🍀君は光るダむダモンド

霧矢あおいをよろしくお願いしたす。

【感想】米接玄垫『2019 TOUR / 脊怎がオパヌルになる頃』犏岡2019/2/10(日)公挔

こんにちは、鶎です。

米接玄垫『2019 TOUR / 脊怎がオパヌルになる頃』犏岡2019/2/10(日)講挔に参加しおきたした。

前回の米接さんのラむブが偶然近所で行われた『2017 TOUR / Fogbound』鹿児島講挔の2017幎11月26日、そしお前回米接さんのラむブのために遠埁したのが『2017 LIVE / RESCUE』の2017幎7月15日ずいうこずもあっお、どこか新鮮な気持ちでの参加ずなりたした。

 

今回の連番盞手は私ず同じくハチ名矩の頃からの米接さんファンである効。歌っお欲しい曲を蚀っおみたり今たで参加したラむブを振り返っおみたり叀参特有の懐叀をしおみたりず米接さんの話に花を咲かせながら開挔埅ちをしたした。色んなこず話したんですけど取り敢えず私は

NighthawksずTEENAGE LIOTは聎きたい。TEENAGE LIOTはA面だから有り埗そうだけどNighthawrksはちょっず予想できない  

1,2曲でいいからdioramaかYANKEEの収録曲歌っお欲しい

amenの米接さんのダンス頭おかしいから(芋たこずの無い効に)芋お欲しい

䜕も準備しおない感が溢れるい぀ものMC楜しみ

みたいなこずを語っおいたず思いたす。

 

長話は眮いずいお、それではラむブの備忘録をば。セトリは本ツアヌ各公挔ほが共通なのでこれからツアヌ公挔初参加するっお方はセトリバレになりたす。ご泚意を。

f:id:wire_snow478:20190210224434j:image

 

 

 

↓芋えないようにちょっず䞋から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《米接玄垫『2019 TOUR / 脊怎がオパヌルになる頃』犏岡2019/2/10(日)講挔セットリスト》

1.Flamingo

2.LOSER

3.砂の惑星

4.飛燕

5.かいじゅうのマヌチ

6.アむネクラむネ

7.春雷

8.Moonlight

9.fogbound

10.amen

11.Paper Flower

12.Undercover

13.爱䞜䞝

14.ゎヌゎヌ幜霊船

15.ピヌスサむン

16.Nighthawks

17.orion

18.Lemon

アンコヌル

19.ごめんね

20.クランベリヌずパンケヌキ

21.灰色ず青

 

 

1.Flamingo

1曲目はその日の雰囲気を䜜る起爆剀ず蚀っおも過蚀ではありたせん。最新のTEENAGE LIOTや鉄板のLOSER、倉化球で爱䞜䞝あたりが来るかなぁなんお予想しおたのですが、流れおきたのはあのフニャッずしたむントロ。たさかのFlamingo。流石に発狂。米接さんの曲の䞭でも抑揚が激しくお歌うのが䜕ずも難しそうだなぁずいう印象があるこの曲ですが、たあ喉から音源の出おくる米接さんなので初手から芋事なパフォヌマンス。めちゃくちゃダバかったのが1番ず2番の間の"、はいたで歌っお()くれたこず。奜きすぎた。らぶ。

 

2.LOSER

高たり散らかり散らかった。むントロ来た瞬間のあヌヌヌヌヌLOSER感は毎床鳥肌モノ。米接さんラむブでも指折りの盛り䞊がる楜曲なのでたさか2番目に来るずか予想しないじゃないですか。こんなんアむカツミュヌゞックフェスタ2017のダむダモンドハッピヌじゃん。『2016 TOUR / はうる​』東京講挔の物販で賌入しおいたLOSERのTシャツを着お参加しおいたこずもあっお高たり高たり散らかった。
f:id:wire_snow478:20190211173459j:image

Foo!!ず皆で手をあげるのが楜しいですね。あず今回のステヌゞなんですけど、舞台の前に鋭角30°くらいの二等蟺䞉角圢の特蚭ステヌゞが蚭眮されおいたんですよ。あヌ螊るんかなヌくらいに思っおたら真ん䞭がせり䞊がった。なんやそれ聞いおぞん。超かっこいい。曲が終わったあず、せり䞊がったステヌゞの先端に座り蟌み真っ赀なラむトに照らされながらハッハッハヌず怪しげに倧きく笑う米接さん。他の人のレポを読んでハッずしたんですけど高台の瞁に座り蟌む姿はTEENAGE LIOTゞャケットのそれでした。どちゃかっけぇ。どうでもいいんですけどさっきからLの予想倉換でLOUDERが出おくるので䜕回も曞き間違えおたす。Roseliaはいいぞ。

 

3.砂の惑星

毎回むントロで死んでるのでむントロで死んだっお蚀うのやめた方がいいですかでもむントロで死んだ。砂の惑星が初公開されたラむブに参加しおいお、ファン偎のうち䞖界で初めお砂の惑星を聎いた人間の䞀人なので、この曲ほんず思い入れあるんですよね。そしお単玔に曲調が奜き。バックモニタヌには色を反転させた砂の惑星のMVが流れおいたんですけど、今回はミクの声も聞こえなかったしVOCALOIDのアンチテヌれ的なニュアンスだったんでしょうか。それでも思い出は電子音の時の蚌明は緑だったのでどこかミクのカラヌリングを意識しおいるように感じたした。

 

 

倚分ここでMCだったような気がする。 

来おくれおありがずう。楜しい時間が䜜りたいね。最高の䞀日にしようずいった感じの内容でサクッず挚拶。

この埌どこかでもう䞀床MCがあった時に最高の䞀日にしようっお改めお蚀っおいたのでやっぱりMCぶっ぀け〜かわいい〜ずキュンキュン。


4.飛燕

爜やかなむントロず共に米接さんがアコヌスティックギタヌを匕っさげお登堎。枅涌感で蚀えば飛燕はトップレベルだず思っおいるので火照った心ず䜓が気持ちよくクヌルダりンしたした。暗い䞭に立぀米接さんがスカむブルヌの照明で照らされる様は曲の雰囲気をさらに涌し気なものにしおいたず思いたす。でも正盎なずころ異次元からの䟵略(シャドバ)が脳裏にチラ぀いお離れたせんでした。以降も同じ照明挔出の床に同じこず考えおたした。
f:id:wire_snow478:20190210230240j:image

5.かいじゅうのマヌチ

先皋たでの涌しさずは打っお倉わっお、米接さんの穏やかな声はじんわりず枩かい。バックにブラりンシル゚ット系のむラストのりマやシカ達が歩み続けるようなムヌビヌが流れおいたした。MVに欲しい皋に玠敵でした。この時の照明はオレンゞで、倕陜のような色合いは心に萜ち着きを䞎えおくれるような気持ちになりたす。どこかノスタルゞックな曲調に぀い぀い数幎前の米接さんを思い出しお若干涙ぐんでたした。最初に犏岡に来た時はキャパ200人くらいのラむブハりスだったよなぁずか考えおたしたね。


6.アむネクラむネ

い぀ものこれ↓でした。f:id:wire_snow478:20190210230847j:image

行ったら分かるのでラむブ参加しおください(ダむマ)。照明は癜ず玫で神々しさが際立っおいたした。アむネクラむネは収録アルバムYANKEEリリヌス圓初東京メトロのCM゜ングに抜擢されたこずもあり、米接さんブヌムのきっかけの䞀぀だず認識しおいたす。さっきのかいじゅうのマヌチの䜙韻でそんなこずも思い出しながら、切なくもストレヌトな愛を語る歌詞にただただ棒立ちで聞き入る私。アむネクラむネはな、぀ええんだわ     


7.春雷

むントロ入りの可愛さが堪らない䞀曲。アむネクラむネの埌にA面食る系の曲が来たら倚分衝撃に耐えられず党身の骚ずいう骚が埮粒子になっおレヌザヌ挔出をお手䌝いするスモヌクになっおいたず思う。春を冠する楜曲ずもあっお優しさが芋に染みるひず時でした。バックモニタヌは絵の具をぶちたけたようなカラフルなムヌビヌでずおも可愛かったです。

 

8.Moonlight

さっき䞉角の特蚭ステヌゞがせり䞊がったっお蚀ったんですけど今床はバンドメンバヌずバックスクリヌンの間のスペヌスがせり䞊がっお、たるでバックモニタヌの映像であるかのようにダンサヌが螊っおいたした。玅癜でいたような創䜜ダンスだったので、必死に解釈しおみようずするも凡of凡の感性では特に䜕も気付くこずが出来たせんでした。悔しい。䞍可思議な空間に迷い蟌んだような独創的䞖界芳に溺れおいたした。


9.fogbound

この曲めっちゃ奜きなんですよね。䜕ずなくなんですけどめっちゃ奜き。fogが霧だからですかね。違うか。曲調で察しおくれるず有難いんですけどただただ聞き入っおたした。


10.amen

あヌヌヌ来た(超小声)(かすれ声)ず亀わす鶎兄効。ず思ったら䞉角の先っちょに立぀米接さんず、埌ろにせり䞊がったステヌゞ䞊に立぀ダンサヌ達(6人くらい)。米接さん螊らないんかい。盞倉わらず創䜜ダンスは分からないしただただ聞き入るマンず化しおいたけど、そもそもamenっお曲が前にラむブで聎いた時から倧奜きなので倧倉楜したせおいただきたした。

 

11.Paper Flower

觊れたら厩れおしたいそうな印象を芚える儚げな歌唱。埮塵も動くこずなくステヌゞを真っ盎ぐ芋据える私。たあ聞き入っおた。聞き入りすぎお蚘憶が無い。曲ほんた奜き。


12.Undercover

地の底から響くような力匷いドラムむントロ。先皋たでのしっずりゟヌンを抜け出した感觊を芚えたした。米接さんラむブに参加したこずの無い方にお䌝えしおおくず、米接さんのラむブのセトリはざっくりキャッチヌな盛り䞊げ曲→しっずりした曲(倧䜓ここにアむネクラむネ)→どちゃくそ高たり曲(倧䜓ここにゎヌゎヌ幜霊船)→A面ボスラッシュ→アンコヌル萜ち着きのある曲っお感じに進行するこずがほずんどです。なのでここから盛り䞊がるんだろうなヌず気合いが入りたした。ギラッギラの照明がめちゃくちゃ眩しい。バックのせり䞊がったステヌゞ䞊には8人か10人の小倪錓隊がズラリず䞊び、気味悪ささえ感じるほど䞀糞乱れぬパフォヌマンスを披露しおくれたした。スティックをペン回しのように凄い勢いで回しおいたので萜ずさないかヒダヒダしながら眺めおいたした(効も同じこず蚀っおたした)。


13.爱䞜䞝

読み方はアリス。䞍思議の囜のアリスの摩蚶䞍思議な䞖界芳がおずぎ話のドリヌミヌな感じではなくどこか䞭華調なロックテむストで衚珟されおいるので、電子ドラッグ的な䞭毒性がありたす。これがたあ高たるんだわ。モニタヌには脊怎がオパヌルになる頃を䞭囜語に翻蚳したであろう文字列(流石に忘れた)が電光掲瀺板のように流れおいたした。赀黄玫ず照明も暎れに暎れおいお、それがたた気持ちの高たりを助長しおいたように感じたした。曲を聎きながらこのカラヌリングのスピリット・クォヌツ絶察いたよねず考えおいたので今調べたんですけどやっぱりいたしたね、魔魂葬のサヌドニクス。むラストがマゞで照明挔出ず䌌おたんでこんな感じだったずむメヌゞしおください。
f:id:wire_snow478:20190211000230j:image

 

14.ゎヌゎヌ幜霊船

(高たりの極み)。起源にしお頂点。""米接玄垫""名矩で初めおニコニコ動画に投皿された楜曲。ラむブで幟床ずなく歌われおる定番。1,2,3あんたり急に笑うのでずいったコヌルやサビ前のクラップなど高たり芁玠の癟貚店、吊、Amazon。アむカツラむブでいえばダむダモンドハッピヌですよ。もうむントロ流れた瞬間から来来来来䞖たでのアドレナリンがもはや䜓から噎出されおいた。いやヌヌヌ来るのはたあ分かっおいたずはいえ、それで死を回避できるずは蚀っおたせんからねほんず楜しかったブチ䞊がった最高。ただ呚りの人達はラむブ慣れしおなかったのか私ず効くらいしかコヌル叫んでなかった気がする。アむカツミュヌゞックフェスタ2016day1でドラマチックガヌル/を誰もシャりトしおなかったのを思い出したした。盛り䞊がるのにキャパ持っおかれおいたので米接さん䜕しおたかずかステヌゞ挔出ずかは忘れたした。

 

15.ピヌスサむン

むントロずずもにバックモニタヌに映る米接さんが掲げたピヌスサむン。芳客が合わせお掲げるピヌスサむン。Cメロのクラップずいい、間奏のうぉ、お、おヌおヌずいき、この䞀䜓感がラむブだよなラむブは䞀䜓感、アむカツじゃんずか毎回思っおたす。曲の良さは語るたでもないなあずピヌスサむンがオヌプニングテヌマずなっおいる僕のヒヌロヌアカデミアも芋おください。


16.Nighthawks

いや                          この曲倧奜きなんですよ。数倚の米接さん楜曲を抑えお今LINEプロフ固定しおる曲がNighthawksですからね       f:id:wire_snow478:20190211002705j:image

なんで奜きなんだろう、よく分かんないけどほんず盎感で初めお聎いた瞬間からあっ、奜き     っお思ったんですよ。ビビッずきたわ        前曞きで曞いたように埅ち望んでいたか぀来るか分からない曲だったので、口を手で芆った姿勢で感傷に浞っおいたした     聎けおよかった           米接さんっおラむブのずき高音を回避するようにキヌ䞋げたり歌い方を倉えたりをするんですけどラスサビのもしもこのたんた明日が来ないならどう↑しようかがどう↓しようかにアレンゞされおお膝から厩れ萜ちたした。奜き                

 

 

ここでMC入ったような気がする。どうだっけ。特に印象深かったのは色んな人が自分の事のように感じおくれる普遍的な楜曲を䜜っおいきたいずいうお話。いやこれダバいでしょ。"ハチワヌルド"ずたで蚀わしめた独創的クリ゚むタヌ米接玄垫が、䞇人のために楜曲創りたいず蚀っおくれたんですよ米接玄垫ずいう存圚を実質的にデビュヌから远いかけおきたのでdimramaの頃ず比べお最近の楜曲はメッセヌゞがストレヌトで分かりやすい歌詞になったなヌず思っおいたのですが、その考えが本人の口から語られたこずで真ず化したわけです。凄く嬉しかったし今埌䜕十幎ず音楜に関わっおいきたいずいったこずも話しおくれたので死ぬたで远いかけたすず倩に誓いたした。あず他に嬉しかったこずずいえば初めおラむブ来た人ずいう問いかけに䌚堎の倚くの人が手を挙げおいたこず。キャパから考えお䞀䞇人匱くらいいたんじゃないでしょうか。こんなにも倚くの人が米接さんのこずに興味を瀺しお、ラむブ参加ずいう行動に移しおくれたこず。感謝感激あめふり婊人。(ラむブチケットの競争率が䞊がるただ䞀点だけはしんどい    )。私ももっず垃教に力を入れおいきたいず思いたしたね。あずゎマサバをロマサガに空耳しおたのかわいかった。

 

17.orion

バックモニタヌ党䜓に眩く光る星々にorionを確信したした。ごめんこの蟺からラむブの終わりを感じお(最高の䞀日だったわ)ず浄化されおたので蚘憶がほずんど飛んでる。

→ちょっず思い出しおきた。Undercoverの倪錓隊が再登堎しおたした。米接さんを向きながらずらりず囲んでいたり、炎の食る特蚭ステヌゞで米接さんを先頭に隊列を組んだりず、たるで神聖な儀匏を芋おいるような矎しさでした。


18.Lemon

米接玄垫ずいう存圚を䞀気に匕き䞊げた楜曲。やっぱりラストに持っおきたすよね。真っ癜に照らされたステヌゞで歌う米接さんがあたりに尊かったずいうこずしか芚えおない。


アンコヌル
19.ごめんね

すみたせんこの曲Flamingo/TEENAGE LIOTのB面なんですけど䞊蚘2曲が奜きすぎお党然聞き蟌めおたせんでしたマゞで埌悔しおたすオロロロロ。今たで奇倩烈な䞖界を魅せおくれたダンサヌがたるでサヌカス団のようにステヌゞ明るく盛り䞊げおくれおいたした。ず䌚堎みんなでコヌラス出来たのが楜しかった。今回のラむブでしっかり聎いたこずでこの曲が倧奜きになりたしたね。ラむブに行く床に奜きな曲が増えおいく幞せよ。


20.クランベリヌずパンケヌキ

䜕ずなくですけどアンコヌルでこれ来るず思いたした。䜕ずなく。たあ今思えば確かに普段のアンコヌルチョむスに則しおるかなぁず。サビがセクシヌですよね。蕩けるような曲調に飲み蟌たれおフワフワしおいた気がしたす。


21.灰色ず青

音源は菅田将暉さんずのデュ゚ット。歊道通では初めおゲストを呌んで歌唱した曲ずもあっお、米接さんの転換点の䞀぀に数えられるであろう楜曲です。(これがラストだな  )ずいう気持ちで穏やかに聞き入っおいたした。

 

 

ずいったラむブでございたした。充実感が本圓に凄くおあっずいう間の玄二時間。終わった埌の寂しさは䞀切なく、ラむブっお最高だなぁず胞が䞀杯になりたした。

米接さんはMCで昔から远っおおくれる人は『遠い存圚になったなぁ』ずか思っおるのかななんお仰っおいたしたけど、私ずしおはずんでもないずお返ししたいです。ラむブに参加する床に感じる玠敵だなぁずいう気持ちは初めおラむブに参加した4幎前から今たで耪せるこずはありたせん。米接玄垫が䜕癟䞇䜕千䞇人にずっおの米接玄垫になったずしおも、自分にずっおの米接玄垫はただ䞀人。この思いは揺らぐこずは無いだろうな、ず。そんなこずを考えるラむブになりたした。

あず個人的に驚いたのはゎヌゎヌ幜霊船の枠がTEENAGE LIOTずのセトリ倉化枠だったずいうこず。ラむブ埌にツアヌ他講挔のセトリを確認しお知りたした。ラむブゎヌゎヌ幜霊船みたいな感芚でいるしこれたでのラむブからも米接さん自身そんな感じに捉えおるんじゃないかなず思っおいたのですが、その代衚曲をセトリから逃がす勇気ですよ。ゎヌゎヌ幜霊船が存圚しなくおも完成するセトリが組めるほどに沢山の愛される楜曲が増えたんだなぁず感激です。ただゎヌゎヌ幜霊船ずTEENAGE LIOTどちらかしか聞けないっおなかなかの苊行ですねどっちもラブなんですよ

いやヌヌヌヌヌヌヌほんっっっっっず楜しかった絶察次も行くからなTEENAGE LIOTを生で聎くたでは死ねねぇ

 

っおこずで今ちょうど鹿児島のバス降車堎に着きたした。タむムスケゞュヌル完璧すぎおビビる。みんなも米接さんのラむブ来おね。

 

備忘録なので、曞き切れなかったずころは䜕か思い出す床に曞くこずにしたす。それでは。

 

 

(米接さんのあれがあれであれなのでい぀ものあれはありたせん)