🍀君は光るダイヤモンド

霧矢あおいをよろしくお願いします。

毎度コール云々の話するの飽きたから意見を提示しとくやつ

いつもブログは一人称”私”の敬態だけど今日は完全にTwitterの延長くらいのノリで書くんでそこんとこよろしく。

f:id:wire_snow478:20180910224346j:image

(サムネ用のアイコン)

 

いやぁ今回もわちゃわちゃしてますねライブのコール云々の話。その度に俺もTwitterでお気持ち表明マンになってしまうんだけど「ガヤつく度に何度も何度も同じ話繰り返してんの頭悪くない?」と思ったから俺の考えをざっくり書きに来ました。後で気まぐれに加筆修正するつもりだから取り敢えずバイトの帰り道の30分程度をタイムリミットによーいドン。

 

 

 

まず話の種といえば「ライブでコール入るの嫌だ」という主張。

これに関しては大いに結構だと思ってる。だって嫌なもんは嫌じゃん。「好き」に素直であると同時に「嫌い」と言葉にできるのも立派な自己主張だし、それ自体に何の文句を入れる余地も無いはず。むしろ嫌いだって言えない環境の抑圧こそ悪じゃないですかって話やん?

 

じゃあ俺は何が嫌なのかっていうと大きく2つ。

1.自分の意見からはみ出すこと

2.音楽鑑賞会ではなくライブだということ

それぞれ簡単に。

 

1.自分の意見からはみ出すこと

「このコールは良くない」「嫌がる人が出てくる」「みんな嫌がる」といった感じで二元論化したり主語をすり替えるやつ。あれめっちゃ苦手。

まず「このコールは良くない」という意見。その善し悪し決めたの誰?あなたでしょ?なら「良くない」じゃなくて「良く思わない」でしょう。

そもそもコールに明確なルールが無い以上客観的判断なんてそう簡単な話ではない。公式から出ている情報でさえ「過度な応援行為」っていうどうにでも捉えられる字面なんだから尚更だ。

俯瞰的主張に見えるようで実のところエゴの塊じゃないの?という風に考えちゃうね、俺は。

じゃあ「よく思わない人が出る」っていうのはどうだろうかと考えると、これはまだ通る主張だと思う。ただしあくまで明確なデータが取れればの話である。信頼出来る母数のアンケートでも取ってくれたなら納得せざるを得ないでしょう。そうでなくともライブ会場でどれだけの人がそのコールをしていたかで「そのコールを良く思うか」を判断できるかもしれない。

 

要するに何が言いたいかというと、明確な判断基準が無いんだから善悪を決めることは不可能だということ。コール議論が不毛つってんのはこれが大部分を占めると個人的に考えてる。

 

 

2.音楽鑑賞会ではなくライブだということ

「私は歓声じゃなくて演者の歌を聴きに来た」っていう意見。

いや、そうなんすよ。その気持ちはめちゃくちゃ分かる。俺も静かに聴けることなら聴いてみたい。

でもね、基本的に歌のイベントはライブ形式なんですよ。こうしたオタクコンテンツである以上、それは避けられないんですよ。俺が初めて参加したアイカツライブはスタアニツアー福岡なんだけどその時から会場はコールで沸き立っていたし、そのライブの雰囲気は今も、そしてこれからも無くなることは有り得ないと思う。

というか演者さんの方から「盛り上がっていくぞー!」って言われるじゃないすか。コール催促だってされるじゃないですか。これ事実上コールの肯定ですからね?だからコール批判派はある種公式との解釈違いを引き起こしてるとも言える気がする。

そんな話をしてると絶対に出てくるのが「良いコールと悪いコールが、、、」って意見なんだけどそれ[1]で言ったように個人の判断だからね。潔く「好き」「嫌い」って自分の意見として述べるべきだと思うよ。

 

 

飽きてきたのでこのくらいで。

最後に言うけど俺も嫌いなコールあるよ。ユリカユリカ連呼するやつとか口ごと全身ガムテープでグルグル巻きにしたいもん。でも結局ルール違反と公式から明言されてない以上「俺が嫌い」の域を出ないから、禁止されない限りはグヌヌって思ってシカトするしか無いんだわな。悲しきかな。

 

ただ、ルールが無いからといって好き放題していいかと言えばそんなことは無いと思ってる。

「自分の楽しみ」と「周りの楽しみ」のバランスを考えて、迷惑にならないと思う範囲で最大限楽しむのがオタクとして、というか人としての”楽しみ方”でしょう。普段上司や先輩なんかの横暴を愚痴ってるくせにライブで周りに迷惑のかかるようなことしてる人、本質的には上司先輩と大して変わんねぇからな。自分が楽しければいいって考え方はあまりにお子様だと思う。俺のような若輩者が言うのは烏滸がましいにも程があると自覚した上で言うけど、大人になってくれ。

 

コール論争は永遠に平行線で和解する未来なんてとても見えやしないけど、可能な限り穏便に事が終わるような日が来ると良いっすね。以上。

 

 

 

 

鶴さん何か書くとき歩いてると捗るからってバイト先にチャリ置いて徒歩で帰る習慣ほんと辞めた方がいいと思う。明日朝一でバイト先まで歩いてチャリ取りに行こうかと思います。それでは。

 

(追記)

近くにいた人がめちゃくちゃうるさかったってパターンは、その、気の毒でしたね……。周りの配慮に欠ける自分勝手な人が減ることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ころあずの生あおいちゃんボイス聴きたかったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(金欠で5th行けませんでした)
f:id:wire_snow478:20180910222608j:image