🍀君は光るダイヤモンド

霧矢あおいをよろしくお願いします。

芸カ20で初めてサークル参加してきた話。

こんにちは、鶴です。

芸カ20にて初のサークル参加をしてきました。「終わんねぇ~~~~~~~~~~」とか言ってましたけど何とか終わりました。頑張った。

私が初めて芸カに足を踏み入れたのが芸カ9あたりだったと思うので、随分と月日が経ったものです。

 

いやはやサークルとして参加する芸カ、控えめに申し上げて最高of最高のイベントでございました。こんなにも満足感や幸福感に満ちた体験は、過去を思い返しても指折りの物であったと噛み締めております。

 

書きたいことが沢山あるのですが、まずはイベントレポートから記していきましょうか。

 

  

2019.10.5(Sat)

◇7:00くらい

原稿を書き終える。

「は?」ってなりますよね。そうなんですよ、当日朝まで原稿をカタカタしておりました。金曜日に仕事を終えて、そのまま完徹です。アホか?

しかも芸カ参加する宮崎の後輩が泊まりに来てたので一緒にMF2017の円盤を見ながら「やっぱりダイハツやべぇ」だの「あぁぁ藤城ぉぉぉぉ!!!」だの騒いでたらAM3:00とかになってました。アホか?

そこから近所の某コンビニ(ローソ〇)のネットプリントと両面コピーで原稿をひたすら印刷。途中でコピー機の紙が切れました。ロー〇ンの店員さん、朝っぱらから紙交換していただきありがとうございました。そしてすみませんでした。

そして帰宅して後輩と共に製本。手伝ってくれてほんとありがとな。

 

◇10:30

アイカツオンパレード!が始まるが、電車の中だったので見られない。リアタイしたかった(血涙)。

 

◇11:00

アイカツオンパレード!のYouTube配信が始まる。らきちゃんのお姉ちゃんがフクスロー(ポケモン)に見えて仕方がない。開幕数十秒であおいちゃんが出てきて意識を飛ばしかける。
f:id:wire_snow478:20191008075933j:imagef:id:wire_snow478:20191006125401j:image

 

◇12:00

会場に到着する。サクチケを渡す友人と合流して入場。自身のサークル入場証明書を眺めながらサークル参加することを実感する。

そしてそのまま設営へ。あまりにクローバーの主張が激しすぎたため、見本誌1冊を卓上に立てて置く予定をキャンセルする。

f:id:wire_snow478:20191006125622j:image

その後、時間まで友人とお喋りしたりTwitterで情報を拾ったりしてました。この間にご挨拶にいらしてくださった皆さんありがとうございました。

 

◇13:00

芸カ20開催。鳴り響く拍手と、一般参加者の怒涛の足音。いいですね、イベント感ありますね。

一方の私は自スペを放棄し、砂糖さんのペーパーを確保するためにサークル眼前スタンバイ。ちょうど目的サークルの隣がななしパイセンとほたるさんのサークルだったので、時間までお喋りさせて貰ってました。何故アイカツイベントでバンドリの話を……?

そして開幕0秒凸で唯一のカラーペーパーを無事確保。名乗った時に目をまん丸にしていた砂糖さんの顔が忘れられない。素敵なイラストをありがとうございました!サークル座席で1秒に3億回は見返してため息を付いておりました。

さて、目的を果たした私は、早足でサークル卓に帰還。想定として、一般参加の方々は本命から買いに行くだろうから、私のとこに回ってくるのは20分後くらいからかな〜なんて思っていたのですが、なななんと開幕5分で最初のお客様がいらっしゃったではありませんか。え?めっちゃ嬉しいんですけど。開幕すぐってことは私の本を速やかに買いたいと思ってくださったってことですよね。いや、嬉しいが???思わず「最初の1冊です!ありがとうございます!」とお渡しの際に一言。1冊でも売れたことで自分の本に需要があるということを実感することができたので、凄く安心したというか救われたというか。とにかくあの瞬間の高揚はきっと忘れられないと思います。

 そんな余韻に浸るも束の間、思いのほか捌けていく私の本。初めからお財布を手にいらっしゃる方や、試読して購入を決めてくださる方、中には私に「どんな内容ですか?」と尋ねる方(めっちゃプレゼンした)まで多種多様。皆様本当にありがとうございました。

 

◇14:00

完売!!!!!!!!!

嬉しい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

けど冊数全然足りてねぇ!!!!!!!!!

既にお渡し予定のある分はキープしていたのですが、その間にも来て下さるお客さん。とても嬉しい大誤算&フルスロットル焦燥感。

とりあえず開幕からずっと動けなかったので、ご挨拶や本のお渡しのために会場を巡回しました。

 

◇14:20

追加製本。ひたすらコピーして、ひたすらページ順に並べて、ひたすらホチキス止めして、ひたすらマスキングテープ貼り。俺は会場で何をしているんだ(初めから不足分が出たら追加で刷る予定でした)。

ある程度のスペースが必要なので2階のすみっこで製本作業していました。さすがに無音はキツイな〜とスマホで作業用BGMを流す私。

 

プレイリスト『BanG_Dream!』

 

ア   イ   カ   ツ   を   聴   け   。

 

 

◇15:30

製本完了。時間との兼ね合いでとりあえずある程度刷ったんですよ。渡す予定の人と渡したい人の名前をリスト化したら冊数埋まった。あれ???????

いやでもそれだけ刷るのに1時間強かかるので限界だったんですよね。お渡し出来なかった方々は大変申し訳ありませんでした、、、

 

◇その後

本の配布を終えてようやくひと段落。知り合いにご挨拶したり、取置き依頼品をいただいたり、タラタラ立ち話したり。

そしてしばらく経って、宮崎の後輩と共に会場を後にしました。徹夜明け&忙しなさ、そして無事にイベントを終えた安堵により完全にダウン気味な私と後輩。もはや打ち上げする元気が無かったので近所のサイゼリヤで晩飯食って帰りました。でも後輩はハンバーグプレートにライス大盛り頼んでたので元気だな~と思ってました。あと相変わらず間違い探しがムズい。

そんなこんなで無地帰宅。おうちに帰るまでがイベントですね。一日お疲れ様でした。

 

 

〇いろいろてきとーに話すやつ

改めて芸カ20お疲れ様でした。原稿が終わるのか、買いに来てくれる方はいるのか、アイカツオンパレード!であおいちゃんはいつ出てくるのかといった不安に襲われながらも、最終的には沢山の方にお越しいただく形となり、感謝感激です。本当にありがとうございました。

後輩からも言われたんですけど、「考察ジャンル」、「コピー本」、「初参加」という要素が固まっていたにも関わらず供給を超える需要があったというのは本当に本当にありがたいことで、心から嬉しく思っております(文字に感情を乗せるのが下手くそなのですがうええええええええええええありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおくらい泣きながら喜んでます)。

こうして多くの方が手に取ってくれたのは、やっぱりこのブログを書いていたおかげなんだなーと思います。そして書いている私だけではなく、私の記事を読んでくださる方や、それを拡散してくださる方のおかげです。むしろ私が文字を書くことよりも、それを受け取ってくれる事の方が大事だと思っているくらいです。

「ブログ読んでます」

「タルト・タタンの記事がすごく好きで」

「珠璃の記事にいいねを押してる人がいて誰かな~と思ったら数か月前の自分だった」

「更新楽しみにしています」

ブログに関して色々なお声をいただきました。

普段からブログ更新ツイートのRT先を覗いたりブログタイトルでエゴサかけたりと自分のブログに対するレスポンスを積極的に拾いに行ってるのですが、それはなかなか直接感想を頂く機会が少ない裏返しであり、だからこそ今回直接一言でも頂けたことがそれはもう嬉しかったです。

インターネット上ではなかなか感じにくい”読者の実在”を感じられたこと、何よりのモチベーションになりました。私の文章を好きだと言ってくださる方がいる限り、これからも細々ながら精一杯魂を乗せて文字を打ち込んでいきます。

そしてスケジュール管理のガバにより製本できなかった悔しさは確かに存在します。今度こそ絶対に製本するからな、覚悟しとけ芸カ21。そして製本のためにはやはり原稿をしなくてはならないのですが、既にいくつか新規ネタも抱えているので早く形にしたいと思います。ブログというマイペースな場から同人誌という締切りの存在する世界に移行したことにより、書けるものはさっさと書こうという思考にシフトしてきた実感があります。

あ、でもブログを辞める気はさらっっっさらありませんよ。私は「誰かに読んでもらうため」に文章を綴っているわけですから、一番気軽に文章読む手段の一つであろうインターネット媒体での無料公開が性に合っているわけです。その辺のバランスをどうしていこうかってのはまだ検討中なんですけど、とりあえずブログの更新頻度もちょいちょい上げていきたいです。ブログの宣伝も兼ねて同人誌を作製したところもありますからね。自分で認識するのは難しいのですが、どうやら自分の文章は自分にしか書けないそうなので、ご期待に添えるよう邁進してまいります。

 

なんか色々話したいことあったんですけど眠くなってきました。書きたいと思っていたことは思い出し次第ちょいちょい追記していきましょう。あくまでブログは私の備忘録なので。

 

追記:感想等ございましたら当記事コメント欄かTwitterリプにてよろしくお願いします。一言でも良いので何卒〜〜〜〜〜!!!

 

改めて、芸カ20ありがとうございました。芸カ21では更にパワーアップしたtsurucloverをお見せできるよう頑張ります。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(大号泣)(好き)(霧矢あおいちゃんが好き)(早く会いたい)(愛してる)
f:id:wire_snow478:20191007233050j:image