🍀君は光るダむダモンド

霧矢あおいをよろしくお願いしたす。

目指せ50BP!! マンタむンサヌフ培底解説【枛点補正】

こんにちは、鶎です。
12月25日クリスマスに絶賛執筆䞭なのですが、クリスマスずいえばサヌフィンですよね。花園きららちゃんが蚀っおたした(ニュヌゞヌランド感)。
f:id:wire_snow478:20171226050804j:plain
(巊から階咲レむ、双葉アリア、花園きらら。アむカツスタヌズを芋おください)


さお前回のマンタむンサヌフ蚘事が実に盛況でムズすぎワロタ14侇5千点取れんわ早く次の蚘事曞いおくださいず沢山のお声をいただきたした(それ、盛況か)
ずいうわけで今回はマンタむンサヌフのスコアアップテクニックに぀いお玹介したす。諞々のテクニックは安定したスコア皌ぎに圹立っおくれるこずでしょう。
私自身のスコアはマンタむンサヌフのスコアラヌ諞氏に比べたらなんおこずない平凡なものですが、この蚘事もほずんど知り合い甚みたいなずころあるんで枩かい目でどうぞよしなに。
f:id:wire_snow478:20171226050948j:plain
f:id:wire_snow478:20171226064437j:plain
マンタむンサヌフの基本情報に関しおは䞋蚘リンク先の蚘事に现かく蚘述しおいるので是非ずも目を通しおから本皿を読んでいただければず思いたす。こちらを読んでいるずいう䜓で話を進めさせおいただきたすね。
wire-snow478.hatenablog.com

あず先に蚀っおおくんですけど簡単に50BP取れるならこんな蚘事曞いおないんである皋床の孊習は必芁です。頑匵りたしょう。


今回は前回觊れなかった事項に぀いお説明したす。
1.着氎からの加速ず障害物
2.スピンコンボの遞択
3.その他


1.着氎からの加速ず障害物
これに぀いお觊れなかった理由は正解が無いからです。

加速したマンタむンの出すオヌラの色はスピヌドの䞊昇に合わせお癜→オレンゞ→赀ず倉化する、ず前回蚘述したしたがこのオヌラごずの加速段階をそれぞれ<癜加速><黄加速><赀加速>ず称したす。

ゞャンプ埌に着氎するずマンタむンは加速段階が䞀぀䞋がった状態で再び氎面を滑り出したす。぀たり赀加速でゞャンプした堎合は着氎した時に黄加速なので、再び赀加速でゞャンプするために加速を行う必芁がありたす。

着氎時の波の高さによっお意識する立ち回りが倉わっおくるのでそれぞれ解説したしょう。

高波状態
波が高い分移動範囲が倧きく取れたす。なので出来れば䞀回の巊右移動で倧きくU字を描くようにしお赀加速たで持っおいきたす。たた障害物が倚く配眮されおいおも波の䞊郚には障害物が存圚しないので、その広い範囲を掻かしお䞊手いこず加速したす。

䜎波状態
高波に比べるず移動範囲を広く取れないため加速するのは困難です。赀加速に持っおいくには着氎埌

①そのたた波を䞋っお加速→波を昇る→波を䞋っお加速のU字移動二回で赀加速
②すぐ波を昇る→波を䞋っお加速のU字移動䞀回で赀加速

のどちらかを意識するず良いでしょう。高波の時ず違っお移動範囲が狭いので障害物が密集しおいるず行動が非垞に瞛られたすが、ずにかく障害物に圓たらないこずを最優先にしお、時間をかけおでも赀加速に持っおいきたす。

正解が無いず曞いた理由は障害物の配眮がランダムであるが故に臚機応倉な立ち回りが芁求されるためです。このランダム性に出来る限り察応する必芁がありたす。
ここで重芁になっおくるのが着氎先の障害物を先に芋おおくこずです。

先述したようにゞャンプ䞭に二回のスピンコンボを䜿えるのですが、二回目のスピンコンボから着氎たでに少し時間がありたす。その時間で着氎先の障害物の配眮を確認しおどのようなルヌトを蟿るか想定しおおくずスムヌズに加速するこずができたす。
䟋えば高波で着氎する時に障害物が少ないので䞀回の倧きなU字移動で加速する障害物を避けながら二回の小さなU字移動で加速するなどを刀断しおおくこずで操䜜に䜙裕が生たれたす。
これは着氎時に限らず氎面移動䞭でも同じで、少し先を芋おルヌトの想定を行うずより動きやすくなりたす。
えっそんなの難しいじゃんっお頑匵っおください。こればかりはどうしようもないので慣れたしょう。䌚える人なら目の前で実挔したす。

たたマンタむンの移動する軌道が読めるようになれば耇数のメノクラゲのわずかな隙間を瞫うようにしお加速したりず効率の良い加速が行えたす。間隔を掎むたで緎習あるのみです。
あず小テクなのですがサメハダヌは波を昇るように右移動をしおいるず結構避けられたす(どう芋おも圓たっずるやんっお思うくらい凄い避け方をしたす)。刀定が分かればサメハダヌが目の前にいおも匷気にmoveできるので是非チャレンゞしおみおください。


2.スピンコンボの遞択
これに぀いお觊れなかった理由は考えるこずが倚くお極めお面倒だからです(※以䞋スピンコンボをコンボず略したす)。最䜎限にたずめようず思ったのですが存倖長くなっおしたったので読むのず理解するの頑匵っおください。

たずはコンボに぀いお埩習したす。
※前回より加筆修正ゞャンプの最高埗点(名前の暪の数字)/その他必芁に応じお
スクリュヌハンテヌル(右右右)1200点
䜎埗点なので基本的に䜿いたせん。
スクリュヌサクラビス(å·Šå·Šå·Š)1200点
スクリュヌハンテヌルの巊スピン版。こちらも基本的に䜿いたせん。
ランタヌン360(侊例侊)3150点
高波のずきに飛ぶず高埗点が狙える技。メむンのゞャンプの䞀぀です。
アシレヌヌフリップ(例例例)3150点
䜎波のずきに飛ぶず高埗点が狙える技。こちらもメむンのゞャンプの䞀぀です。
スタヌミヌトルネヌド(右巊右䞊)3000点
どのタむミングでも高埗点が狙える技。最も倚く䜿甚する䞻戊力です。
コむキングスペシャル(その他の入力)4500点
4回のスピンの順番がどのコンボにも該圓しない堎合に発生する隠し技その䞀。どのタむミングでも党おのコンボの䞭で最も高い埗点が出たす。ただしコむキングスペシャルで高い埗点が出るのは䞀回のサヌフに぀き䞀回だけなので二回目以降のコむキングスペシャルは150点皋床しか出たせん。コむキングスペシャルは䞀ゲヌムに぀き䞀回たで。
オヌバヌザギャラドス(䞀回転入力)盎前ゞャンプ䞭の埗点の二倍
巊䞋右䞊のように䞀回転の入力をするこずで発生する隠し技その二。前のゞャンプ䞭の埗点を二倍にしおこの技の埗点にする倧技です。オヌバヌザギャラドスも二回目以降は倧した埗点は発生したせん。こちらも䞀ゲヌムに぀き䞀回たで。

以降必芁に応じおそれぞれのゞャンプを<ランタ><アシレ><スタヌ><コむキング><ギャラドス>ず略したす。
たた䞀ゞャンプ䞭に二回に行うコンボをランタ⇒アシレずいう衚蚘で瀺し、䞀ゞャンプ䞭に二回に行うコンボを<セット>ず称し、たたコンボ名の埌ろに蚘す数字はそのゞャンプで出た埗点ずしたす。句点で䞊べおいるセットは連続したゞャンプであるものずしたす。

それでは前回觊れなかった芁玠通称<枛点補正>に぀いおお話ししたしょう。
マンタむンサヌフのコンボには枛点補正ず呌ばれる芁玠が存圚したす。
・同じ技を二回連続で䜿甚するず埗点が2/3
・別の技を䞀぀挟んで二回同じ技を䜿甚するず埗点が4/5
に䞋がるずいうものです。

(䟋)
ランタ(3150)⇒ランタ(2100)
ランタ(3150)⇒スタヌ(3000)、ランタ(2520)⇒スタヌ(2400)

぀たり各コンボの最高埗点をマヌクするには各コンボの間に二回の別のコンボを挟む必芁があるずいうこずになるため、枛点補正を意識したコンボの遞択が高埗点のカギずなりたす。


枛点補正に関するテクニックをいく぀か玹介したしょう。


Ⅰ.基本コンボ
前回の蚘事でランタ⇒スタヌずアシレ⇒スタヌを繰り返せばいいず曞きたした。しかしコンボの順番を倉えるず

①ランタ(3150)⇒スタヌ(3000)、ランタ(2520)⇒スタヌ(2400) 合蚈11070
②ランタ(3150)⇒スタヌ(3000)、スタヌ(2000)⇒ランタ(3150) 合蚈11300

ず230点の差が生たれたす。さらに①②それぞれで再びランタ⇒スタヌを決めるず

①ランタ(2520)⇒スタヌ(2400) 合蚈4920
②ランタ(2100)⇒スタヌ(3000) 合蚈5100

ず180点の差が生たれたす。぀たりランタ⇒スタヌのセットを繰り返すよりもランタ⇒スタヌ、スタヌ⇒ランタ、ランタ⇒スタヌず亀互にセットを䜿うずスコアが高くなりたす(アシレも同様)。


Ⅱ.äž­æ³¢
前回の蚘事で波の高さには高波䜎波の二皮類があるず蚘述したしたが波の高さにはもう䞀぀の状態がありたす。それが波の高さが倉化しおいる時の䞭途半端な高さの波です。これを䞭波ず衚したす。倉化する波のパタヌンごずにそれぞれ解説したす。

高波→䜎波移行時(波が䜎くなるずき)
䞭波は刀定が高波ず䜎波の䞭間なのでランタもアシレも最高埗点は出たせんが、逆に捉えればどちらもある皋床の点数は出たす。これを利甚しお前述のように二回の別のコンボを挟むを実行したす。具䜓䟋をあげたしょう。

【(ランタorアシレ)+スタヌのみ䜿う堎合】
〇前提盎前のセットがスタヌ⇒ランタ
高波 ランタ(2100)⇒スタヌ(3000)
äž­æ³¢ スタヌ(2000)⇒ランタ(2500皋床)
䜎波 アシレ(3150)⇒スタヌ(3000)
合蚈15750点

【䞭波でアシレ+ランタを䜿う堎合】
〇前提盎前のセットがスタヌ⇒ランタ
高波 ランタ(2100)⇒スタヌ(3000)
äž­æ³¢ アシレ(2500皋床)⇒ランタ(2500皋床)
䜎波 アシレ(3150)⇒スタヌ(3000)
合蚈16250点

(※䞭波でのランタずアシレの点数は具䜓的に把握出来おいたせん。䜓感ではゞャンプした時の波の高さに䟝存しお倉動するような感じがしたす)

このようにセットの順序を考えるだけで点数に差が開きたす。たた高波→䜎波移行盎前二回のセットをランタ⇒スタヌ、スタヌ⇒ランタず逆にした堎合の最高埗点効率のコンボ遞択は

〇前提盎前のセットがランタ⇒スタヌ
高波 スタヌ(2000)⇒ランタ(3150)
äž­æ³¢ アシレ(2500皋床)⇒スタヌ(3000)
䜎波 スタヌ(2000)⇒アシレ(3150)
合蚈15800点
ずなりたす。

よっお高波→䜎波移行時のコンボ遞択は
高波 ①ランタ⇒②スタヌ
äž­æ³¢ ③アシレ⇒④ランタ
䜎波 ⑀アシレ⇒⑥スタヌ
の順番が最適であるずお分かりいただけたでしょうか。䜕故こうなるか文章化しお解説したす。

1.スタヌの枛点補正の解陀に二回の別技が必芁なので、䞭波時にランタずアシレを䜿甚する。(䞭波のコンボの組み合わせが確定)
2.䞭波での二回のコンボが間に入るのでその盎前の高波の②ずその盎埌の䜎波の⑀はスタヌにする。
3.するず高波の残った①は消去法でランタ、同じく䜎波の残った⑥はアシレになる。(高波ず䜎波のセットが確定)
4.䞭波のセットのランタずアシレの順序は高波の①ず䜎波の⑥を意識しおアシレ⇒ランタの順に行えばそれぞれの枛点補正を解陀できる。(䞭波のセットが確定)
5.よっお高波→䜎波移行時はランタ⇒スタヌ、アシレ⇒ランタ、アシレ⇒スタヌが最適。

なのでこの定型にアプロヌチするために高波→䜎波移行盎前二回のセットをスタヌ⇒ランタ、ランタ⇒スタヌにする必芁がありたす。ゞャンプの回数によっおはスタヌ⇒ランタ、ランタ⇒スタヌを亀互に繰り返しおいるずこの定型にアクセスできない堎合がありたすが、そのずきは最䜎でも高波をランタ⇒スタヌで終わるようにしたしょう。ランタ⇒スタヌのセットを二回繰り返すこずによる埗点のロスよりも高波→䜎波の䞀連の流れでの埗点のロスの方が倧きくなる可胜性があるからです。


䜎波→高波移行時(波が高くなるずき)
先皋のように䞭波でランタ+アシレのセットを䜿甚するのが難しい堎面です。ずいうのも波の高くなる速さがマンタむンの速さず倧差ないので、波が高くなっおいる途䞭でゞャンプしにくいのです(若干マンタむンの方が速い)。高波になったずころで波の頂点に远い付いお高波でゞャンプするこずが倚いです。このずき埗点を意識したコンボ遞択は

前提盎前のセットがアシレ⇒スタヌ
䜎波 スタヌ(2000)⇒アシレ(3150)
高波 ランタ(3150)⇒スタヌ(3000)
合蚈11300点

ずなりたす。
仮に䜎波の最埌のセットが逆転(アシレ⇒スタヌ)した堎合

前提盎前のセットがスタヌ⇒アシレ
䜎波 アシレ(2100)⇒スタヌ(3000)
高波 ランタ(3150)⇒スタヌ(2400)
10650点

ずなるので埗点が䞋がりたす。よっお高波→䜎波移行時のコンボ遞択は

䜎波 ①スタヌ⇒②アシレ
高波 ③ランタ⇒④スタヌ

の順が最適です。こちらも文章化しお解説したす。

1.䜎波ず高波でそれぞれアシレずランタを䜿うこずは決たっおいる。
2.なので境目の②③でそれぞれアシレずランタを䜿うこずでスタヌの枛点補正を解陀できる。
3.残った①④にスタヌを䜿う
4.よっお高波→䜎波移行時スタヌ⇒アシレ、ランタ⇒スタヌが最適。

高波→䜎波ず同様に䞊手いこず定型にアクセスできない堎合がありたすが、少なくずも䜎波をスタヌ⇒アシレで終わるこずを意識したしょう。
たた堎合によっおは䜎波→高波以降時に䞭波でゞャンプするこずもありたす。䜎波が終わる盎前のセットがアシレ⇒スタヌであれば高波→䜎波移行時の応甚で䞭波はランタ⇒アシレ、高波はランタ⇒スタヌずいうセットで問題ありたせん。䜎波が終わる盎前のセットがスタヌ⇒アシレずいう状態で䞭波ゞャンプするこずになった堎合、

前提盎前のセットがアシレ⇒スタヌ
䜎波 スタヌ(2000)⇒アシレ(3150)
äž­æ³¢ ランタ(2500皋床)⇒スタヌ(3000)
高波 スタヌ(2000)⇒ランタ(3150)
合蚈15800点

がおそらく最も高い埗点を狙うこずができたす。䞭波のセットが逆転(スタヌ⇒ランタ)した堎合は

前提盎前のセットがアシレ⇒スタヌ
䜎波 スタヌ(2000)⇒アシレ(3150)
äž­æ³¢ スタヌ(2400)⇒ランタ(2500皋床)
高波 ランタ(2100)⇒(3000)
合蚈15150点

ずなるので前者の方が高埗点になるでしょう。
波の高さの移行タむミングは慣れおくれば䜕ずなく掎めるようになるのでその感芚を掎むずころたで行けばコンボ遞択も考えやすくなりたす。結局これも慣れですね。基本を意識しながらも臚機応倉に立ち回っおください。


Ⅲ.コむキングスペシャルずオヌバヌザギャラドス
䞀ゲヌム䞭にそれぞれ䞀床ず぀しか䜿えないコむキングスペシャルずオヌバヌザギャラドス。もちろん䜿うタむミングもしっかり遞ばなくおはなりたせん。

たずはそれぞれのコンボに぀いお先皋述べた玹介よりも少し深い話をしたしょう。
(※各スピンをアナログパッドの入力方向ごずに<䞊スピン><䞋スピン><右スピン><巊スピン>ず称し、文字数が嵩匵る堎合はさらに<侊><例><右><å·Š>ず略したす)


コむキングスペシャル
たずは抑えおいただきたい二点を瀺したす。

a.他のコンボず被らない限り自由な4スピンを遞択できるずいうこずは遞ぶスピンの埗点が高いほどゞャンプ党䜓での埗点は高くなる。よっお埗点の高い䞊スピンを出来る限り䜿甚したい。

b.ゞャンプ䞭に二回のコンボを決める必芁があるのでセット内にコむキング以倖のコンボをもう䞀぀遞択する。遞択肢は高埗点の出るランタ、アシレ、スタヌの䞉぀。

この二点の折り合いを぀けたスピン遞択に぀いおお話したす。
前回蚘したようにスピンはそれぞれ埗点ず時間が異なりたす。aよりコむキングで埗点の高いスピン(時間のかかるスピン)を遞択するためにはセットのもう䞀぀のコンボは出来るだけ短い時間で枈むものが望たしく、そのコンボはbの遞択肢のうち最も時間が短いスピンである[例例例]のアシレに決たりたす。
改めおaに぀いお、アシレを䜿った残り時間で出来る最も埗点の高いコむキングの入力は私の知る限り[例侊侊侊]です。コンボに必芁なスピンのうち最埌のスピンはコンボ技゚フェクトに眮き換えられお省略されるずいう仕様なので、最埌のスピンに゚フェクトの長い䞊スピンを圓おるず長い゚フェクトをカットできたす。
よっおコむキングを䜿う際はコむキング[例侊侊侊]+アシレのセットでゞャンプするこずが決定したす。


オヌバヌザギャラドス
盎前のゞャンプ䞭の埗点を二倍にしおこのコンボの埗点にする技ずいうこずは高埗点を出したゞャンプの次にギャラドスを決める必芁がありたす。そうですね、前に述べたコむキング+アシレの次にギャラドスを䜿いたす。
ギャラドスのコンボ入力は䞀回転なのですが、これもコむキングず同様に䞊スピンを最埌に持っおくるこずで゚フェクトの省略ができるので必然的に入力は[右䞋巊䞊]もしくは[巊䞋右䞊]になりたす。
たたギャラドスもセットになるコンボはアシレ、ランタ、スタヌのうちコンボ時間の関係でアシレしか䜿えないので、ギャラドスを䜿う際はギャラドス+アシレのセットでゞャンプするこずになりたす。

以䞊から分かるようにコむキングずギャラドスはどちらもアシレずセットになるので、アシレで高埗点を出せる䜎波で䜿うこずが決たりたす。たた枛点補正を考えるず アシレ⇒コむキング[例侊侊侊]、ギャラドス⇒アシレ ずいう順番で行うのがベストです。
そしお䞀回目のアシレの枛点補正を考えるずその盎前のセットはアシレを含たないこずが望たしいので消去法でランタ+スタヌを䜿うこずになりたす。
ずなるずコむキングずギャラドスを䜿甚するこずを想定しおいる䜎波ではランタで高埗点が狙えないので、ランタ+スタヌは䞭波or高波で行うこずが決たりたす。

぀たりギャラドスを含む䞀連のゞャンプは高波→䜎波の移行タむミングを挟むこずになりたす。敎理するず

高波 スタヌ(2000)⇒ランタ(3150)
äž­æ³¢ ランタ(1800皋床)⇒スタヌ(3150)
䜎波 アシレ(3150)⇒コむキング(4500)
䜎波 ギャラドス(盎前×2)⇒アシレ(3150)

ずいう圢が䞀぀の解答であるず思いたす。他のマンタむンサヌフスコアラヌの皆さんがどういうプレむングをしおいるかは存じ䞊げないのですが少なくずもこれである皋床のスコアは出せるだろうず考えおいたす。
なおギャラドス⇒アシレの埌はスタヌ⇒アシレず繋ぐこずになるのでアシレに4/5の枛点補正が入るのですが、そこはどうしようもないので諊めたしょう。


3.その他
箇条曞き圢匏でザザッずいきたす。
・䞀番倧事なのはゞャンプの回数。飛べば飛ぶほどコンボを䜿っお埗点を出せるので間違いありたせん。そしおそのゞャンプをするためには速やかな赀加速が必芁なので、最も力を入れるべきはマンタむンの操䜜です。障害物を䞊手く避けながら無駄なく加速できるようにマンタむンの操䜜性の感芚を手に銎染たせたしょう。
・前にも曞きたしたがサメハダヌは波を昇りながらだずほが圓たっおいるように芋えおも避けられたりしたす。意味わかんないくらい避けたす。緎習しおみおください。
・倕方のマンタむンサヌフはオススメしないず曞きたしたが、朝昌ず倜ではどちらがいいのかに぀いおは奜みです。朝昌はポルコの圱が芋やすい、倜はゞャンプ時の光の茪が芋やすい(ただしポルコは芋にくい)ずどちらも特城があるので奜きな時にやりたしょう。
・BP50ラむンの14侇5千点を目指すだけならポむントさえ抌さえおいれば倚少サメハダヌに突撃されようが着氎に倱敗しようがポルオヌで沈没しようが楜勝です。めげずに完走したしょう。
・コむキングずギャラドスの䞋りはどちらかずいうずスコアタ目線で曞きたした。倱敗せず安定したサヌフをしたいのであれば、コむキングの入力をスピン時間の短いものにする(右巊右巊ずかでも十分)、ギャラドスずセットにする技を時間の短いハンテヌルorサクラビスにする等で調敎しおみおください。
・䞀応前回の蚘事も間違ったこずは蚀っおないので目を通しおいただければ幞いです。
・スコアタ狙いなら今回の蚘事でもただ曞ききれおない(ずいうか私が把握できおいない)芁玠が沢山あるず思うので気になる方は各自ggっおください。




非垞に長くなったのでたずめたす。
・基本はランタ⇒スタヌ、スタヌ⇒ランタを亀互に行う(アシレも同様)
・波の切り替わりを意識しおコンボを遞ぶ
・コむキングからのギャラドスを決める
・あずはずにかく障害物を避けお沢山ゞャンプする

....こんなずころでしょうか。マンタむンサヌフがいかにめんどくさいゲヌムかお分かりいただけたであろうず思いたす。しかしこのゲヌムもある皋床の芁点さえ抑えれば十分なスコアを獲埗できるのでこれを機にじゃんじゃかBPを皌いでいきたしょう。
質問や意芋がございたしたら圓ブログコメント欄かtwitter(id:tsuruclover)たでお願いしたす。この蚘事の前にもそもそも加速のやりかたが分からないゞャンプの埗点が䞊がらないずいった質問もありたしたのでどんな些现なこずでも構いたせん。たた私自身思い぀くこずがあれば随時加筆修正等の曎新しおいこうず考えおいたす。

マンタむンサヌフでのBP皌ぎの効率の良さは尋垞じゃないので所持BP4桁なんおこずはザラに起きたす。かくいう私は育成に手を付けおないので党メガストヌンを䞀気に貰ったり(20003000BP)タりリンを山ほど貰っお換金したり(1000BPで玄500䞇円)ずBPで豪遊しお楜しんでたす。あずポケサヌ内では人のDS借りおサヌフしおBP配垃するサヌフ代行なんかもやっおたす。
楜しみながらBPを皌ぐこずができる最高のミニゲヌムなのでただの䜜業だず思わず是非スコアタの方にも興味を持っおくれたら嬉しいですね。それでは。





































































































































f:id:wire_snow478:20171226063747j:plain
クリスマス矢あおいちゃん❀❀❀❀❀