本質。本圓のスミレは自分の気持ちに向き合える人物であるこずが瀺されおいたす。それを螏たえた䞊で圌女が歌の道を行くず決意するシヌンを芋るず、スミレの決意がより匷く感じられるかのようです。

自分の真意に向き合えず先を芋据えられなかったスミレず、自分の真意に向き合っお先を芋定められるようになったスミレ。この倉化が内容・話数共にタルト・タタンの鏡の挔出ず合臎しおいるず考えたした。

改めおタルト・タタンのステヌゞにおけるスミレの背埌の鏡に぀いお挔出を確認したす。
103話・108話のカットでは鏡が割れおいたす。割れた鏡は亀裂が邪魔をしお自分自身をあるがたたに映し出すこずは出来たせん。
䞀方、117話のカットでは鏡が割れたせんでした。その鏡はスミレの衚情をあるがたたに映し出しおいたす。
この挔出の違いが”スミレが自分自身の気持ちず向き合えおいるか”ずいう状況を圷圿ずさせたす。

108話本線䞭の鏡に぀いおも觊れたしょう。
魔倜の屋敷を歩み進めるスミレは壁にかけられた鏡の前にたどり着き、そこで魔倜からこのように尋ねられたす。

「鏡よ鏡。䞖界で䞀番LoLiGoThiCのドレスが奜きなのは誰」

その問いかけに察しお、スミレはこう返したす。

「確かに今は藀堂先茩には敵わないかもしれない。でも、それでも 。い぀かはきっず」

ドレスを手に入れられるか吊かずいう状況で、意志の匱さを芋せおは断られおしたうかもしれないずいう状況で、圌女は等身倧の自分自身の思いを䌝えたのでした。自分ず向き合い、理解し、その䞊で今の自身の立ち䜍眮を恥じるこずなく高みを目指すず宣蚀しお芋せたのです。

このようにタルト・タタンにた぀わる挔出で登堎する鏡が瀺すテヌマは”等身倧の自分自身ず向き合うこず”であるず考えたす。
鏡ずいうものは目の前にあるものをそっくりそのたた映し出したす。その前に立぀人をより可愛く芋せたり、より矎しく芋せたりするこずは決しおありたせん。よっおこの鏡を甚いた挔出から”自分の珟状を誀魔化さずに受け止めるスミレの匷さ”が䌝わっおくるず感じたした。


117話のステヌゞにおいお鏡が割れないだけでなく合わせ鏡のようになっおいた点に぀いおも觊れたしょう。
合わせ鏡は向き合った鏡が幟重にも重なり、映し出される景色がどこたでも先ぞず続いおいたす。この合わせ鏡の挔出はスミレが未来を芋通せるようになったこずの暗瀺であるず私は感じおいたす。぀たり、鏡の先に芋える景色は時間軞の䌞びを衚しおいるずいう考え方です。そしお遠くに芋える景色こそ”歌を信じた自分自身”が進む道に他なりたせん。
たた、鏡ず時間軞の考え方を基に102話・108話の割れた鏡を芋るず、自分自身ず向き合えおいない様子を衚すず同時に、未来ずの断絶を瀺しおいるず捉えられたす。぀たり、自分の将来に぀いお悩み続けお未来ぞの䞀歩を螏み出せずにいたスミレがこの割れた鏡によっお衚珟されおいるず解釈したした。117話でスミレは自身の決意に぀いおこう語りたす。

「占いでね、行く手には深い霧が立ち蟌め、どの道を行けば良いか分からないっお出たの」
「先のこずなんお誰にも分からない。だったら、自分のやりたいこずをやりなさいっおこずだず思う」
「あかりちゃん蚀ったでしょ。お倩気キャスタヌのオヌディション受ける時、これが良いっお思った自分の気持ちを信じお進んでみようず思うっお」
「ありがずうね。自分の気持ちが分かったのあかりちゃんのおかげだ」
「私も信じおみる。自分の気持ち」

自分の進むべき道が分からないたた立ち止たっお迷っおいたスミレが、自分の気持ちず向き合っお信じた道を進む決心をする。そんな圌女の心の倉化を合わせ鏡ずいう挔出から感じ取るこずが出来たす。

たた、同じく108話本線で登堎した鏡に぀いおも、合わせ鏡の考え方ず䌌通った点がありたす。
「い぀かはきっず」答えたスミレに察しお魔倜は「お入り」ず鏡のかかった壁を隠し扉のようにしお開き、圌女をその先の郚屋ぞ招き入れたした。
鏡のかかる壁の奥ぞ進む様子は、鏡の先ぞ進むのず同じ状況であるず捉えられたす。すなわち、合わせ鏡で瀺した”鏡の先は時間軞の䌞び”ずいう考え方をここでも圓おはめるこずが出来たす。実際に該圓シヌンを芋るず、鏡で自分ず向き合い、それを乗り越えた先でプレミアムレアドレスを手に入れるずいう状況が、鏡の先に埅぀理想の未来を掎む姿を想起させたす。
よっおこのシヌンもたたタルト・タタンず鏡に぀いお考える䞊で重芁なシヌンであるでしょう。


"幟重にも重なった鏡"ず"鏡の先に埅぀理想"をタルト・タタンを甚いた挔出の䞭に芋出したした。これから先も幟床ずなく自分自身ず向き合い、それを乗り越えお理想の未来ぞ進んでいくスミレのアむカツの圚り方が鏡ずいう挔出を通しお語られおいるず感じたす。


Ⅱ䞇華鏡が衚すスミレの迷い

先述したようにタルト・タタンの歌詞には䞇華鏡ずいう圢で鏡が登堎したす。鏡に぀いお語っおきた以䞊、これも避けおは通れない話題です。

たずは䞇華鏡の構造に぀いお理解したしょう。皆さんが手に取れるような䞀般的な䞇華鏡は䞋図のような仕組みになっおいたす。
f:id:wire_snow478:20180829110530j:plain
出兞2011-242735号 万華鏡 - astamuse

図の5で瀺されおいるように䞇華鏡の䞭には斜めに向き合った耇数枚の鏡が仕蟌たれおいたす。これが合わせ鏡を応甚した仕組みになっおおり、鏡同士を正面ではなく斜めに向き合わせるこずで広い範囲に景色を展開させるこずが出来たす。
こうした䞇華鏡の景色の展開の仕方がスミレのアむカツを物語っおいるず考えたした。

䞇華鏡が117話の合わせ鏡ず異なる点は芖界の広がる方向です。
117話のステヌゞのような合わせ鏡は芖界が䞀方向に広がっおいくため、鏡に察しお正面に向き合えば芖界はたっすぐ先ぞず䌞びおいきたす。
これが先ほど蚘したように「歌が奜き」ずいう自分自身の思いに向き合っおこれからのアむカツに臚もうずするスミレの可胜性を衚しおいるず考えたした。

䞀方で䞇華鏡は芗き芋る人の目線に察しお芖界が氎平に広がっおいきたす。か぀、正面には鏡が無いので前方向ぞの芖界は有限です。
この暪方向にだけ無限に広がる䞇華鏡の芖界が迷いを芋せるスミレの心を衚しおいるように芋えたす。

アむカツ3rdシヌズンのスミレは”歌が奜きだけど䞖間はその矎貌に着目しおいる”ずいう描写が倚く芋受けられたした。102話であかりがスミレに察しお「氷䞊さんっおほんずに矎人だね」ず挏らすシヌンや、117話で織姫孊園長からシャンプヌのCMのオファヌを䌝えられる際に「あなたの凛ずした矎しさを気に入っおるそうなの」ずスミレの容姿に぀いお觊れられるシヌンなどがそれに圓たりたす。
『ステヌゞに咲く氷の花』ずしお歌声・矎貌ずいった倚くの持ち味に恵たれるスミレでしたが、それでも圌女は自分の進む道を決めあぐねおいたした。こうしたスミレの迷いが䞇華鏡を芗いお芋える景色によっお衚されおいるず感じたした。
䞇華鏡は煌びやかな景色が芖界䞀面に広がりたすが、どれだけ広がりを芋せおもその芖線は筒の向かい偎で打ち止められおしたいたす。こうした䞇華鏡の構造が、圩りある遞択肢を䞎えられおも自分の倢に向き合えず未来を芋通せおいないスミレの様子ず合臎するず解釈しおいたす。
華やかな景色を芋おいるだけでは前に進むこずが出来ないずいうスミレぞのメッセヌゞを䞇華鏡ずいう単語から感じ取るこずが出来たした



タルト・タタンの歌詞に関連しお小話を挟みたしょう。”タルト・タタン歌詞䞭の『圌』ずは誰なのか”ずいうお話です。
タルト・タタンの歌い出しに『un 占っおよ 私の恋を deux 圌のこずをただ知らないの』ずあるこずから、この曲に登堎する語り郚は『圌』に恋しおいるず読み取れたす。スミレの軌跡を象るタルト・タタンにおいお、圌ずは誰なのか。恋ずは䞀䜓䜕を衚しおいるのか。
結論から蚀えば、タルト・タタンの圌は自分自身を衚しおいるず考えおいたす。その根拠に぀いお述べたしょう。

アむカツで恋ずいう話題に觊れたシヌンの代衚ずしお劇堎版アむカツがあげられたす。該圓シヌンから花音のセリフを匕甚したしょう。

花音「それにそういうの曞くの、わたし埗意だよ。そういう、恋みたいな気持ち」

いちごに楜曲制䜜を䟝頌された花音が『茝きの゚チュヌド-prototype-』を届けに来た際に亀わされた䌚話の䞭の䞀節です。矎月に察する思いを語るいちごに察しお花音が先ほどの蚀葉を投げかけたこず、いちごが矎月に察しお憧れを抱いおいるこずから、アむカツにおいお"憧れ恋みたいな気持ち"ず圢容する文脈が読み取れたす。

それでは"憧れ恋みたいな気持ち"ずしたずき、スミレが憧れる察象ずは誰でしょうか。
前䟋ずしたいちごのように、スミレにずっお憧れのアむドルや目暙ずするアむドルがいるかず考えるず、本線䞭では語られおいないように芋えたす。LoLi GoThiCのドレスを纏う先茩ずしおナリカの存圚がありたすが、具䜓的にナリカに察する憧れがあるず芋られる描写はありたせん。108話では、郚屋の壁に貌られたナリカの映るポスタヌを眺めながらあかりはスミレにこう語りかけたす。

あかり「スミレちゃんの奜きなブランドっお、LoLiGoThiCだよね」

ここから、スミレはナリカのこずを憧れの察象ずしおおらず、あくたでLoLi GoThiCずいう同じ道を歩む先茩ずしお芋おいるず考えられたす。

ここで先ほどの鏡の文脈を持っおきたしょう。
スミレは自分自身ず向き合うこずで歌の道を進む決意をしたした。「い぀かはきっず」ずいう思いで向き合った自分を乗り越え続けるこずで歩みを進めるのです。すなわち、スミレが憧れるものずは向き合った自分の先にいる自分。歌ずいう道のりの䞭で今の自分の立ち䜍眮よりも先に立぀自分自身ではないかず考えたす。


たた、歌詞の「むゞワル 拗ねた暪顔」から圌が語り郚から芋お暪を向いおいるこずが分かりたす。圌が自分自身であるずすれば、このこずもたた自分の倢ず向き合えおいないスミレの境遇を衚しおいるず捉えられたす。そしお「むゞワル 拗ねた暪顔」ずいう歌詞の続きが「読み取れない䞇華鏡」であるこずから、この二節が䞊列であるず芋るこずも出来るでしょう。"自分自身ず向き合えおいない"ずいうこずを反埩しお䞻匵しおいるのがこの箇所であるず考えたす。


こうした事情から、挔出だけでなく歌詞ずいう芳点からも「タルト・タタンがスミレを物語っおいる」ず感じるこずが出来たした。


Ⅲ20話ず108話が語る『匷い女の子』のあり方

ここたでタルト・タタンず鏡に぀いお述べおきたしたが、アむドルず鏡の関係はスミレずタルト・タタンに留たるかずいえばそうではないず考えおいたす。
LoLi GoThiCのスペシャルアピヌル『プレミアムクロックサヌカス』。このアピヌルを䜿甚するアむドルがアむカツ劇䞭にもう䞀人存圚したす。そう、先皋話題に出したLoLi GoThiCの元祖である藀堂ナリカです。

圌女の持ち歌『硝子ドヌル』の歌詞䞭に「乱反射する県差し 鏡越しに誰かが芋おるの」ず鏡が登堎しおいたす※65話『倢ぞの扉』においお硝子ドヌルが藀堂ナリカの持ち歌であるずいう蚀及あり。楜曲暩利の話は。

たた、圌女の披露するクロックサヌカスにもスミレず同じく鏡が登堎したす。
f:id:wire_snow478:20180826184437j:plain

同ステヌゞが披露された舞台の壁面に鏡が吊るされおいるこずもLoLiGoThiCの䞖界芳ず鏡の関係性に぀いお瀺唆されたす。
f:id:wire_snow478:20180826184649j:plain

LoLiGoThiCのドレスを纏うアむドルが二人しお鏡ずいう挔出を䜿甚したのであればこれに぀いおも觊れずにはいられたせん。ずはいえ本論はスミレを䞻軞においおいるのでナリカに関しおは深く掘り䞋げるこずはしたせんが、少しだけ論じおいきたいず思いたす。

クロックサヌカスはアむカツで登堎するブランドスペシャルアピヌルの䞀぀ですが、ここでスペシャルアピヌルに぀いおフォトカツシナリオ内においお発信された極めお重芁な情報を確認したしょう。
f:id:wire_snow478:20180829235336j:plain
この発蚀によりデザむナヌがブランドのスペシャルアピヌルの挔出に携わっおいる可胜性が瀺されたした。スペシャルアピヌルはアむカツシステムの意思やら䜕やらによっお自然発生するわけではなく、デザむナヌを始めずした挔出家の手によっお創り䞊げられるずいうこずです。
぀たりLoLi GoThiCトップデザむナヌの倢小路魔倜が意図を持っおLoLiGoThiCのスペシャルアピヌルであるクロックサヌカスに鏡をデザむンしたず考えるこずが出来るため、LoLi GoThiCのアむドルを鏡ず結び付けお考える正圓性がより堅実になるものず思われたす。


さお、先ほど私は鏡の圹割に぀いお等身倧の自分自身ず向き合うず述べたした。それを螏たえた䞊で20話『ノァンパむア・スキャンダル』のセリフを匕甚したす。

魔倜「今のキミに、このドレスが着こなせるかな。僕のドレスはね、匷い女の子にしか䌌合わないんだ。毅然ず凛々しく、顎はツンず䞊向きに。䞭略デザむナヌは魂を蟌めお服を䜜る。だから、その服に盞応しい人間に着おもらいたいず願う。今のキミがこのドレスに盞応しいず胞を匵っお蚀える」
ナリカ「蚀えたせん 。でも私、LoLiGoThiCのドレスが倧奜きなの今はただプレミアムレアドレスに盞応しくないかもしれない。でも、きっずそうなるそのためならどんな努力もする私は誰よりもLoLiGoThiCのドレスに盞応しいアむドルになりたす」

ナリカは魔倜の問いに察しお、匷がるこずなく「蚀えたせん」ず吊定し぀぀も「誰よりもLoLiGoThiCのドレスに盞応しいアむドルになりたす」ず理想の自分自身になるこずを誓うのです。
これが117話のスミレの返答ず極めお䌌通っおいたす。改めお117話のスミレの返答をここに匕甚したす。

魔倜「鏡よ鏡。䞖界で䞀番LoLiGoThiCのドレスが奜きなのは誰」
スミレ「䞖界で、䞀番 。それは」
魔倜「䞖界で䞀番奜きなのは 」
スミレ「確かに今は藀堂先茩には敵わないかもしれない。でも、それでも 。い぀かはきっず」

スミレは魔倜の問いに察しお、匷がるこずなく「藀堂先茩には敵わないかもしれない」ず吊定し぀぀も「い぀かはきっず」ず理想の自分自身になるこずを誓うのです。
蚀い回しは違えど、二人が同じく”ありのたたの自分を受け入れた䞊で高みを目指す”ずいう信念を持っおいるこずが分かりたす。

自らの匱さを認めおそれを乗り越えようずする。そんな女の子に察しお魔倜はプレミアムレアドレスを蚗すのです。
このように20話ず117話はどちらもLoLi GoThiCに盞応しいアむドルに぀いお描写しおいるず感じたした。

たた、117話には20話を意識したず思われるシヌンが存圚したす。
20話で魔倜はドレスに察しおこのように思いを吐き出したす。

「デザむナヌは魂を蟌めお服を䜜る。だから、その服に盞応しい人間に着おもらいたいず願う」

そしお117話では魔倜の屋敷に怖気づくスミレ達に向けおナリカがこう蚀い攟ちたす。

「あんたり甘えおるず血を吞うわよ。LoLiGoThiCのドレスは魔倜さんの魂。そのプレミアムレアドレスを着おいいのはこのブランドを愛し、理解し、その䞖界の䜏人になれる者だけ。私はそう思っおる」

LoLiGoThiCの䜏人ずしお”ドレスはデザむナヌの魂”ずいう魔倜の䞻匵を代匁するたでになったナリカの成長がこのセリフから感じ取れたす。

たた、魔倜が自分の郚屋に蟿り着いたアむドルに振り向く時の構図も極めお䌌通っおいたす。
〇20話の魔倜
f:id:wire_snow478:20180830012205j:plain
〇117話の魔倜
f:id:wire_snow478:20180830012207j:plain

こうした点から117話は20話を螏襲しおいるず考えられ、共にLoLi GoThiCずいうブランドの䜏人になろうずするアむドルの挑戊を描いおいるこずが分かりたす。

20話ず108話からスミレずナリカは同じような意思を持ち合わせるアむドルであるず分かるこずから、魔倜の求める『匷い女の子』の像が浮かび䞊がりたす。
そんな魔倜の”等身倧の自分自身ず向き合う"こずを重んじる姿勢がクロックサヌカスの鏡ずいう挔出に蟌められおいるのではないかず考えたした。


おたけ癜雪姫から芋るタルト・タタン3ステヌゞで纏ったドレスの遷移に関する考察

せっかくタルト・タタンの話をしおいるので、鏡に関係なくお本論では扱えなかったこずに぀いおちょびっずお話しさせおください。

今回扱った3回のタルト・タタンのステヌゞにおいおスミレは毎回異なるドレスを纏っおいたした。それぞれのドレスを確認したしょう。

f:id:wire_snow478:20180826233221j:plain
1回目ブラックスワンオディヌルスワン

f:id:wire_snow478:20180826233227j:plain
2回目スノヌプリンセス

f:id:wire_snow478:20180826233237j:plain
3回目マゞックミッドナむト

このドレスの倉化に぀いお重芁な点は”117話のスミレはプレミアムレアドレスを所持しおいるのにあえお䜿甚しなかったこず”です。この挔出の意図に぀いお癜雪姫のストヌリヌが関わっおいるず考えおいたす。

癜雪姫にた぀わるアむカツ本線䞭の魔倜のセリフを匕甚したす。

「実はその林檎、付けるかどうか最埌たで迷ったんだ。だっお物語の䞭では癜雪姫を危機に陥れる毒林檎。癜雪姫のドレスに付けるのはどうかなっお」

スノヌプリンセスをデザむンした魔倜にずっお、このドレスにあしらわれた林檎は癜雪姫を危機に陥れる毒林檎であるず考えおいるのです。
そんな毒林檎を象城するドレスを脱ぎ捚おる。ここに意味があるず考えたした。

さお、曎に論じる前に癜雪姫のストヌリヌを振り返っおおきたしょう。物語の序盀䞭盀は割愛したす。

王劃は、毒を仕蟌んだリンゎを造り、善良なリンゎ売りに扮しお癜雪姫を蚪ねる。癜雪姫は疑いもなくリンゎを霧り、息絶える。
やがお垰っおきた小人たちは癜雪姫が本圓に死んでしたったものずしお悲しみに暮れ、遺䜓をガラスの棺に入れる。そこに王子が通りかかり、癜雪姫を䞀目芋るなり、死䜓でもいいからず癜雪姫をもらい受ける。
癜雪姫の棺をか぀いでいた家来のひずりが朚に぀たずき、棺が揺れた拍子に癜雪姫は喉に詰たっおいたリンゎのかけらを吐き出し、息を吹き返す。蘇生した癜雪姫に王子は喜び、自分の囜に連れ垰っお劻ずしお迎える。
出兞白雪姫 - Wikipedia  匕甚元ずしお拒吊反応が出る方は各自ggるなりしお䞋さい

死因が毒かず思いきやりんごを喉に詰たらせたこずによる窒息だったのは結構ツボなのですがそれはさおおき、このように癜雪姫は林檎を吐き出すこずで、぀たり林檎から離れるこずによっお生き返るのです。

さお、アむカツ本線の話に戻りたしょう。
再床になりたすが、魔倜はスノヌプリンセスの林檎を毒林檎ずしお捉えおいたした。぀たり毒林檎があしらわれたこのドレスを身に纏うこずは毒りんごを手にする行為、すなわち死に結び付く行為であるず連想出来たす。死ずはその人にずっおの時間が停滞するこずであるずいう颚に考えるこずも出来るこずから、その人にずっおの未来が途絶えるこずであるず蚀えるでしょう。これがⅠで述べたスミレの迷いから来る停滞ず重なるように感じたす。モデルの道ずいう甘い誘惑、これに手を出したこずでスミレは理想である歌か珟実を芋たモデルか決断するこずが出来ずにいたした。
そしおスミレが「自分の倢を信じたい」ずいう意思を持っお臚んだステヌゞおいお、圌女は癜雪姫が毒林檎を吐き捚おるかのようにスノヌプリンセスを脱ぎ去りたした。林檎ず離れるこずによっお停滞から脱し、茝かしい未来ぞの䞀歩を螏み出したのです。

癜雪姫が王子ずいう”恋”する盞手ず出逢うかのように”歌の道を歩み続ける自分”ず䜕床も出䌚い、そしお向き合い続けるスミレのアむカツは、真の意味で117話の目芚めから始たったず蚀っおも過蚀ではないでしょう。


おわりに

ずたあこんなずころ。スミレ䞉郚䜜ず称される103話、108話、117話は他にも觊れたい点が山ほど存圚したすが今回はおおよそタルト・タタンず鏡の挔出に絞っお述べおきたした。前眮きでも蚀いたしたがスミレ呚蟺に関する考察は倚くの有識者諞氏が行っおいるので是非ずも探しお読んでいただきたいずころです。


そしおもう䞀぀。
今回タルト・タタンず鏡に纏わる考察を進めおきたのですが、アむカツ本線の゚モさ以倖にもこの蚘事を通しおお䌝えしたいこずがあるのです。

タルト・タタンにおいお鏡の挔出が103話・108話ず117話ずで異なるずいう話は再䞉しおきたしたが、実はこの挔出の違いに぀いおアむカツ3DCGディレクタヌの北田氏がその意図を解説しおいたす。

ヌヌ「タルト・タタン」のステヌゞでは、1回目ず2回目は鏡が割れる挔出がありたしたが、3回目は割れおいたせん。あの挔出の意図は
北田 1回目ず2回目はデヌタカヌドダスず同じ挔出にしたんですが、3回ずも同じ芋せ方にしおしたうず飜きられおしたうず思ったので、3回目は合わせ鏡を取り入れるなど倧きく挔出を倉えたんです。本圓にそれだけで、あたり深い意味をもたせおいたせんでした。
出兞孊研アむカツステヌゞビゞュアルブック

なんず特に意味は無いのです。あっけねぇ。
しかし北田氏の蚀葉はこう続きたす。

芖聎者がそれぞれに、自由に解釈しおくださっおいい郚分だず思っおいたす。
出兞孊研アむカツステヌゞビゞュアルブック

そうなのです。解釈は必ずしも公匏の芋解ず䞀臎しおいる必芁は無いのです。

ここで改めお、私のブログでも過去に幟床ずなく甚いおいる「解釈」ずいう単語の意味を知っおおきたしょう。

かい‐しゃく【解釈】
名(スル)
 蚀葉や文章の意味・内容を解きほぐしお明らかにするこず。たた、その説明。「埒然草を解釈する」「英文解釈」
 物事や人の蚀動などに぀いお、自分なりに考え理解するこず。「善意に解釈する」
 出兞小孊通デゞタル倧蟞泉

2の意味が特に重芁です。解釈ずは「自分なりにどう思ったか」ずいうこずであり、それに正誀などありたせん。ずいうより、党おが正解なのです。

そもそも私だっお先皋匕甚したステヌゞビゞュアルブックの䞀節を知った䞊で䞀連の考察をカタカタ打ち蟌んでいたわけですから、正解なんお知ったこっちゃないっお気持ちですよ、ええ。そこに意味は無いっお蚀われおも「いや私はこう思ったんだから良いじゃないのさ」っお感じです。

だからアむカツを芋お思ったこずに぀いお「間違っおるかもなぁ」なんお䞍安になるこずなんおありたせん。そこに間違いなどないのだから。あるのはせいぜい解釈違いくらいです。自分の思いを玠盎に声にしたしょう。文字にしたしょう。アりトプットこそが理解の最倧の近道です。自信を持っお発信しおいきたしょう。
私は皆さんが持぀様々なアむカツに関する「解釈」が聞きたい。そう切に願いたす。
 


スミレは自分の思いを信じおアむカツに臚んできたした。そしおアむカツアニメ本線が幕を閉じ、フォトカツのサヌビスが終了した今でも、スミレは倉わらず歌を極めるべく自分の思いず向き合い続けおいるこずでしょう。
そんなスミレのアむカツを芋おあなたは「どう思ったのか」「どう感じたのか」。自分なりの気持ちを倧切にしお日々を歩んでみたせんか
































































































 








































































































































 











自分自身の理解、気付き  71話じゃん   『キラめきはアク゚リアス』じゃん   
f:id:wire_snow478:20180830032555j:plain